--
--.--
*--*



2009
06.03
*Wed*

アレルギー性鼻炎じゃない!?

先週採血してアレルギーの検査に出した結果を聞きに耳鼻科へ行った。
もし全部の項目すべてがアレルゲンだったらヘコむなぁと覚悟していたが、
先生からは意外な一言、
『アレルギー検査は 陰性だったよ。』
うそ~ん!と思いつつ、検査結果の表を見ると、、、

 スギ、ヒノキ、ダニ、ハウスダスト、イネ、雑草、動物上皮、カビの8種類の特異的IgEは
 どれも 「 クラス0、測定値0.34以下 」 つまり 陰性。
 非特異的IgEについても、 測定値120(基準値173以下)で 正常。

前にスクラッチテストした時は ハウスダスト、スギ、カモガヤ、イネ、どれも腫れたんだけど?
先生曰く、採血による検査は、体調に左右されない正しい結果がでます と。
でもどれも無いと言われても、今までアレグラとか抗アレルギー薬効いてたし。。。?
すると先生から 紙を渡された(よく、プリントアウトした紙をくれる先生なのです)。
そこには こう書かれていた。

  血管運動性鼻炎

 アレルギー性鼻炎と同じような症状(くしゃみ・みずばな、鼻閉、喉のイガイガ)
 しかし、アレルギーが証明されない、
 こういった病気を「血管運動性鼻炎」と呼びます。
 自律神経失調によるものとされており、比較的高齢の方に多くみられます。
 暑い所から寒い所、あるいはその逆など、
 急激な温度変化に対応できないことも多いようです。

 根本的には「自律神経を鍛える」ということになります。このため、
   ・ 毎日散歩する
   ・ できたら汗のでるスポーツをする
   ・ サウナ
  <以上 抜粋>


つまり、アレルギーの原因を特定できない、鼻の自律神経失調症ってことらしい。
サイトでも調べてみたら、「温度差アレルギー」というとわかりやすいとの記載が。

 周囲の環境の変化、主に冷・暖の変化が引き金となって発症することが多く、
 例えば、朝暖かい布団から抜け出た直後からくしゃみ・鼻水などの症状が
 しばらく続くが、周囲の温度に慣れてくると症状が治まってくる。
 逆に夜布団に入って暖まってくると鼻づまりなどの症状がしばらく続く。
 暖かい居間からヒンヤリとした台所へ移るとくしゃみが出たり、
 暑い戸外から冷房の効いた室内に入ると、鼻がズルズルと不調になる。


なるほどー!これはバッチリ思い当たるぞ。
周りの花粉症の人達は 晴れの日に症状がひどくなると言うのに、
私は雨の日だったのはこれか!
てっきり雨女だからかーと解釈してたのに。。。(んなわけないじゃん!)
それに 朝一はクシャミがひどいし、鼻水もタラタラ垂れる。そして夜にもぶり返す。
風呂入るとすぐ鼻水が出て、上がる前に掃除してると(ちょっと冷える)、また鼻が詰まる。
なにより一番不思議に思っていた、
冬の間、台所で洗い物をするのにお湯を出すと、途端にみずっぱなが垂れること。
まさしくこれ、血管運動性鼻炎の症状にピッタリではないかっ!!
なんと。。。 自律神経失調だってぇ?
たしかに 立ちくらみや眩暈はたまにあって、誰かに言われたことがあるなぁ。
前に軽い鬱症状になったのも関係があるのかな?
ただ単に、運動不足なだけだろうか。。。(^。^;)

いろいろ調べた結果、私が行きついた結論は、
どうやら 寒暖の差に鼻が過敏に反応し、自律神経が過剰に働いてしまうゆえの症状で、
環境の改善や慣れで克服できるものであること。
自律神経のバランスを整えるためには、
ストレスを減らす、規則正しい生活、適度な運動、十分な睡眠など。。。
やっぱ もっと寝ろってことだな。うんうん。いくらでも寝たるぞーっ!( ̄ー ̄)ニヤリ
元々細かいし、イライラしいだからなぁ~
相方さんの大雑把さ・構わなさがホント羨ましいッスよ。
もしかして私、会社で人に当たることでストレス解消してたのかなぁ
それが無くなって、キライな家事を毎日1人で黙々とするのが一番のストレスなのかも。
禁酒という言葉もあったが、そんなことしたら余計ストレス溜まるっちゅうねん

COMMENT

フムフム・・・多分ワタシも同じアレルギーかも・・・
だけどnakaっちより症状は軽いけど
大体外に出て空気が変わると1年中クシャミが出るものなぁ。
ホコリやチリの多いとこにいると次の日、目ヤニと
鼻クソ(下品ですんまそーん)がすごいのよ

nakaっちウォーキングはいいぞ~i-278
しっかり歩きませう
by レオのおねーちゃん #5gz10XpY
2009/06/03(水) 20:49 [Edit
前にねーさんが同じようなこと言ってたから、あんまり驚かなかったけど、
寒暖でアレルギー症状出るなんて、普通思わないよねぇ~!
てっきり風邪ひいちまったかぁって思ってたもん。。。

目やにが多いのは、鼻が詰まってるからだって、前の耳鼻科で聞いたよ。
出るとこなくて目から鼻水出てんの!?ってビックリしたさ( ̄□ ̄;)
鼻はいろんな器官と繋がってるから 目とか喉とか耳とか異常が広がるんだって。
血管運動性鼻炎ってのは 花粉症に比べて
目の痒みが少なく、鼻水多いってどっかのサイトに書いてあったわ。
そーいえば、花粉症の人が言うほど、目は痒くならんもんな~

ウォーキングかぁ。。。全く運動してないもんな。。。
やっぱり近くの買い物は、車じゃなくて歩いて行こうかなぁ。
そしたらたくさん買わないかも~♪(*^。^*)
by naka #9BPdTliE
2009/06/04(木) 20:47 [Edit
はじめましてー
自律神経失調症と聞いて飛んでまいりました!
ストレスを減らすっていう項目に関しては…
なんというか…家事ってやっぱり負担になり
ますよね(>_<;)
私も家事が好きではないし、運動もしないので
仕事もまだできてないので、なかなか治って
いきません;
病気とは上手にお付き合いできると
いいのですが、なかなか難しいですね;
お体大事にしてください(^_^)
by ネギトロ #-
2009/11/17(火) 07:22 [Edit
>ネギトロさん
ようこそ、はじめまして~ コメントありがとうございます。
人の目は気にしない方なんだけど、
仕事とか作業とかについては「アレしてコレして、それからアレもして・・・」考えて、効率よくこなそうとする質なので
すぐイィーーッe-442ってなってしまうんですよねぇ。
思いついたらその都度 こまめにしていけばいいんだろうけど、面倒くさがりだったりe-351
「アレもコレもやらなきゃ!」ていうのがストレスの原因なんでしょうね。
ウツになりやすい人もそういう考え方の人が多いと聞いて、そっちも心配です。
ネギトロさんも 一緒にのんびりしてみましょうか?
1日何にもしないでゴロゴロしてたーい!しかも毎日。
by naka #9BPdTliE
2009/11/17(火) 19:36 [Edit
spcsscmqphf@gmail.com
Aucune femme élégante ne sait pas Christian Louboutin. Si vous ne savez vraiment pas, alors vous tombez derrière le rythme de la mode. Son style unique et différent est si impressionnant. Vous ne pouvez pas manquer escarpin louboutin pas cher, commander en ligne pour vous faire de la mode et de charme. Surtout ces pompes classiques, populaires et élégant cette saison.
escarpin louboutin pas cher http://www.alios-eolien.com/fr/louboutin.php
by escarpin louboutin pas cher #EBUSheBA
2014/08/20(水) 11:00 [Edit
nvfgdr@gmail.com
process. in fact. I go for a while.the flower of my life will not bloom For. 锘?Bale."Apple of Sodom.
by abercrombie femme #EBUSheBA
2014/10/20(月) 15:12 [Edit
aewpbb@gmail.com
こんなの買ったモン♪ アレルギー性鼻炎じゃない!?
roger vivier shoes http://www.rogervivierparis.com
by roger vivier shoes #EBUSheBA
2014/12/28(日) 05:47 [Edit
nharcu@gmail.com
by nike free blau rot herren #EBUSheBA
2015/01/09(金) 05:32 [Edit
nharcu@gmail.com
by nike free run gr枚脽e 35 #EBUSheBA
2015/01/10(土) 16:44 [Edit
nharcu@gmail.com
by nike free 3.0 v5 rot 45 #EBUSheBA
2015/01/11(日) 10:26 [Edit
nharcu@gmail.com
by nike free run rot pink #EBUSheBA
2015/01/12(月) 21:55 [Edit
plgefep@outlook.com
こんなの買ったモン♪ アレルギー性鼻炎じゃない!?
<a href="http://www.g23q4h3ux21s33jlsz5l923m72q77edes.org/">arogxqtyhp</a>
rogxqtyhp http://www.g23q4h3ux21s33jlsz5l923m72q77edes.org/
[url=http://www.g23q4h3ux21s33jlsz5l923m72q77edes.org/]urogxqtyhp[/url]
by rogxqtyhp #EBUSheBA
2015/01/12(月) 22:14 [Edit
nharcu@gmail.com
by nike air max 1 restposten #EBUSheBA
2015/01/15(木) 01:52 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List

授乳中です、イネ科の花粉症が今ピークです。アレルギー科で小青竜湯を気休めに飲.... 授乳中です、イネ科の花粉症が今ピークです。アレルギー科で小青竜湯を気休めに飲んでいますがあまり効きません。花粉症のせいで目は結膜炎、ものもらい、鼻炎、喉は咽頭炎になり穴が...
2009/06/13(土) 08:02:17 | 花粉症あれこれ [Del


プロフィール

naka

Author:naka
富山県在住。
2010年7月に娘を出産。
福井の実家には、愛する大吉
(本名、大輔 ♂雑種犬)あり。



FC2カウンター



最近の記事+コメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



BlogPeople



pictlayer



リンク



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム



QRコード

QRコード



RSSフィード



Copyright © こんなの買ったモン♪ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )     
