This Category : 体のこと

--
--.--
*--*



2011
03.24
*Thu*

8ヶ月半

CATEGORY : 産後 : 育児日記 : 育児
PCの電源を入れて立ち上げているうちに、寝てた娘が起きてぐずるので
なかなかblogが書けないでおります。
今も抱っこしたままなので、タッチタイピングがままならず。
どういう訳か、布団におろすと起きてしまうし、
抱っこでないと寝付かないのよねー
どうやったら添い寝で寝付いてくれるのやら。。。
そんなこんなで 8ヶ月半も経ってました。
もう出産時のことなんて、忘れてますねー(^。^;)

娘は、ずりばいで部屋中を探検してまわる毎日を送ってます。
最近は余裕をかまして、両手でおもちゃを持って、
お尻を浮かし気味の腹ばいで、足だけでスィーっと進んで、楽しそうです。
引き出しを開けたり、コンセントを探ったり、コードを引っ張ったり。
私のバッグをしゃぶるのは諦めてますが、ファスナーが開いてると、
中からティッシュを取り出したり、お財布を舐めていたり。
危ないことや、触って欲しくないものばかり興味を持つので大変です(;´Д`)
母は毎日、KY活動にいそしんでおりますのよ(本来の”危険予知”ですぞ)。
手の届く限界の高さの物を触りたくて、裏返って頭を打って泣いたりすることも。
やっぱり部屋一面にパネルシート敷き詰めないとダメかなぁ

今週になってから、つかまり立ちを始めました。
私が食べていたヨーグルト欲しさに、足や腕につかまって立ち上がったようです。
食い意地張ってるのぉ~
今のところ、体重は 7.5kgぐらい。まだ、ちょっと小さめです。

そうそう!東北から関東方面の地震、恐ろしいですねー
毎日「とくダネ」見ては、涙を流しています。
金沢は震度3でしたが、その後の影響は全く無い場所です。
買いだめもそれほどでもなく、野菜も順調に並んでます。
乳飲み子を抱える親としては、
ミルクやオムツ不足が気の毒でなりません。
哺乳瓶の消毒だって、やらない訳にはいかないだろうし、
こんな子供いての避難所生活なんて、ちょっと考えただけでも困難だらけです。
ここと同じく、いや、更に寒い東北地方の冬なので、心底気の毒で、
普通の生活を送れている自分が、すごく恵まれているんだなーと思って
とっても申し訳ないです。
節電しても、アンペアが違うので北陸電力からは電力送れないんですね。
福井も石川も原発があるので、連日の放射能汚染のニュースも
他人事とは思えず、危機感を感じてしまいます。
大地震・大津波など、自然災害のすさまじい破壊力の前においては
人間の無力さを痛感する毎日です。
感謝の心を忘れずに。

2011
02.14
*Mon*

7ヵ月経過と雛人形

CATEGORY : 産後 : 育児日記 : 育児
まぁ ほんとに御無沙汰ですこと。
娘はいつの間にやら7ヵ月を過ぎました。
初節句に備えて、昨日は雛人形を購入しちゃいましたよー!
高いのねーーー!!
一人っ子なのに私にはお雛様が無かったので、
買うつもりではいたけど、もっと安いのにしようと思ってたのよね。
ビックリだわー。
ま、お代は おとんに請求致しますけどね。( ̄ー ̄)ニヤリ
福井にはあまり店舗が無いので、そっちで好きなの買えと言われてましたので。

先週、アカチャンホンポで見た時は10万未満のガラスケース入りが多くて
相場はこんなもんかと思っていたら、ピンキリですわねー!
昔ながらの人形専門店に行ったら、すんごいのばっかり並んでたっ!( ̄□ ̄;)
ひとまず帰って授乳をして、別のマタニティ&ベビー専門店の2階へ行った。
そしたら、さっきの店よりも明らかに劣るセットがもっと高額だったの。
石川県だから、どうせなら加賀友禅のがいいなぁ~と思ってたけど、
20~30万ぐらいのばっかり!
うちは狭いし置く場所も保管場所も無いから間口の小さい物をと思ってたが、
最初に立派なのをみてしまったせいか、小さいのはとても買えなくなっちゃった。
しかも最初の店で、店員のおばちゃんに、
『ケース飾りだけはお避け下さいね。
 あれはほとんどがガラスケースのお値段なので、人形は張りぼてですから。』
と聞かされてたので、見てみると、人形も衣裳も確かにひどい。
結局最初の老舗店が、いいものを安く揃えているとわかり、午後から再訪問。
今度は男性の人が担当になってしまったが、
最終的に、正絹の加賀友禅に、金沢金箔張りの屏風で、間口90cmの
かなり立派な親王飾りに。(お内裏様とお雛様だけのタイプ)
値札が間違ってたのなんだのがあり、それをネタにちょっと値切ってみたりして
184,000円で決着。
私は180,000か179,000円まで値切るつもり満々だったのに、
ネンネがぐずり出したこともあり、
旦那が『縁起ものだし、(お金)出してもらえるんだからその辺で。』
とSTOPかけてきたので断念しましたのよ。もっと攻め込めたのに、悔しいわ。
最後の決め手は 顔 でした。
私は別の衣裳のがよかったんだけど、どうもお顔がきつめでオバチャンくさい。
衣裳は多少控えめだけど、優しくて若々しいお顔の方を選びました。

どこへ出掛けるのも授乳の合間をみてなので、1回には長くて3時間。
家でも、寝付いたからと布団に下ろすとあまり長く寝ないので、
抱っこかおんぶしてることが多いです。
これだと 温かいのか安心するのか、かなり長時間寝てます^^
離乳食も1日2回で、ようやく自分で作るようになってきました。
今までは、柔らかく茹でた後、すりつぶして漉してと大変そうだし、
量も少なかったので ベビーフードで済ましてました。
ご飯から7分粥を作ったら、おいしかったようです。
かぼちゃも煮たのをつぶして食べさせたら、よく食べます。
レンジでチンしただけで味付け無しなのに、あまりの甘さにビックリです。
これからは食卓にも出さなければ。

2011
01.10
*Mon*

生後6ヶ月です

CATEGORY : 産後 : 育児日記 : 育児
早いもので昨日1/9で、生後6ヶ月経過しました。
体重は やっと6.4キロになったところで、まだかなり小さめです。
それでも生まれた時の2倍以上ですから、抱っこするとズリ落ちてきます。

元日夜、旦那の実家に集まり、初お披露目でしたが、
お義母さんに泣きまくり。。。
何度か会ってるし、一番お金を使ってくれる人なのに、バチ当たりな。。。
もう人見知りするんですねぇ~
私が抱っこするとピタッと泣き止むので、母としての優越感に浸ってました。
ツイッターでもつぶやきましたが、
乳児なのに、お義母さんから、義兄夫妻から、義姉夫妻から、
それぞれ3,000円ずつ お年玉を頂いてしまいました。
私は一人っ子で甥や姪が居なかったので、
最近のお年玉事情を知らず、どえりゃー驚いてしまいましたわ。

ねんねは 年末に39.3度まで熱を出し大変でしたが、何とか治ったようで、
ようやくのんびりした以前のペースを取り戻したところです。
混んでる小児科なので、2時間以上はかかってしまいます。
もうすぐDPT(3種混合)の2回目の予防接種に行かなければならないのですが、
待ってる間に別の病気をもらってしまいそうで気が気じゃないです。

旦那が休みだと こんなにイラつくもんですかねぇ~
年末3日間と正月4日間、そしてこの3連休、
一切何もせず、座椅子に座りっぱなしで、今もいびきかいて寝てます。
異常にムカつきます。
買い物行きたいって朝言ったのに、(雪掻きはしてくれたようだが)
家電屋も、ホームセンターも、スーパーも、寝具売り場も
どれも行ってないのに、なぜ寝てるんでしょう。
こっちは朝ごはん作って、洗濯2回して、たたんで、干して、掃除機かけて
食器の洗い物して、ネンネに母乳あげて、さらにミルクも作って、飲ませて、
哺乳瓶洗うのまでやってるのにーーー!
横で見てるんなら、どれかやれよ。気が利かねーったら。。。
そんなんで 休みのたびに不機嫌です。
今になって うちのおかんの気持ちがよーくわかります。
でも、うちのおとんは、茶碗は洗ってたし、掃除機も掛けてたぞ。
それに寝る時は布団で寝てたから、目に付かない分ムカつくことは無かったけどなぁ

今から私一人で 黙って出掛けてこようと考えてます。
家に居ても、事務連絡を除けば 会話は全く無いし、
結婚生活ってこんなに楽しくないんなら、離婚した方がストレス無いのになぁとも思います。
正月から 旦那の実家の金銭感覚についていけず、イヤになってるところなので
うーーーん、実家に住みたーい!ってかなり本気で思ってます。
やっぱり私、家事嫌いなんだわ。。。

2010
12.09
*Thu*

生後5ヶ月です。

CATEGORY : 産後 : 育児日記 : 育児
バタバタしてる間に、月日は過ぎるもんですねぇ
うちの姫さまも、満5ヶ月となりました!

寝返りは、誰も見てないうちに2度ほど成功してるようですが、
うつ伏せにすると、笑ってるだけで転がる気は無いようです。
ハイハイしないで、手足を浮かして飛行機みたいにして グラグラ揺れてます。

12/6には、DPTの予防接種、3回のうちの1回目を受けてきました。
小児科をどこにするかだいぶ迷いましたが、
旦那が知り合いの職人さんからオススメされた病院にしました。
混んでて待ち時間長いので、病気うつるかもしれないから躊躇したけど、
内科もやってて(小児科は奥さん先生、内科は旦那さん先生だそうです)、
私も診察や予防接種などが受けられるし、
子供の症状が悪化したら、休日でも診てくれるんだそうです。
3週間空けて2回目接種ですが、年末年始にかかるので、4週間ほど空ける予定。

姫さまの体重は、まだ6キロになってません。
普通は、生後3ヶ月でそれぐらいになってるらしいんですよね~
2ヶ月ごろからあまり増えてってないみたい。
身長は測ってないけど、小さいのが気になるなぁ。
母乳があまり出てないようで、日に何度かはミルクを足してます。
毎回だと飲まない時もあるんでね。。。無駄になる時もあるけど、仕方ないな。
でも重くなると抱っこがしんどくなるんだね~
あ、こないだから、おんぶ紐も使ってます。
けど、重心がとりにくくて、あんまり好きじゃないわ~
もう少し、練習してみようかな。
5ヶ月と言えば、よだれも増えてきたので、そろそろ離乳食の練習開始の時期です。
おチビちゃん、頑張ってお乳を飲んで、大きくなってほしいな。

2010
12.06
*Mon*

天使の威力

CATEGORY : 産後 : 育児日記 : 育児
すっかりご無沙汰の更新です。
11月26日(土)から12月2日(木)、実家に帰省しました。

里帰り出産した病院で、毎月最終火曜日に、ベビーマッサージをやってるらしく、
11/30分の申し込みの電話をしたら、定員が埋まってしまいダメでした。
で、帰省の理由が無くなってしまい、どうしようかと思ってたら、
旦那が土日、社員旅行で留守になるので、帰ればいいよと言ってくれまして。
今までは1泊2日で帰ってましたが、赤ちゃんがいるとそれではちょっと無理。
生後4ヶ月経って よく笑うようになってカワイイ盛りなので、
産後すぐの大変な時期の面倒を見させてしまった両親に、
愛想よくなった孫を見せようと、長居することにしました^^
1週間ぐらい居たかったけど、用も無いのにそんなにいるのも気が引けるので
ちょっと早めに切り上げました。

冬タイヤに交換という大事な用事もありましたけど
(去年は遅れたせいで、外出するのに天気のいい日を選んでたし、スリップが怖かった)
他はヒマだったので、久々にお花のレッスンに行ったり、買い物行ったり、
子供を見ててもらって一人で外出できたので、とても気分転換が出来ました。
授乳の時間があるので、3時間おきには戻らないといけないけどね。
でも帰りが遅れても、私が着くまで寝ててくれるイイ子だったので助かりました。

笑うたびにカワイイ、カワイイと 両親は喜んでて、
おとんはケータイのカメラで、写真を撮りまくっておりました。
声を上げて笑うので、面白かったようです。
こっちに戻る時は、本当に名残惜しそうにしてて、
私も後ろ髪を引かれる思いでしたわ。
まだハイハイもしないので、そんなに手間もかからない今のうちに
孫の顔を見せに帰ろうかなーと思っております。

実家の親にばかり会わせても悪いので、
そろそろお義母さんのところにも連れて行かねば、ね。
旦那のお兄さん夫婦にもまだ会わせてないし、
年末に名古屋のお義姉さん一家が帰ってくる前に訪ねて、
顔見せしとくつもりでいます。

プロフィール

naka

Author:naka
富山県在住。
2010年7月に娘を出産。
福井の実家には、愛する大吉
(本名、大輔 ♂雑種犬)あり。



FC2カウンター



最近の記事+コメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



BlogPeople



pictlayer



リンク



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム



QRコード

QRコード



RSSフィード



Copyright © こんなの買ったモン♪ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )     
