This Category : 妊娠中

--
--.--
*--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010
07.10
*Sat*

早かった!

CATEGORY : 妊娠中
予定日より1週間早くきた、7/9の出産経過報告です。


3:00 おもらし程度の尿もれと、水っぽい少量の出血あり
4:00 生理痛のような下腹部痛あり。久々なので懐かしい感じすらする。
5:00 腹の痛みが30分おきぐらいになる。これが陣痛か?
6:00 病院へ、「軽い破水かも。余裕があれば朝食とって来て下さい。」
6:05 ちょうど旦那からがきたので、起きてるんなら知らせてこうか、と
   破水かも&陣痛らしきものがきて、病院に向かう旨を報告。
   出産に立ち合う気はなさそう。
6:30 その後の出血も少なく尿もれもないため、のんびり朝食。
   まだ十分耐えられる程度の腹痛、継続中。
   先日来、し忘れていた眉毛のカットなどする余裕あり。
8:45 診察開始に合わせて、おとんの車で病院へ。
   痛みは、大きく息を吐かないとしんどいくらいになる。
   診察後、やはり破水だったらしく、抗生剤点滴、入院決定。

子宮口が5cm開いてるとのこと。順調らしい。
痛みは下腹部から腰に移り、かなりのものに。
でも顔をしかめて、母親学級で教えられたとおり、ひたすら大きく息を吐くことで乗り切れる程度。

11:00 陣痛が1分おきぐらいになる。
    おかんに腰をさすってもらう。
    でも呼吸法に集中していれば、叫んだり声が出るようなものではない。

診察の為、分娩台へ。
子宮口の開きが9.5cmへ。ほぼOK。
すばらしい助産婦さんの導きで、呼吸法といきみを数度繰り返す。
あまりうまくいきめず、腹筋を鍛えておかなかった事を深く後悔した。

12:07 元気な産声と共に、2720gの女の子を出産
    すぐに胸の上に乗せられる。(カンガルーケア)

赤ちゃんは泣き止んで、目を開けて、私の顔をじぃっと見つめてる。
「うわっ目が合った すごーい
初対面は、とっても不思議な体験だった

この頃おかんは、何も知らず、決定した病室に私の荷物を移動し、そのまま待機。
そこに運ばれてきた昼食を『傷むからお母さん食べちゃって』と言われ、
あら結構美味しいわねぇと平らげていたのであった。
娘が孫を産んでる最中とも知らず。


私の出血が多く、なかなか止まらないため、分娩室から一旦、隣の陣痛時待機室のベッドに移される。
そこに、出産の知らせを聞いたおかん登場。
『なぁに早かったの~。こんなすぐやと思わんかったで、ビックリしてもうたわ

隣の部屋からは陣痛に苦しむ妊婦さんの激しい声が聞こえ、
つい30分前の自分の痛みを思い出し、落ち着かず

12:50 旦那に、『えぇっもう産まれたのそんな早いもんなの
    隣の妊婦さんの声が聞こえたようで『あんなスゴいのぉ』とビビりまくる
    しかし、ねぎらいの言葉も、赤ちゃんの様子を聞く言葉も、
    ましてや感謝の言葉もナシ
12:55 おとんに
   『おぉ?もう産まれたんか早かったなぁ。そうかぁ、ご苦労さんやったなゆっくり休めや。』
    さすが、おとん。あぁ見えても、必要なところは押さえてるなぁ。

14:30 やっと病室へ移動。薬をのむ必要があったので食事をとる。
16:00 おとんが迎えにきた。
    『ちっちぇーの、かわいらしーいのが、クーっと寝てたわ~』と喜んだ後、両親帰宅。


17:00 面会終了時間を知らせる為、金沢の旦那に
    『夜9時までぇははそれはキビシイわ~』
    この態度に、怒髪天を突く
    とぉっても冷静に「じゃあ、来なくていいよ」と告げるが、
    まだ私の怒りには気付いていない模様。

前日の睡眠不足と大仕事後の疲れで眠りたいのに、怒りのあまり、全然寝付けず
気分転換に、友達にしまくる。

18:00 夕食。

一向に眠れず

友達からのお祝いに返信しまくる。

20:00 赤ちゃんの写真を1枚も撮ってないことに気付き、新生児室へ。

撮影し終わった頃、ちょうど旦那到着。
あら、来ないと思ってたのに来たんかい
一生許さないところだったけど、命拾いしよったのぉ~
21:00 面会終了時間のため、旦那帰宅。
    『お疲れさま』という言葉もあり、怒りもとける。許してやるか
22:30 旦那が金沢に到着の確認後、就寝。

と、こんな1日でした
早朝に起きたせいか、すべてが夢の中の出来事のみたいで信じられませんが、
母親になったわたくしと、新たに生を受けた娘を、
これからもよろしくお願いします
スポンサーサイト

2010
07.02
*Fri*

37週 10ヶ月2週目

CATEGORY : 妊娠中
妊娠37週 10ヶ月2週目の検診に行った。
今回もNSTの機械での検査とエコーがあった。
NSTの時、赤ちゃんが寝てる時間に入ってしまったようで、データがちゃんと録れないので、
携帯のバイブみたいなのをお腹に当てて強制的に起こしたのだが
今までになかった程激しく動いて、ちょっと面白かった。
ビックリして飛び起きたんだね~
心音もお腹のハリも特に異常なくきてるらしい。
よく2秒おきぐらいでピクンピクンと動くのを尋ねたら、しやっくりだろうとのこと。
私やおかんと同じで、よくしやっくりが出る体質らしいね。

足首から先のむくみがひどくなってて
看護師さんに驚かれてしまった。
雨ばっかりで散歩にも行けないので、家の中で足首回す運動してよっと。

2010
06.24
*Thu*

36週 10ヶ月1週

妊娠36週、10ヶ月第1週の検診を受けてきました。
とうとう臨月突入ですわよーっ!
 赤ちゃんの推定体重 2,500g って言ったかな?
腹囲は92cm、私の体重は11kg増です。
今回は赤ちゃんの様子を見る機械が、NSTというものに変わりました。
先ほど調べてみたら NST=ノンストレステストだそうです。
心電図みたいに、しばらくの時間データを取るタイプのものです。
赤ちゃんの心音と、お腹の張ってる時間も分かるらしい。
胎動があるたびに、聴力検査の時みたいなボタンを押すよう言われました。
特に問題はなかったようです。
あと、足のむくみを相談したら、看護婦さんから対処法を詳しく説明されました。

2010
06.09
*Wed*

34週 9ヶ月後半

妊娠34週、9ヶ月後半の検診を受けてきました。
 赤ちゃんの推定体重 2,100g
エコーの結果出力したものを頂けなかったので、赤ちゃんのサイズは不明ですが、
大きさは順調だとのことです。
腹囲は87cm、私の体重は前回と変わらず、9.6kg増です。

今回は、里帰り出産予定の福井の産婦人科に行きました。
キレイな病院ですが、かなり待たされました。
先生は50代前半かなぁ 割と若く見え、
受付のおねーちゃんも看護士さん達も オバチャンは見当たりませんでした。
次回2週後の検診は金沢で受けるかもと話すと、先生驚いた感じで、
『次うちに来る時は「陣痛きた」って言うんじゃないやろな』
と 冗談ともマジともとれる顔で言うてましたわ(・_・;)

お花のレッスンと日が合わず、検診のためだけの帰省となりましたが、
お義母さんが借りてくれたベビーベッドを運びました。
でっかくなった腹を見ておかんは『スイカ抱えてるみたい』と言ってました。
2ヶ月ぶりの実家は様変わりしていて、
下水道の工事があったのに合わせて、和式トイレがシャワートイレに、
ただの洗面台から洗面化粧台に改装してました。\(◎o◎)/!
これも一応、出産育児対応策かな。

今後、ゆりかごみたいなラックと 赤ちゃんを入れて運ぶクーハン、
ベビーカーなども借りたり貰ったりできると話してたら、
『そんなにたくさん、あの家に置くとこあるの?』と言われましたわ。
うっ!さすがおかん、するどい指摘。。。
ベビーベッドは犬がいる実家でのみ使用のつもりですが、
クーハンは、ベビーカーをくれる友達が、
「便利やったで、使うかわからんでもとりあえず貸しておくよ」
と言って、後日持ってきてくれることになっているのです。
そろそろ本格的に出産準備の物も揃えとかなきゃいけないし、
次の里帰りの際にはすんごい荷物になってしまいそう。。。
あ、ベビーカーとラックはこっち戻ってからしか使わないですけどね。
チャイルドシートも邪魔になるから、もう車に着けてしまわないといけないしな。
また、夕方になると気持ち悪くなる感じになってきてます。。。

2010
06.05
*Sat*

ベビー用品

近くのショッピングセンターでやってる出産準備フェアのチラシに載っていた
チャイルドシートの値段がだいぶ安いということがわかり、
組布団などと一緒に今日買いに行こうと話していた矢先、携帯が鳴った。
お義母さんからで、
明日がお義父さんの命日なんだけど用があるので、今お墓の掃除に来ているとのこと。
先日来話していたベビーベッドを借りれたので取りにおいでと言われた。
お墓参り行く時声掛けてって言ってたのになぁ。。。
久しぶりにきたら、草だらけで掃除に時間がかかってるというので
すぐお墓に向かうことにした。
ちょうど掃除が終わったところで、合流でき墓参りをし、
その後お昼だったので、お寿司(回るけど高いお店です)をご馳走になった。

腹いっぱいになったところで、このあとチャイルドシートを買いに行くと言うと、
お義母さんが、『いろいろ必要なら買ってあげるよ』とおっしゃるではないか!
ひとまず実家に寄り、ベビーベッドを積み込んだら、
『布団ももらったのよ』と、布団一式とおむつポット(におわないってやつ)まであった。
それから3人でショッピングセンターに行き、
お目当てのチャイルドシートと、肌着類、タオルなど
最低限必要な枚数を援助頂いて買い揃えることができた。
もしかしたら肌着や服に、ベビーバスも借りれるかもしれないとのことだけど、
『先方にも都合があって、整理するのを急かせないから、もう少し待ってね。』と言われた。
♪待つわー、待つわぁー、いつまでも待ーつーわ。
安く済むなら、ギリギリまで待ちますよ~

という訳で、一銭も使わずに、一気に一式揃ってしまった。ビックリだ。
あとはこまごましたものや、消耗品、私の入院時必要な下着類ぐらいなので、
ちびちび買い足せば済みそう。
お義母さんの太っ腹ぶりに口あんぐりのnakaでした~

プロフィール

naka

Author:naka
富山県在住。
2010年7月に娘を出産。
福井の実家には、愛する大吉
(本名、大輔 ♂雑種犬)あり。



FC2カウンター



最近の記事+コメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



BlogPeople



pictlayer



リンク



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム



QRコード

QRコード



RSSフィード



Copyright © こんなの買ったモン♪ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。