This Category : 娘の話

--
--.--
*--*



2013
09.07
*Sat*

幼稚園選び

CATEGORY : 娘の話 : 幼稚園 : 育児
 ※私の覚書として書いてますので、分かりにくい箇所があったらゴメンナサイ。

本日7日(土)10:00から R幼稚園の入園説明会に行ってきた。
どこに入れるかどうかはまだ決めてないので、
園内が見れる機会は活用したいと考え、
夏休みが終わった9月に入ってから いろいろな幼稚園の
説明会や親子サークルに 積極的に参加し始めたところだ。

今日行った所は、園舎も比較的新しくキレイで広々、
園庭もまずまずの広さで、遊具も面白そうだった。
日蓮宗のお寺が母体のため、「ののさま」系がある。
(私が通ってた所もそうだったが、本人は全く記憶にない)

制服は女子一式で 19,510円、体操服一式で 8,450円(合計27,960円)
(バッグも含む。すべて1枚ずつの購入として)
バス通園の場合、学期の頭に申し込み、途中からは認めない。
自園で作った給食。
先生方は おそろいのグリーンのTシャツ着用してた。
ってなところでしょうか。

今週は、幼稚園がらみで忙しかった。
3日の火曜日は G幼稚園のサークルに初参加、
 街中なので狭く、駐車場が少ない。室内ホールで鉄棒などで遊んだ。
 先生はすごく表情豊かで、楽しい人だった。
4日は、Mi幼稚園の 説明会&園庭開放に参加、
 候補の中で一番遠く、車で20分強、
 園庭は広め、ブランコや家の遊具が木で作られていて、森みたい。
 在園児はシャツ&パンツ、帽子で 裸足でパワフル。
 制服は カーディガンのみ。
 給食は 隣の短大食堂からおかずのみ配布。
 (お母さん方がお手伝いと称して、10人ほどいた)
5日は 一番近所にある MU幼稚園のサークル初参加、
 児童館で見掛けた親子を3組発見、サークル内容はショボかった。
 はじめに年中さんによるお遊戯発表、整列など厳しめの印象。
 制服が高いとの噂。園舎は新しくキレイ。
6日は T幼稚園のサークル初参加、(先月末の説明会には出席済み)
 曹洞宗のお寺の本堂でカーペット敷いてあり、みんなで好き勝手遊ぶ。
 園長先生?が優しい印象。先生たちも楽しそう。
 街中なので狭い、園舎も古いが、自園給食。
 制服なしでかなり融通がきくとの噂も。
7日今日は R幼稚園の説明会に一家で参加。

はぁ。。。お疲れ様ですわ。
来週以降も、行けるサークルや説明会などの行事には出るつもりなので
今週ほどではないが、お出掛けの予定がいっぱい。
本命視している幼稚園が 今月はサークル実施しないので(運動会はあり)
今のうちに通えそうな範囲の幼稚園には見に行って、
早めに候補を絞らなければ。。。
市内の私立は 13日に願書配布、10月1日に願書提出と決まってるようなので
希望のところに入れるように絞らないと、
あっちもこっちも願書出すと、契約料?30,000円がその数だけ無駄になるので
(願書提出後すぐに面接する所も多く、その時に3万円納めないといけない)
知らない土地なので、街中の幼稚園の場合、下見に行っとかないと
場所もわからず、駐車場もわからず、迷子になって間に合わないということになりかねない。
方向音痴はこれだから困るワン。
なので、最近急にガソリンが減った。
HPがあるところは 内容も見れるし 行事の日程もわかるんだけど
ないところは電話で聞いて、実際行くしかなく、
手間がかかるし、特に運転はプレッシャーなのだ。

振り回されている娘は、幼稚園のサークルに行くのが大好きで助かっている。
朝ごはん食べるのが遅いとき、
「今日は○○幼稚園に行くんだよ。早くしないと行けないよ。」
というと、普段ならすねて怒り出すのに、
『わ!幼稚園行くの?やったーやったー!』と喜んでくれるので
この手は今後も使いたいなぁと ニヤリしているのだ。
来週も初めて行く幼稚園の説明会があり、また下見に行かなくちゃ。
がんばりまーす!

2012
08.15
*Wed*

夫の実家へ その2

13日、墓参りをして 3時半ごろ夫の実家へ。
夕食は6時ごろとのこと。
正月は『5時に来い』と言われたから今回早く出たのに、
6時でいいなら、
娘は4時まで家で寝てからでも間に合ったじゃない!(`皿´*)

義母、義兄夫婦、義姉夫婦&その娘2人、それに私達夫婦と娘で
今回は家で食事会が始まった。
運転があるので、私だけノンアルコールビール。
以前は、妊娠や授乳中だったので、飲まないことが多かったが、
当然のように自分だけビールを飲む夫にムカつく。
だったら 乗りなれた私の車で来たかったわよ!
(ETC付いてないから、夫の軽で行った)

私は 娘の様子をたまに伺いながら食事をしていたが、
義母が『今日は子守りがいるから、のんびり食べれるでしょ。』と。
子守りというのは、小学4年生の義姉の娘だ。
おとなしいし、もう普通の大人の会話が成り立つので、
私はこの義理の姪っ子が好きだが、
とは言え、まだ小学生だ。
妹がいるから、確かに扱いは上手で、娘も楽しそうだが、
私と同等の危険予知が出来るとは 到底思えない。
そんなのに任せて大丈夫という義母には 前から不信感があった。

2012
08.14
*Tue*

夫の実家へ その1

昨日、夫の実家に行ったのだが、伏線は以前からあった。

7/9の娘の誕生日前に、夫が会社の飲み会で実家へ泊まる機会があった。
その時 義母が夫に『誕生日、行こうか?』と聞いてきたそうだ。
私との打合せはないが、夫は「そんなもん来んでいい。」と即答したらしい。
戻る時預かった手紙に、(←過去にも何度かあります)
娘には『おめでとう。よく食べよく遊びよく寝て、大きくなってね。おばあちゃんより』
という内容で、私宛てには、
『お祝いに行ってあげられなくてごめんなさい。これで何か買ってあげて下さい。
 次はお盆休みにでも会えたら嬉しいです。母より』
ということで、お金が同封されていた。

お金はありがたいが、読んだ時ぞっとした。
まず、娘には おばあちゃんではなく ”ばぁば”で通しているのに。
本当は「じじ と ばば」だ。うちの親が自分でそう言っているから。
ママでなくお母さんにしたら、言えるのに時間がかかったので、
当分は、ばぁばで通すつもりでいた。
それが嫌なのか。
さらに。
誕生日に呼んでくれないのかという嫌味を感じ、
盆休みにも来いと言ってるやないか!と。
今まで正月に呼ばれてはいたが、
(毎回 日時指定の強制的なので 夫はいつも気に入らん様子)、
5月にも義父の法事で行ったばかり。
私は義母の娘(夫の姉です)とは違って、
距離が遠くなったので、頻繁には実家へ帰っていない。
帰っても2~4日の滞在だ。
結婚4年目だが、夫が私の実家へ正月・お盆に来たことは無い。

2012
07.09
*Mon*

2歳になりました

7月9日(月)、娘は2歳の誕生日を迎えました~
母としては、もう2歳なの?であり、まだ2歳かぁであります^^

1歳の時はまだ食べられる物も限られていたのでヨーグルトで手作りしましたが、
2歳なので、誕生日ぐらいは市販のケーキを食べさせてもいいかなと思って
ホールのケーキを注文してきました。
って言うより、親の私達が食べたいってのが本音であります

とは言え、ケーキ屋さんがわからないっ!
出来れば美味しいところがいいし、
アンパンマン好きの娘に、キャラクター描いてもらえるとうれしい。
慣れない土地&方向音痴&ほとんど出歩いてなく土地勘が無い私
ですので、ベネッセのウィメンズパークで地元の方に情報を募ってみました。
思った以上にたくさんレスを付けて下さって、
何とか近くのお店を探すことが出来ました。
富山のママの皆様、本当にありがとうございました!

洋菓子工房TANAKAというお店で、
5号サイズ(15cm位)、アンパンマンで とお願いしたところ
作って頂いたケーキがこちら↓ (3,800円でした)
2歳誕生日ケーキ-1
ちなみに、これは真上から撮った写真です。
プレートには名前も入れて下さいました。
そして、真横から見たものがこちら↓
2歳誕生日ケーキ-2
そう、ドーム型なんです!ビックリしました。
切った断面は撮ってませんが、中は
スポンジとイチゴのスライスと生クリームでした。
娘は大喜びで、初のケーキをパクパク食べてました。
夕食後なのでお腹イッパイだったみたいですけど。。。
あ、そうそう、夕飯のカボチャでもアンパンマンの顔を作ってたので、
そっちの方が反応よかったです。
アンパンマンのほっぺた(人参)をすくって食べる時、
自分のほっぺを掴んで「ほっぺた!」と言ってから食べてました^^
口も鼻もやってましたわ。可愛いですねぇ~

なにはともあれ、質素なりにお祝いをできてやれやれです。
本当は、オードブル的なおかずを手作りして
パーティーなんてやるんでしょうけどねー
私には無理だぁー。ストレスで体壊しそうだ。。。
娘よ、こんな母で申し訳ない。
だけど、私達のところに生まれてきてくれてありがとう。

2012
01.19
*Thu*

1歳6ヶ月

CATEGORY : 娘の話 : 育児日記 : 育児
だいぶ経ってしまいましたが、1/9で、娘は1歳6ヶ月になりました。
もうそろそろ離乳食を卒業する頃だそうですが、
うちはまだまだ、とんでもない話です。
ろくに噛もうとしないので、下からそのまま出てきてます(~_~;)
保育士さんのアドバイスでいろいろやってみましたが、
どうもうまくいかないようです。

パン以外は手づかみをしたがらないので 私がスプーンで口まで運んでますが、
フォーク使うのは好きみたいです。
口に運んだ後は、何故か、食器をおさえる私の左手の隙間に差し込んで置きます。
傘立てみたいな扱い。

スプーンは以前からおもちゃとして気に入ってますが、
一番端っこを摘むようにして持つので、なかなか物が乗らないし、
口まで到達しない事がほとんどです。
食事中以外でも ままごとみたいに、スプーンで食べるマネをして、
たまに 私にも食べさせるマネをしてくれます。
ペットボトルで飲む&飲ませるマネもします。
まるでビールでも飲んだかのような「あー♪」と美味しそうな声付きです。
しかし、よく見てるなぁ(^。^;) 気をつけねば。。。

それよりもお箸が好きみたいで、
夕飯前、おかずなどを運んでテーブルと台所を行き来してる間に
私のご飯は箸で遊ばれて、辺りに飛び散ってます(/□≦、)
スプーンを飛び越して、いきなり箸を使う気なのかな。

正月、いとこのおねーちゃん達に遊んでもらったせいか、
やっと歩く気になったようです。
1歳3ヶ月で「初めの一歩」は出ましたが、
その後、練習をしようとせず、親はヤキモキしてました。
まだ急ぐ移動はハイハイですが、
2mぐらいは、トトトトっと歩いてみせます。
ハイハイが長かったので、屈伸もうまく、ほとんど転びません。
小さい紙袋を提げて、ひざ立ちで歩くことも多いです。
高バイ(手のひら、足の裏をつけたハイハイ)もします。
ずりばいから始まって、移動手段はバリエーション豊かです。

こっちの言うことはだいぶ理解していて、意思の疎通ができ面白いです。
娘の言ってるのはわかりませんが、天気予報の時は同じ言葉を言ってるので
彼女なりの言葉で表現してるみたいです。
「靴下履くよ~」と言うと 座って片足を上げるしぐさに
お父さんは『カワイイー!』と大喜びです。
私には日常なんですけど、夫には新鮮なんですねぇ~

こんな感じの かわいい毎日をおくっております。
まだ寒いからいいけど、そのうち手を繋いでお散歩行けるとウレシイな~

プロフィール

naka

Author:naka
富山県在住。
2010年7月に娘を出産。
福井の実家には、愛する大吉
(本名、大輔 ♂雑種犬)あり。



FC2カウンター



最近の記事+コメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



BlogPeople



pictlayer



リンク



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム



QRコード

QRコード



RSSフィード



Copyright © こんなの買ったモン♪ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )     
