This Category : うちの犬

--
--.--
*--*



2015
01.10
*Sat*

大ちゃん、亡くなったそうです。

CATEGORY : うちの犬
1月10日(土)10時10分ごろ、愛しの大吉くんは、天に召されました。
11月で、うちにきてから丸14年経ってました。

12月23日に、突然吐いて、その後亡くなるまで何も食べず、
はじめのうちは、水を飲んでも吐き、だいぶひどかったようです。
26日と27日、病院で診てもらったら、肝臓に何かできていて、もうダメだと。
血液検査もしたそうです。
そして先生は、年を越せるかどうか、だと。
おとんから連絡を受けて、28日(日)に私は娘を連れて実家に帰りました。
正月帰省したのは初めて。

その後、29日以降、吐くことは無くなりました。
歩いて外に出て、オシッコもしてました。家の中をウロウロしたりも。
何となく症状が落ち着いていたのに、
1月3日、4日、5日と、黒い下痢をしました。
病院が始まった5日(月)に診てもらったら、先生は
ここまで保ったのが信じられないと言いました。
食べないことによる衰弱よりも、肝臓の悪化の方が先に出るだろうと。
安楽死も考えて、という話もありました。

見た感じ、今すぐに手を下さなくてはという程酷くは見えなかったので、
娘の幼稚園もあるので、雪がひどくなる前、6日(火)に富山に戻りました。
もう会えないだろうと覚悟を決めて、帰りました。
そして、その後どうなのか電話をするタイミングを失い、夜遅いから明日にしようと思ってた矢先、訃報を受けました。
お葬式が明日出来るかわかりませんが、明日帰るつもりです。

2010
09.06
*Mon*

命日

CATEGORY : うちの犬
9月6日は 先代の犬、リュウちゃんの命日。
亡くなった2000年も暑い夏だったのを覚えている。
15歳の老犬にはキツかっただろうなぁ。
配慮はしていたが、9月に入り残暑がちょっとおさまった頃に逝ってしまった。
雄々しくて、賢くて、忠実な犬だった。
ポインターの雑種だったので、筋肉質でレース犬のように腹がくびれたカッコいいスタイルだった。若いうちはね

実家に帰ってくるたびに、ペット霊園にお供えの水を換えに行ってたんだけど、夏場は1ヶ月も経つとコップが空っぽになってて、悪いなぁって思っちゃう。
リュウちゃんの所に行くのは、今では私だけ。
でもこれからは、赤ちゃん連れでは毎月は帰ってこれないだろうから、親に忘れないように念押しておかないとなぁ。

今日はおかんも行きたかっただろうが、どっちかが赤ちゃんを見てないといけないし、授乳後の寝てる間に急いで出掛けないといけなかったので、
なかなか時間が取れず、霊園が閉まるギリギリの時間に駆け込んだ。

リュウちゃんがいたから、今の二代目犬、大輔との出会いがあった訳だ。
ダイも今年で10歳ぐらいになる。
この暑さは異常だったから、だいぶ堪えただろうなぁ。
例年なら、おとんが昼間でもエアコンかけてて部屋に入れてもらってたのに、私と赤ん坊が占領してるから、皮膚がカイカイでカビの一種が交じるかさぶたを撒き散らすダイちゃんは、シャットアウトされている。
暑いのに可哀相に… ゴメンね、ダイちゃん。
いつもお薬のんで、痒みと悪化を抑えてるけど、本人は至って元気特に食欲は落ちたことが無い。
暑さのせいで散歩にも行きたがらないのに、ご飯はしっかり食べれる大吉はある意味すごい
また一回り太るんじゃないかと心配する飼い主であります。

2010
02.25
*Thu*

お年寄り

23日から24日に一泊二日で実家に帰ってました。
お花のレッスンのためなのですが、3月で3年間の教科が終わるので、
今やってる研究科3級というものは、終えることにしました。
他に5人が同時にレッスンしてますが、皆さんは2級に進級予定です。
月謝が高いのと、決まった日に帰らなくちゃいけないので、
県外住まいの私にはちょっとキツいのです。
出産を控えてるのも理由の一つですけどね。
4月以降は、中断していた別の教科のレッスンに戻るか、お休みするか
まだ未定ですけど、6月には里帰り出産で実家にいるんじゃないかと思うので
一度ぐらいお花に行けるかな~と目論んでます。

24日はおかんの誕生日だったので、
レッスンで使ったお花がかわいかったらあげようと考えてましたが、
なんと!コチョウランと 白のスィートピー、薄ピンクのダイヤモンドリリーという
清楚で豪華なお花だったので、全部プレゼントしました。
(って言っても、レッスンで使った後の花ですけどね)
しかし帰るなり、出迎えにきた大吉に踏みつけられ、
5輪ついてたコチョウランの2輪の花びらがちぎれてしまいました。w( ̄Д ̄;)w
叱られた大吉は、ちょびっと シュンとしてました。ぷぷっ(≧m≦)b

実家に帰るたびに思うこと、それは大吉クンが老けていくこと。
毛色はベージュだったはずなのに、顔の毛が白くなってきて
鼻筋に通ってた白いラインと同化して、白髪みたいなんです。
もう9歳を過ぎているので仕方ないけど、
1ヵ月毎にしか会わないせいか、老け方が急激に感じて心配です。
でも食欲は相変わらずすごいようで、
痒み止めの薬は飲んでますが、とっても元気そうです。
寝顔・寝姿は赤ちゃんの頃から変わりなく、
ネンネくさい大吉は、まだまだカワイイです。
毎日居た私が急にいなくなったから、ショックなのかなーなんて思ってますが、
大吉にしたら、ちょっかい出す奴がいなくなって清々してたりして。。。(・_・;)

2009
03.26
*Thu*

老け込む大吉

だいたい月一で実家に帰っているが 大吉クンに会うのが楽しみです
しかし、離れてみて気付いたこと。
ここんとこ、大吉サンの老け込み方が激しいのだ。

前々回は 激ヤセしていてビックリしたが、
前回にはかなりリバウンドして戻していたようだ。(太りすぎだから戻さなくてもいいのに。。。)
毛並みも復活していてホッとしたのだが、今回、
顔の毛の ベージュが薄くなり、ほとんどが白くなってた。
そして、目の下は地肌が黒くなってしまい、クマがあるように見える。
「老けたなぁ~」と思ったが、大吉クンも今年秋には 9歳になる。
もうすっかりシニア犬だもんなぁ 仕方ないか。。。

私が帰るたびに、執拗な”全身検査”が待っている。
目玉が白くないか、耳の中の様子、
口びるをめくって歯の様子、
痒がるかどうか&ハゲの進み具合(耳の後ろ、首、胸、背中、脇の下、内股)、
などなど。
またカユカユの薬を飲んでるらしく、食欲旺盛で大変らしい。

久しぶりに会ったんだから もっともっと遊びたいし触りたいんだけど、
大吉にしたら ただ鬱陶しいだけのようで、
『かまうな!』といわんばかりに 一人で寝てばっか。。。 つまんないの

2008
07.28
*Mon*

がみなりーっ

今日の朝、すんごい雨降った。
雨&カミナリ大嫌いの大吉さんは ハウス代わりのコタツテーブルの下に潜り込んで震えてる。
「ダイちゃん、大丈夫だよっ」って覆いかぶさろうとした時に
すんごい、もンのすごい、ガッシャーンっていうカミナリ鳴った
思わず私も「ギャ」って叫んでしまった。。。
多分、どっかに落ちたぞ これ。破壊音やったもん。

そんな特大のカミナリが轟く中、私が朝食のパンを食べていると、のそのそと大吉が。
お、おまえ! カミナリ鳴り響いてる最中に ハウスから出てくるなんてっ

ヤツの食欲、あんなに怖いカミナリにも勝るのか。。。
すごいな 大吉
わしは カミナリより その異常な食欲がコワイぞ。。。

プロフィール

naka

Author:naka
富山県在住。
2010年7月に娘を出産。
福井の実家には、愛する大吉
(本名、大輔 ♂雑種犬)あり。



FC2カウンター



最近の記事+コメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



BlogPeople



pictlayer



リンク



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム



QRコード

QRコード



RSSフィード



Copyright © こんなの買ったモン♪ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )     
