This Category : お花

--
--.--
*--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008
12.02
*Tue*

お花の日は

お花のレッスン日、それは実家に帰る日でありんす。
下道で帰る予定が出遅れてしまい、友達とランチの約束してたため、高速に乗りました。
金沢から福井の田舎にある実家まで ちょうど1時間半のドライブ。
晴れでよかった~♪

ランチ(ご飯、味噌汁、サラダは食べ放題)の後、クリスマスのお花のレッスンへ。
先生曰く『今年は、何年かぶりにリースにしてみました。』ということで
スクエアのリース、しかも大小2つのリースを作り、
組み合わせると1つのデザインにもなりえるという、「ダブルドアリース」でした。
私が習っているマミフラワーデザイン独自のデザインで、
『クリスマス近くなると付けられるドア飾りは、多くはドアの外側だけに付いている。
 何故ドアの外側だけ? ドアは人が入り出る。ならば内側と外側にドア飾りがあるべきであろう。
 そして 内と外の飾りを合わせれば ひとつになるというデザインであることが、
 人がドアより入って出るという行為にふさわしいドア飾りになるのではないか。』
という、代表である景太先生の発想に基づき 生まれたデザインなのであります。

081202-1中央の 斜めになってる木枠の部分が 小のリース。
ヒムロスギでグリーンに縁取られてるのが 大のリースで、
木枠のリースの下に見えてるオレンジの台紙は 大のリースに付けてあるものです。

ただこれ、かなりデカい作品になっちゃいました。(^。^;)
うちの玄関 に飾れるのかしら。。。 無理かも。。。

実家に帰って思ったこと、それは、
「お風呂のお湯が温かくって、体がものすごく温まる~!」でした。
新居のお風呂は電気温水器だからでしょうか?
お湯がすぐぬるくなるのに追い焚きが出来ず、湯量も少なくて 毎日とても不満なんです。
湯気も少ないので お風呂場自体が温かくないし、風呂上がっても全然キレイになった気がしない!
やっぱガスかなー 電気じゃダメだな。。。
スポンサーサイト

2008
05.13
*Tue*

ミニサイズ

CATEGORY : お花
久々に有休を取って、昼の部のお花のレッスンに行った。
今日使った花材でとっても素敵なのがあったので、帰ってからかーちゃんにあげた。
おとついの母の日に 何もせず、何もあげなかったので。(^。^;)

『あらぁ~綺麗。どこに置いたらいいやろ?』と一輪挿しに入れてたが、
かーちゃんゴメン。 それ レッスンで使った花なんだよ~
2階の私の部屋に もう1本あるの見たらガッカリするかな?

名前は「ミニコチョウラン」。お値段は400円でした。安いっ!
花の横幅は4~5㎝、デンファレみたいな枝ぶりで、1本でたくさんの花がついている。
ランだから長持ちするだろうし、豪華だし 色も綺麗だし、存在感はさすが。
1本だけのプレゼントにいかが?(*^。^*)

2006
08.25
*Fri*

プリザーブドフラワーのアレンジ

CATEGORY : お花
060825-1出産祝いと一緒にプレゼントしようと、今日のお花のレッスンでプリザーブドフラワーのアレンジを作らせてもらった。
『男の子ならブルーの花がいいかな』と先生がおっしゃったので、先生の手元に今あるものなら 何でもいいですとお願いした。
ドライ素材や実物、それに器まで用意して下さって至れり尽くせり。
それに ワイヤーセットとフローラルテープを忘れたので、すべて借りちゃった。

器が軽くてひっくり返るといけないからと 重し用に粘土も詰め、その上にサハラという非吸水性スポンジを乗せ、そこにボンドで花を挿していく。
うん、ブルーのお花なんてプリザーブドならではだね♪
小さいせいもあって 非常に簡単!
あっと言う間に出来上がってしまい、ラッピングまでアドバイスして頂いた。
あげるの惜しくなってきた。。。 もう1個作りたいな~。

あまりに早く終わったので 通常のレッスンとしてグリーンアレンジメントもした。
葉や茎、実など花以外の部位を主役とするアレンジで、涼しげなので夏にはもってこい。
シキミアの赤い実をくばり(花留め)として使い、南国風の細長い葉や
エノコログサ(ネコじゃらし)、アメリカヤマゴボウなど。
パフェグラスを拡大したような細長いガラスの器を使ったのだが、
これが意外にもお安くて、499円だったそうな。
やるな~先生、やるな~ニトリ。

プロフィール

naka

Author:naka
富山県在住。
2010年7月に娘を出産。
福井の実家には、愛する大吉
(本名、大輔 ♂雑種犬)あり。



FC2カウンター



最近の記事+コメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



BlogPeople



pictlayer



リンク



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム



QRコード

QRコード



RSSフィード



Copyright © こんなの買ったモン♪ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。