This Archive : 2008年05月

--
--.--
*--*



2008
05.26
*Mon*

帰ってきたぞ

CATEGORY : つれづれ
修理に出してたデジカメが帰ってきましたぁ~
約1週間という、予定よりとっても早いお帰りでした。
早速撮ってみると、シャッター音が前とちょっと違う。
”カシャ”から ”カッシャ”と、長くなった感じ。
これは仕方ないのかな。。。゛(ノ><)ノ

修理のメモには、
「CCD不具合のため、部品交換及び調整。交換部品【オプティカルユニット】」
とある。
これは何かいな?とググってみたら、同様の故障・修理をしてる人のblogを発見。
その方はIXY 500で、読んでみたら、リコール対象だったとな!?
慌ててキヤノンのサイトで調べると、2006年11月に追加されたリコール機種に含まれてた!
なんだよーっ! リコールだったら、ちゃんと知らせてくれよぉ~(-"-#)
メルマガも取ってるのに。。。
ってか、ちゃんと読んでなかっただけかもしれぬ。
いや、きっとそうに違いない。。。

2008
05.23
*Fri*

お鼻日記 08.05.23

CATEGORY : 体のこと
2週間分のアレルギーの薬がなくなると、てきめんに症状が表れてくる。
くしゃみ、鼻水、目のかゆみ、顔のかゆみ、耳の中のかゆみ。
頭皮にたっくさんのニキビができていたけれど、それもアレルギー反応なのかしら?
顔にもブツブツ いっぱいできてたし。。。

耳鼻科で このお薬、ずっと飲んでても大丈夫なのか尋ねたら、先生は
『これは年中飲んでても大丈夫ですよ。妊娠したらダメだけど。』とな。
やっぱ妊娠中はダメなんや。 それなのに、ずーっと飲んでても本当に害ないのか?
ネットで調べてみたら、確かに重い副作用はほとんどないとのこと。
でも服用が長期の場合は念のため 肝機能検査を受けた方がいいって。

もっと調べると”第二世代抗ヒスタミン薬”の一つで 眠気の副作用は少ない薬らしい。
製造会社は アメリカのサノフィ・アベンティス。
あ! この社名、ラジオCMで聞いたことある!
区切るとこ間違って サノフィア・ベンティスかと思ってた。(~_~;)
そう言えば『サノフィで検索が 近道です』て言うてたなぁ。

2008
05.18
*Sun*

帰ってこーいよ

CATEGORY : つれづれ
壊れたデジカメが5年保証の期間内だと気付き、直しに出そうと思い立った。
やっぱ直すのが一番安く済む。。。
5年も前の、しかも買ってもらった物の保証書なんて見つかるかなぁと心配だったが、
探し始めて10分足らずで発見した!
昔 千趣会で買った、「取説&保証書 保存ファイル」に、ちゃーんと入ってた♪
さっすがnakaちん、抜かりないわぁ~(^^)v
ただ4年超~5年だと、修理金額が購入額の50%を超える分は本人負担だそうな。
わずかな不安を抱きながら とりあえず近くのキタムラのお店に持ってった。

店長さん曰く、『修理で2万円を超えることはまず無いので、大丈夫でしょう』
ほーっ よかった。(*^。^*)
「直すより買った方がいいかなぁ」と言うと、店長さんは、
『ひとまず直した後にご購入となれば、こちらを下取りに出せますよ。』と。
「え?そんなことしていいの?」と聞くと、やおら分厚い本を取り出して、
『あ、でもこの機種では1,000円位にしかならないようですね。でも直して損はないです。』
と言われるので、お願いすることにした。すると
『3週間ほどかかりますので』と。
えーっ! そんなにぃ? そんなに長くお別れですかー!?( ̄□ ̄;)
しまったーっ!
それなら 2日後のお花のレッスンで撮ってから修理に出せばよかったー。。。゛(ノ><)ノ

2008
05.16
*Fri*

デジカメ不調!

CATEGORY : 買ったモン
デジカメの液晶画面が 溶けたようになってしまう。
毎回ではないのだけど、しばらく撮影してるとこうなる。(>_<)
幸いファインダーも付いてるので、なんとか撮れるのだけど、
よく見えないので ほとんど勘で撮ってるようなもの。
そう言えばもっと前から、
撮った写真にも 帯状の色が入り込むようになっていたわ。
帯状の色はその時によって違うのだけど、何度かこんなのがあった。
よく見もせず失敗写真として削除していたので 残ってるのは2枚だけだが、5枚ぐらいはあったような。。。
前兆はあったということか。

調べたら、このデジカメIXY400は2003年12月にサンタさんからもらいました(*^。^*)♪
blog書いててよかった。検索で記事発見できた。
2003.12.6付のblogでお願いしたら、4日後には届いたらしい。( ̄□ ̄;)!
丸5年経ってないってことは 保証期間内!?
もしや 直せる?キタムラだっけ?
手ブレ補正機能とかの もっといいやつ買う気満々だったのになぁ。。。
でも金無いし。。。

2008
05.13
*Tue*

ミニサイズ

CATEGORY : お花
久々に有休を取って、昼の部のお花のレッスンに行った。
今日使った花材でとっても素敵なのがあったので、帰ってからかーちゃんにあげた。
おとついの母の日に 何もせず、何もあげなかったので。(^。^;)

『あらぁ~綺麗。どこに置いたらいいやろ?』と一輪挿しに入れてたが、
かーちゃんゴメン。 それ レッスンで使った花なんだよ~
2階の私の部屋に もう1本あるの見たらガッカリするかな?

名前は「ミニコチョウラン」。お値段は400円でした。安いっ!
花の横幅は4~5㎝、デンファレみたいな枝ぶりで、1本でたくさんの花がついている。
ランだから長持ちするだろうし、豪華だし 色も綺麗だし、存在感はさすが。
1本だけのプレゼントにいかが?(*^。^*)

2008
05.12
*Mon*

母の日

CATEGORY : つれづれ
そういやぁ 昨日は「母の日」だったのね(^。^;)
何も無くて かあちゃんゴメンよ。。。

昨日は、金津創作の森で行なわれた、「森のアートフェスタ」に行ってた。
焼き物とかガラス工芸とか、革とか木工品とか、トンボ玉とかビーズとか、
いろんな手作り品でたくさん出店し、作家さん自身で売るというイベント。
商品は やはり「アート」なので、ちょっと値が張るものが多くて、
去年も行ったけど、1つも買えずに終わってしまったのだ。。。
う~ん 貧乏性だからなぁ。。。(/□≦、)
今年は1つは買いたい!と思っていたので、最後の方に見たお店が比較的安かったので
小鉢(小鉢にしては大きいな)を1つGET!

家に帰ってから気付いたが、母の日だったことだし、
おかんにも何か買えばよかったなぁ。。。 思い出すの遅いって。

2008
05.08
*Thu*

GW2008

CATEGORY : お出掛け
080504-01 GWって「どこかへお出掛けしなくては!」みたいなプレッシャー。
という訳で、ダーリンと滋賀県にある伊吹山へドライブに行った。
ところがいつものごとく、会うまでその日のプランを教えてくれないので、
私は 半袖、七分丈パンツにサンダル履き。(-"-#)
日焼け対策3点セット(UVカットの帽子・日傘・長手袋)は常備してたものの、山へ行くならスニーカーだし、ジーンズもフルレングスだし、長袖いるし、
何より虫除けスプレーが必須アイテムなんだよー!(`皿´*)

思ったより短時間で伊吹山に着いたのですが、ダーリンの思惑はハズレ、頂上までは車で行けず。
駐車場から頂上まで歩いて登るみなさんの格好は 完璧に登山をふまえた服装。
明らかに浮いてる ”街着のおねーちゃん”な私。
サンダルでは登れそうもない、急で長い階段に、山頂へは断念。
季節ごとにお花畑とかあって、キレイらしいよ~
せっかく滋賀にきたなら 養老の滝じゃ~♪と、そちらに向かうと、
連休恒例の渋滞ってやつ。。。(≧ヘ≦)
なんとか大人しく待て ようやく着いた 養老の滝の駐車場。
ここも例に漏れず、滝までは20分の歩き。w( ̄Д ̄;)w
この日2回目の サンダル愚痴、半袖愚痴。
山って木がうっそうとしてて 肌寒いのよね~

とても20分とは思えない距離の坂道を登って、やっと見えた滝!
ここでまた この日2回目の「デジカメいるやんか!(`皿´*)」愚痴。
でも500万画素の携帯で撮ってみちゃったよ~♪
N905iの画像は 色が濃くて嫌いだったけど、今の季節にはイイ感じ。
木々や苔のみどりがくっきりしてて 色がソフトなMYデジカメよりGoo~
いい汗かいて マイナスイオンをたっぷり浴びて、なかなかいい休みが過ごせました。

2008
05.03
*Sat*

B型ですが、なにか?

CATEGORY : 買ったモン
B型自分の説明書B型自分の説明書
(2007/08) Jamais Jamais
商品詳細を見る
A型の多い日本ではとかく、”変人”扱いされがちなB型です。
こっちからすれば、A型の人の方がよっぽど変だと思うけどね。
血液型は性格に関係ないという話も聞きますが、
やけに細かーい小うるさーい人間は、決まってA型ですぞ?
そりゃあ雑なA型もいますし、私のように緻密なB型もいるし。Σ( ̄ー ̄ )
でも「O型人は大雑把」ってのは ハズレなしの気がする。。。

前置きが長くなりましたが、この本買っちゃったんですよ。
滅多に本読まないし、更に稀にしか買わない私がです。
理由? 図書カードをたっぷりもらっちまったからですばい。(^^)v

プロフィール

naka

Author:naka
富山県在住。
2010年7月に娘を出産。
福井の実家には、愛する大吉
(本名、大輔 ♂雑種犬)あり。



FC2カウンター



最近の記事+コメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



BlogPeople



pictlayer



リンク



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム



QRコード

QRコード



RSSフィード



Copyright © こんなの買ったモン♪ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )     
