This Archive : 2008年12月

--
--.--
*--*



2008
12.29
*Mon*

カーテンで隠れる物干

石川の冬は雨・雪の日が多く、洗濯物はもっぱら室内干しです。
置いても邪魔にならない物干がないかと探してみたら、窓枠に突っ張るタイプの物干竿掛けを発見。 それがコチラ。
竿を乗せる部分を折りたたむと、カーテンでほとんど隠れるため、
存在が全く邪魔になりません。
これを日当たりのいい、2階の腰窓に取り付けて、毎日快適に乾かしてます♪
画像は床までの窓に使ってますが、腰窓だと足元も床まで達しないので、掃除の時も邪魔になりませんよ。
あんまり重いものをかけるのはちょっと不安があるので、(外れてきたら困る!)
軽いものを重点的に引っ掛けてますが、ちょっと日が差す時にはとてもよく乾き、ウレシイです。
雨も掛からないので心置きなく出掛けることも出来て、満足いく一品です。
これはオススメですぜ~♪

2008
12.19
*Fri*

うつ?

昨日は、どういう訳か 気分がどーんと落ち込んでヤバイ状態だった。
あれは一種の鬱状態だったのかもしれない。。。

低血圧で朝起きるのが大の苦手なのに、6時前とかに起きなきゃならない。
それも 目覚ましを鳴らしっぱなしにして30分以上かかって起きていた人間が、即起床せねばならぬ。
もちろんうるさいので 目覚ましはすぐ止めなきゃならぬ。
食べたくもないのに、朝ご飯の用意をせねばならない。
そうこうしてるうちに 相方は仕事に出掛けて 夜まで帰ってこない。
一人で留守番してなきゃならぬ。
知らない人が訪ねてくるのに 応対しなきゃなんない。
NHKのおっさんやら、町内会のおばはんやら、郵便やさんに、宅配便のおっちゃん。
怖い。。。

そして夕方になり、夕飯の支度のため 買い物に行かねばならぬ。
料理は苦手だ。嫌いだ。面倒だ。
おかずは ほぼ100%、スーパーのお惣菜だし、味噌汁はインスタントだ。
なのに買い物、ご飯の用意をするのが イヤでイヤで仕方がない。
スーパーで同じところを ぐるぐる、ぐるぐる、何も頭に入ってこない。。。
何を買っていいのか、もう帰ればいいのか、考えても考えても わからない。
1時間近くうろついて、おかずを3つ程購入し帰宅。
またも 何もしたくない。 やることはいっぱいあるのに。
気付かない間に、いろんな考えが頭をめぐっていた。
  何するんだっけ? あぁ ご飯の用意しなくちゃ。 早くしないと帰ってきちゃう。
  何で動けないんだろ? お昼食べたっけ? お腹、空いてるのか空いてないのかわからない。
  お腹空いてないのに 何でご飯の支度するの? イヤなのに。キライな家事なのに。
  何でこんなことしなくちゃいけないの? そうだ、食べなきゃいいんだ。。。
  お腹が空かなければ、ご飯の支度しなくていいんだ。
  何でお腹が空くの? 生きてる証拠だから。
  じゃあ 死ねばいいんだ。。。死んだら何もしなくていいんだ。。。もう誰も訪ねてこなくなる。
  そうか、死ねばいいのか。。。
ボーっとしてたら、いつの間にか そんな思考にとりつかれていた。
突然我に返り、あれ?わたし今、死ぬとか考えてた!?ってビックリした。
ヤバイかも。。。 これって鬱の症状に近いんじゃないの?
生活のリズムも やってる仕事の内容も 住んでる土地も相手も変わったので、
いつの間にか病んでいたのかもしれない。
新婚旅行に行ってないからかなぁ~(^。^;)

夜、相方が帰ってきて、そのことを話したら、すごく心配してずっと手を撫でていた。
ポツポツとしゃべってたら 段々普段に戻ってきて、お風呂上がってからすぐ寝ずに、
以前は毎日見てた、大好きな深夜帯の番組を観て(昨日は アメトークだった)
ゲラゲラ笑ってから 寝た。
今日ちょっと遅めの6:30に起きたら、ものすごくスッキリ目が覚めた。
そうだ!独身の時は 朝こんな感じだったぞ。
目覚まし時計が鳴る前に 自然に目が覚めたからかな。
ゴキゲンでリビングに行ったら、もう起きていた相方さんがホッとしたようだった。
『きっと疲れてたんやわ』と言って、また手を撫でてくれた。

私でもこんな風になってしまうのねーと ゾーッとしてしまった。
今日は、家計簿を作るべく、朝からPCと格闘中。。。
とっても精力的な1日だったが、今日も全然動いてないぞ(~_~;)
今日は相方さん、忘年会なので、私は冷凍パスタで済ませるつもり♪
買い物も行かんで済むし、ラクチン、ラクチン♪

2008
12.16
*Tue*

初散髪

金沢に住みだして初めて こっちで散髪しに行きました。
生えグセが強い髪の毛なので、新しい美容師さんになるのは、とっても冒険です。
けど、前回実家に帰った時、時間が無くて行けなかったから、仕方なく。。。

新聞広告で、カット+カラーで5,800円キャンペーン中のお店が 道分かる範囲内にあったので、
チャレンジしてみました~
とは言え、やっぱり変になっちまうのが怖くて そのままの形で短くしただけ。
でも あまり削いでくれなかったみたいで、触ったらメッチャ毛多いままやった。(≧ヘ≦)
(弾力ありすぎです。。。)
すきバサミ買ってこなあかんかなぁ

2008
12.13
*Sat*

とうとう長財布を購入

今までは、コンパクトな財布が好きで、
「カードがたくさん入るけど、2つ折りで、薄いもの」をモットーに財布を選んでましたが、
主婦になったらレシートが多くて、2つに折れなくなってしまったので、
初の長財布を買うことにしました。
どうせなら革がいいなぁ、今まで以上にカードがたくさん入るもので、
札入れは2室、小銭入れは見やすく出しやすいもの、形がパンパンにならないもの
という条件で しかもなるべく安く。むずかしいねぇ~
で、選んだのが コレ。Dakotaのディンプルという財布です。
シワ加工なので、キズや汚れも気にならないし、
色もブラウンで品がいい感じ♪
厚さは2.5cmで、3cmものが多い中、薄くて重さも軽い方です。
カード入れが16枚。あまり使わないカードは
別のに入れてるので、これだけあれば余ります。
お札も小銭もバカっと開くので、出しやすくてとてもいいです!
お値段は、12,600円。
革製品のお手入れクリームも付いてきて、とってもお得ですよ~ん

2008
12.11
*Thu*

やっと持ってきました

ようやく、実家からパソコンを運んできました。
PCはディスプレイと本体が一体型のタイプなので、ラクだったのですが、
PCラックが解体できずに困りました。
なんとか車に積み込めたので、一気に運ぶことに成功しましたが、下ろす時は一人だったので
車のと間に指挟んじまったり、多少床や車にキズをつけてしまったかも。。。

これで毎日パソコン三昧の日々が帰ってきましたよ~ん♪
クレジットカードの名義変更も終わったので、またたくさんネットショッピングしてしまいそう。。。

2008
12.02
*Tue*

お花の日は

お花のレッスン日、それは実家に帰る日でありんす。
下道で帰る予定が出遅れてしまい、友達とランチの約束してたため、高速に乗りました。
金沢から福井の田舎にある実家まで ちょうど1時間半のドライブ。
晴れでよかった~♪

ランチ(ご飯、味噌汁、サラダは食べ放題)の後、クリスマスのお花のレッスンへ。
先生曰く『今年は、何年かぶりにリースにしてみました。』ということで
スクエアのリース、しかも大小2つのリースを作り、
組み合わせると1つのデザインにもなりえるという、「ダブルドアリース」でした。
私が習っているマミフラワーデザイン独自のデザインで、
『クリスマス近くなると付けられるドア飾りは、多くはドアの外側だけに付いている。
 何故ドアの外側だけ? ドアは人が入り出る。ならば内側と外側にドア飾りがあるべきであろう。
 そして 内と外の飾りを合わせれば ひとつになるというデザインであることが、
 人がドアより入って出るという行為にふさわしいドア飾りになるのではないか。』
という、代表である景太先生の発想に基づき 生まれたデザインなのであります。

081202-1中央の 斜めになってる木枠の部分が 小のリース。
ヒムロスギでグリーンに縁取られてるのが 大のリースで、
木枠のリースの下に見えてるオレンジの台紙は 大のリースに付けてあるものです。

ただこれ、かなりデカい作品になっちゃいました。(^。^;)
うちの玄関 に飾れるのかしら。。。 無理かも。。。

実家に帰って思ったこと、それは、
「お風呂のお湯が温かくって、体がものすごく温まる~!」でした。
新居のお風呂は電気温水器だからでしょうか?
お湯がすぐぬるくなるのに追い焚きが出来ず、湯量も少なくて 毎日とても不満なんです。
湯気も少ないので お風呂場自体が温かくないし、風呂上がっても全然キレイになった気がしない!
やっぱガスかなー 電気じゃダメだな。。。

プロフィール

naka

Author:naka
富山県在住。
2010年7月に娘を出産。
福井の実家には、愛する大吉
(本名、大輔 ♂雑種犬)あり。



FC2カウンター



最近の記事+コメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



BlogPeople



pictlayer



リンク



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム



QRコード

QRコード



RSSフィード



Copyright © こんなの買ったモン♪ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )     
