This Archive : 2009年01月

--
--.--
*--*



2009
01.27
*Tue*

なにーっ!?

CATEGORY : つれづれ : 保険 : ライフ
こんなに書いてなかったっけか?
先週火曜日20日に 実家に帰ってました。
月一のお花のレッスンのためですが、
生保のおばちゃんと会ったり、福井でしか使えない洗車カードを使ったり、
福井の銀行口座の記帳をしにショッピングセンターに寄ったら、
ふらふらーっと中に入って買い物してしまったり。。。
実家に帰ると、独身時代の金の使い方に戻ってしまうのよね~

現在、PCに入ってるソフトで家計簿をつけているのだけど、
去年までは 生活に必要な突発的な出費が多く、赤字でも仕方ないと思ってたが、
そろそろ通常の生活になりつつあるので 使い道を振り返ってみたら、
保険が異常に多額だと気付いた。
相方の生保以外に 私が民間の生保で14,000円、郵便局の簡易保険で14,500円、
それ以外に、私の国民年金と国民健康保険で 先月は合計7万も払ってた
しかも、今月は国民健康保険の見直しがあり(福井で払ってた住民税を加味してなかったため)、
かなり増額され、それだけで35,000円。
二人分の保険合計は、9万円を超える模様。。。
無理だよそんなの! ワシ、無職やでー!?
10万円の失業保険から、国民年金・国民健康保険で5万は無くなるやーん
ありえんやろーっ
やっぱ 働かなあかんわ。。。
お惣菜だらけで エンゲル係数 めっちゃ高いし。

2009
01.15
*Thu*

今年初。。。

遅ればせながら 明けまして おめでとうございます。

すっかり寒いですよ~ 今日
この冬一番の冷え込みで さっきは雪も降ってました。
でも時折晴れ間がのぞくので、なんか穏やかな気になりますね

実家は石油ストーブ ガンガンたいてるので、結露もひどくて
そのせいで壁もカビててひどいんです。
それに犬もいるので その毛でアレルギー症状起きるのかと思ってたのですが、
どうやら違うようです。。。
つまり、引っ越してからも変わらんのですわ~
ただ単に 寒さのせいなんかな。。。
この借家はオール電化なので、暖房はエアコンのみ。
私は寒がりなので ストーブ欲しいんだけど、
家電屋さんに見に行くと、電気代が高いものだったり、乾燥しそうなものだったり、
その物自体が高額だったりで、今のところまだ買えておりません。。。
相方は肉付きがいいので、暑がりです。。。
う~ん、抗アレルギーの薬のみ続けてるのに 全然効かなくなってきたぞ。ヤバイなぁ。

プロフィール

naka

Author:naka
富山県在住。
2010年7月に娘を出産。
福井の実家には、愛する大吉
(本名、大輔 ♂雑種犬)あり。



FC2カウンター



最近の記事+コメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



BlogPeople



pictlayer



リンク



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム



QRコード

QRコード



RSSフィード



Copyright © こんなの買ったモン♪ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )     
