This Archive : 2010年01月

--
--.--
*--*



2010
01.29
*Fri*

二泊三日はラク~♪

月曜日、翌日雪の予報だったので、実家に帰りました。
おとんは車をまだ決めてませんでした。よかったよかった。

火曜日、タイヤを替えて昼前に、近くのスズキのお店へGO。
まどろっこしいオネエチャンが担当で、せっかちなこの親子はイライラしてましたが
カタログと見積をもらい帰宅。
今乗ってるアルトが15年目だとわかり、ビックリ\(◎o◎)/!
しかも今年4月に車検だってさ。
こんなに呑気にしてる暇は無かったじゃん(≧ヘ≦)
廃車にすれば12万5千円はキャッシュバックだそうですが、
一旦 総額の95万円近く払わなくちゃなりません。
他店はいくらになるか、今のアルトを買った代理店(車検する工場)に電話してみた。
そしたら『スズキの担当者を行かせるから、直接話してくれ。』と丸投げされた。
夕方、家にオバチャンがアポ無しでやってきた。
昼間のネーチャンと違って、
『ABSはいらないですね。これも付けなくていいね。』と話が早いのなんの♪
おとんも最小限でいいというタイプなので、ちょうどよかったです。
スノータイヤを付けても、さっきの店より1万円安いので
こっちに決めたようです。
『では明日午前中、注文書作って持ってきます。』とあっさり帰って行った。
滞在時間は 10分ぐらいだったかなぁ~

水曜日、スズキのオバチャンの注文書によると、納車は2/3だそうです。
最初の話では『2月15日ぐらい』と言いかけたのに、
「よその店では 1週間で入るって言われたぞ!」とおとんが言ったら、
『わかりました。なんとかします。』と。
にしても、早いねぇ~
Nakaya家の買う車は、どういう訳か いつも納車が早いようです。
お花のレッスンで次に実家に帰るのは、2/23なので、
「お花に行く時、車乗らして~」と頼んであります。( ̄ー ̄)ニヤリ
新車はうれしいな~♪
我がことのように浮かれてたら、
旦那に「ガラスの仮面」23巻持って帰るのを忘れちゃった。。。

2010
01.24
*Sun*

肩すかし

昨日の日記、「ガラスの仮面」新巻の話の続き。

楽天ブックスの伝票を見た夫、しかし 無反応。
あれ?本のタイトルまで見なかったの?と思い、
「ガラスの仮面、出たんだよ」と言うも、
『へぇ~』
えー? それだけー!?
『その前(23巻)は どこで終わってたっけ?』と聞かれたので、
「速水真澄の婚約披露パーティーで、マヤがグラスを落としたところ」と説明したら
『じゃあ、その前から読んでないわ。
 月影千草が血を吐いたところまで(22巻ラスト)しか知らん。』だってよ。
拍子抜けしたわぃ。。。
あんた、ガラスの仮面ファンじゃなかったんかいっ!!
期待してた方、あおりすぎて申し訳ございませんでした。

結局実家に帰ったら、23巻を持ってくることになりましたとさ。

2010
01.23
*Sat*

待ってましたー!

「ガラスの仮面」 文庫本 24巻です。
やっと出ましたよー!待ちに待った新巻が。
私は文庫本派なので、コミックよりはちょっと遅れてますけど。
ある方のblogで発売を知って、すぐ楽天で買いました。
長かったわー この3日間。
今日ようやく届き、昼食を後回しにして すぐ読みました。

話は大して進展してませんでした(^。^;)
またすぐ次が読みたくなりました。
続きはいつ出るやら・・・
コミックは44巻まで出てるはずだし、マン喫行ってこようかな。。。
大昔から続いてるマンガなので、時代錯誤が甚だしかったのですが、
桜小路くんが「マジ」と言ってたり、
ケータイの待受が何度も出てきたり、多少近付いてるんですね。
当たり前か(^。^;)
でも、文庫本の23巻が出たのって1999年ですよー!?
違和感を持ったのは、私だけではあるまい。。。

たしか、旦那も文庫本全部持ってたはずなので、
帰ってきたら『うおーっ!貸してっ!』と言うに違いない。( ̄ー ̄)ニヤリ
楽天ブックスの明細伝票だけ、テーブルに置いておこうっと♪

2010
01.21
*Thu*

車買うって!?

珍しくおかんから電話が。
Nakaya家は素っ気無い家族なので、ケータイに電話なんて滅多に無いこと。
何事か!と慌てて出てみたら、
『あんた、次いつ帰ってくるって?』
26日にお花なので実家に帰るつもりだったけど、雪が降ったら帰れなくなるので
今回は降る前に早めに帰るかも・・・なんて言っといたからだった。
「とりあえず今週は止めとく。25か26日にするわ。」
『金沢より福井の方が(というか実家周辺が)、雪は2倍多いと思え!』
なんて 普通タイヤの私を脅かしてくる。
たしかにこの家の周辺の雪はもう全部無くなったが、
実家の庭には まだたんまりあるらしい。 おそろしや。。。

いろいろ話してたら、おとんんが車を買うつもりになってるらしい。
減税で安くなる今のうちに買え!と前からせっついていたのだが、
特に不具合はなかったので そんな金無い!とあしらわれていたのに、
急に変な音がしだしたそうで、新型アルトを買うべく、一人で販売店に行ってきたとの事。
「うおーっ!待ってくれーっ!私が帰るまで決めるなーっ!」
とは言ったものの、うちのおとん、車屋へふらっと出向いて
『おーい、軽1台くれや。』と言って決めてくるヤツなのだ。
何度も商談したり、値段を詰めたり、納車まで何日も待たされるのがイヤだったり、
チョー短気な性格なので、いつも車はこんな感じで買ってきてしまう。
今までは「新古車」という、新車だけど車検は済ましてあって在庫になってる車を
安く買うのが好きだったが、今回はそうさせる訳にはいかない。
なんたって 今乗ってるアルトが13年経過してるのだ。
これを廃車にして、”新車”で購入しなければ、減税の補助金が少なくなってしまう!
多分、そんなことはわかっていないはずだ。
買う前に、ちゃんと説明しなければ。。。
それに在庫があるからと言って、ヘンテコな色を買われても困る!
(たまに借りたいなーなんて思ってるから。実は軽四好きな私(^^)v)

また、MTを買うつもりなのかなぁ。ATキライだからなぁ。
ネットで調べてみたら、5MTは2月発売とある。
1週間待てないあのオヤジが、来月まで待てるだろうか。。。
私としては、CVTってのに乗ってみたいから それを買って欲しいんだけど
高いから多分却下されるな。
とにかく、周りで車を買うと聞くと 自分の事のようにテンションが上がってしまう
nakaなのでしたぁ~

2010
01.19
*Tue*

融かしたったぞー

今日は久々のいい天気~手書き風シリーズ顔1
布団を干したいところだけど、デッキにはまだ雪が積もってるので、それは断念。
でも北向きの駐車場の雪を広げて、ほぼ全部融かすことに成功しましたっ!
(立ち入らない庭と、隣との境界の雪は別として。。。)
わたしってエライーっ! もっと褒めろーっ!
1時間あまり、黙々と作業をしてたので、昼からグッタリしてます汗
だって、あまりに広すぎる。。。

我が愛車の回りの雪もやっと無くしたので、銀行までお出掛け~
って言っても、歩いて10分ぐらいの距離なんですけどね~苦笑い
久しぶりに化粧もして(2ヶ月ぶりぐらいかも。。。)、あまりのカサカサ度合に驚いた次第です。
化粧水、夏から一緒だもんなー いかんなー手抜きは。
銀行には通帳の繰越に行ったんだけど、
『最後の行まで詰まってからじゃないと繰越できない』と言われれ、即帰宅。
化粧までしたってのに、無駄足でした。

2010
01.18
*Mon*

かーっぱ かっぱ

昨日初めて かっぱ寿司のCMを見た。
おー!とうとう石川県にも進出かーと、夫に
「場所調べといて」と命じて風呂に入った。
その後聞くのを忘れていたが、さっき自分で調べてみたら
新店舗の情報は石川県内には無かった。。。
なんで突然CMだけ? ? ?

2010
01.15
*Fri*

これぞ北陸の冬!

100115わっははーだ 積もりましたよーん
今日はほとんど雪降ってないので、これでもだいぶ融けました。
昨日見た時は、車がどこにあるのかわからないほど、
すっぽりと雪に埋もれてました
うちは借家で、駐車場が3台分ほどの広さがあります。
しかもこれが北向きなので、どっちゃり積もります。
この大量の雪を 家の前のグレーチングに押し込んで、
ちょっとずつ無くしていかねばならんのです。
妊婦といえど、誰もやる人がいないので仕方なく、
今日は2回、1時間ずつ作業してました。
福井では「雪いじり」「雪のかし」と言います。
一旦どかして山になった雪を、暇を見て崩して無くしていくことです。
金沢では「雪すかし」と言うんだとか。

何度か書いてますが、わたくしのこのプジヲ君、まだ普通タイヤなのです。
全く乗らない人以外で、この時期までタイヤ替えてないツワモノは居るのだろうか?
なので ちょっと雪が降ったら、スリップするので危なくて乗れません。
次実家に帰る1/26まではしょうがない!
しかもその時、道に雪があるようなら 車で帰れないではないかっ!?
う~む、大丈夫かしら。。。

2010
01.09
*Sat*

気が合うの!?

産婦人科へ行ったら、膀胱炎はとりあえず治ってたようです。
またぶりかえすかもしれないけどね。。。(~_~;)
次は2月あたまの妊婦検診まで行かなくていいようですが、
それまでの日数分、貧血の薬を出されました。はぁ。。。

尿検査に時間がかかり長く待たされ 腹ペコで気持ち悪くなったので、
帰りにミスドへ寄りました。
うちは2人なのに6個も買ってしまった。
やっぱり空腹時の食べ物買いはいかんなぁ。

今日も仕事だった夫が4時ごろ帰ってきたのですが、手にはアノ袋が。
「まさかそれは、ミスドだよねぇ。。。」
昨日急に会社の人と新年会だと言って2時まで飲んでたので、
お詫びのつもりで買ってきたのだと思われますが、
私が買ったものとほぼ同じ内容が4個。
『お腹すいてたから6個にしようか迷ったんだけど』と
理由まで一緒。
いつもは合わないのに、こんな時に限って気が合って欲しくなかったですぜ。
なんて言いつつ、夕飯前なのにもう4個食べましたけど。(夫は2個)

2010
01.08
*Fri*

拒否反応

昨晩、予告どおり麻婆ナスを作りました。
が、買い物行ってる最中からムカムカしてきて、
食べてみたら やっぱりイマイチ受け入れられませんでした。
他におかずが無いのでなんとか食べましたけど、ずっと気持ち悪かった。。。
夫は『いつもの本格的な味じゃないけど、これはこれで美味しいよ』
と言って多めに食べてくれました。
私にはまずくても、君がよければそれでいいよ。
どうも挽肉はダメみたいですな。
油使わなかったけど油っぽかったもんな。
さて今日は何にしようかなぁ。。。

最近つわり対策として、食間にちょこっと食べるようにしてます。
リンゴだったり、バナナだったり、ヨーグルトだったりを
朝10時とか昼3時とかに食べるんです。
胃が空っぽになるとムカつくので、それを避けるように試してます。
なので朝から昼すぎまではそれでしのげますが、
やっぱり夕方を回ると、食べても食べなくても気持ち悪いようです。
元来、一度にガツンと腹いっぱい食べれれば2食でいい、という私のお腹にとって、
最近のこの「ちょびちょび食べ」は正直キツイです。
食べたくもないのに口に入れるという行為がツライのかも。
歯磨きもいつしていいやら悩むところです。
でも夕食の量が増えたせいか、夜中~早朝に目が覚めることがなくなりました。
お腹すいて、胃が気持ち悪くて起きてたのかもしれないな。
う~ん 今日も私は冷奴かな(;´Д`)

2010
01.07
*Thu*

体調が荒れ模様

昨日は朝から1日中つわりが重くてツラかったです(吐きはしなかったけど)。
掃除も出来ず、夫が出掛けてから ほぼ座椅子から動かず過ごしました。
夕飯のおかずのお惣菜を買いに行くつもりだったのに無理だったので、
魚の干物と、冷奴とほうれん草のおひたしという、夏のようなメニューとなりました。
豆腐は喉ごしもよくて、おいしく食べられますね♪
大豆の栄養も採れるし、頻繁に食べるようにしようっと。

ところが一転、今日はウソのように体が軽いのです。
昨日も今日も便通があったからでしょうかねぇ。
ヨーグルトにきなこをかけて食べ、喉が渇けば 飲むヨーグルトを飲み、
膀胱炎対策でお茶とか冷ました白湯を飲みまくってる効果かな。
夕食後に飲む貧血の薬の作用で、『便が黒くなります』と聞いてますが、
今のところまだ普段の色なので、3日前の便かもしれませぬ。(~_~;)
最後の手段として、プルーンも蓄えてありますので、当分は大丈夫そう。

さて、現在4時。
そろそろしんどくなる時間なので、買い物を済ませてしまおうかな。
今日は久しぶりに 妊娠発覚後一度も作ってない麻婆にしようかな♪
実家では出ないメニューですが、クックパッドでいろんなのを試してみたら
麻婆豆腐でも茄子でも『美味しい!』と絶賛された唯一のものです。
たしか「揚げない、炒めない、合わせ調味料ナシの麻婆茄子」
てのがあったはずなので、今日はそれにしてみよう!
でもニンニクとネギが食べれるかがちょっと心配。。。

2010
01.05
*Tue*

12週 4ヶ月目

今年初の妊婦検診に行ってきました。
4ヶ月に入りまして、なんかお腹がやけに大きくなったんですが、
これって頑固な便秘のせいでしょうか。。。?

赤ちゃんは順調で、ぐるぐる動いてましたが、
私の方は、また膀胱炎になってしまってました。(/□≦、)
この家リビングが2階なんで、1階のトイレ行くのが寒くて面倒なんですよねー
あと貧血にもなってるそうで、増血剤も出されました。
また当分薬漬けの体です。
鍼のことも相談してみたら産婦人科の先生には
『流産の危険があるから、鍼はやめて』と言われてしまいました。
神経に作用するから、打つ場所にもよるけど、オススメはできないとのこと。

でも予約してしまったので、鍼灸院へ。
今日もつわり、便秘、鼻炎などに効く鍼治療を受けましたが、
夜8時現在、つわりで気持ち悪いです。。。
初回しか効かなかったかなー
鍼灸院の先生から、
『つわりはストレスの影響を強く受けます。何か強いストレス感じてますか?』
と言われ、正月の間、夫がずっと居るので、食事のことばかり考えていたことを伝えました。
お惣菜を見るのも気持ち悪い状態だったのに買い物に行かなきゃなんなかったし。
一人で好きなもの買ってきてくれればいいのに。。。 キツかったなぁ。。。
『そういうのが強いと、鍼が効かないこともありますよ。』と。
今日から夫は仕事に行きましたが、まだ帰ってきてないので
夕飯がまだなんです。
後で吐くとイヤだから、先に食べちゃおうかな。

2010
01.01
*Fri*

謹賀新年

  新年明けまして
     おめでとうございます。
   今年もどうぞよろしく
      お願い申し上げます。


いやぁ~ また降り積もりましたよ、雪がドーンと。
まだ普通タイヤの私は、当分車乗れないなぁ
(↑ 雪国の人にしたら、有り得ないぐらい非常識な人間です)
今日は昼前に白山(しらやま)ひめ神社というところへ初詣に行きました。
白山市なので結構遠いです。
滅多に行けない神社なので、もう安産の御守りを買っちゃいました。
おみくじは「末吉」、夫は「中吉」。
でも書いてある内容は私の方がよかったかな。
今年こそは心穏やかな いい年になりますように。。。
まぁそれは、私の心掛け一つなんですけど(;´Д`)

プロフィール

naka

Author:naka
富山県在住。
2010年7月に娘を出産。
福井の実家には、愛する大吉
(本名、大輔 ♂雑種犬)あり。



FC2カウンター



最近の記事+コメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



BlogPeople



pictlayer



リンク



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム



QRコード

QRコード



RSSフィード



Copyright © こんなの買ったモン♪ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )     
