This Archive : 2010年02月

--
--.--
*--*



2010
02.25
*Thu*

お年寄り

23日から24日に一泊二日で実家に帰ってました。
お花のレッスンのためなのですが、3月で3年間の教科が終わるので、
今やってる研究科3級というものは、終えることにしました。
他に5人が同時にレッスンしてますが、皆さんは2級に進級予定です。
月謝が高いのと、決まった日に帰らなくちゃいけないので、
県外住まいの私にはちょっとキツいのです。
出産を控えてるのも理由の一つですけどね。
4月以降は、中断していた別の教科のレッスンに戻るか、お休みするか
まだ未定ですけど、6月には里帰り出産で実家にいるんじゃないかと思うので
一度ぐらいお花に行けるかな~と目論んでます。

24日はおかんの誕生日だったので、
レッスンで使ったお花がかわいかったらあげようと考えてましたが、
なんと!コチョウランと 白のスィートピー、薄ピンクのダイヤモンドリリーという
清楚で豪華なお花だったので、全部プレゼントしました。
(って言っても、レッスンで使った後の花ですけどね)
しかし帰るなり、出迎えにきた大吉に踏みつけられ、
5輪ついてたコチョウランの2輪の花びらがちぎれてしまいました。w( ̄Д ̄;)w
叱られた大吉は、ちょびっと シュンとしてました。ぷぷっ(≧m≦)b

実家に帰るたびに思うこと、それは大吉クンが老けていくこと。
毛色はベージュだったはずなのに、顔の毛が白くなってきて
鼻筋に通ってた白いラインと同化して、白髪みたいなんです。
もう9歳を過ぎているので仕方ないけど、
1ヵ月毎にしか会わないせいか、老け方が急激に感じて心配です。
でも食欲は相変わらずすごいようで、
痒み止めの薬は飲んでますが、とっても元気そうです。
寝顔・寝姿は赤ちゃんの頃から変わりなく、
ネンネくさい大吉は、まだまだカワイイです。
毎日居た私が急にいなくなったから、ショックなのかなーなんて思ってますが、
大吉にしたら、ちょっかい出す奴がいなくなって清々してたりして。。。(・_・;)

2010
02.23
*Tue*

カーリング

今日も朝からカーリング女子の戦いを観てました。
が、スイスに負けちゃいましたねぇ。残念。。。
さすがスイスは、正確なショットが多くて
そつなく攻める試合運びで つけ入る隙がないって感じでした。

昨日の2戦目、ドイツにも負けちゃいましたねぇ。
ドイツ選手の中に、
サッカーの名ゴールキーパー あのオリバー・カーン似の選手がいて
それがまた すごい野太い声で叫ぶので、
私の中では彼女は「カーンの妹」ということになってます(^。^;)
眉毛も金髪だと コワイんだよね~

イギリスにもロシアにも美人選手がいて、
カーリングって楽しいわねっ!

  追記: ネットでも「カーンに似てる」て話題になってるようですね。
       調べてみたら、カーリング女子のアンドレア・シェップ選手の方が年上のようです。
       「カーンの姉」に訂正ですな。

2010
02.22
*Mon*

五輪三昧

毎日、熱戦が繰り広げられているバンクーバーオリンピック。
放送時間も意外とちょうどよく、午前中~午後2時ごろまでTVにかじりついている。

スケート男子フィギュアは特に熱かった。
ショートプログラム、ロシアのプルシェンコが早めに登場したお陰で、
第2グループから最後まで全部観る羽目になってしまい、
フィギュア大好きの私は、本人と一緒に滑っている感覚なのでクタクタだった。

今ハマっているのは、女子カーリング、チーム青森改めクリスタルJAPANだ。
いや正確には、解説をしている小林宏さんに かもしれない。
イギリス戦は特に力が入っており、
その熱さゆえ 途中からはほとんど「競技者」になっていたのが憎めない。
相手チームにも敬意を払った『ナイスショット』という称賛がすがすがしく、
また、日本チームがいいショットをした時の
『イエーーーーース!!』
『よーし!よし!よし!』
という絶叫が面白くて、どっぷり小林さんファンになってしまった。
イギリスに快勝した瞬間には(実況アナによると)泣いていたようで、
人の良さと日本のカーリングに対する情熱が伝わってくる。

カーリングは好きで、今までも機会があればだいたい観ているが、
次どういう作戦でいくのかがまだわからない、ずぶの素人である私。
そこにわかりやすい小林さんの解説が付くと、とっても観やすくなる。
相手チームのショットの精度などもわかり、今が優勢か劣勢かも判断できてうれしい。
日本中に私と同じような人が にわかに増殖していることと思われる。
現在、ドイツ戦の真っ最中。
今日も小林さんの『イエーーース! Perfect!(←発音もよい)』
という絶叫が聞けるのを、いまかいまかと楽しみにしている。

2010
02.21
*Sun*

パン好き

最近・・・でもないか。
ちょっと前からハマっているもの、
それは Pascoの超熟イングリッシュマフィン

半分に割って、内側をトースターでこんがり焼いて、バターを塗るだけでも美味しいけど、
最近はそれに、目玉焼きとベーコンとマヨ乗せレタスをサンドして
バーガーのように食べるのがマイブーム。
以前の私ならそんな面倒くさいことはやらなかったのだが、
先日の両親学級で栄養面についての話を聞き、
パン食の時に、副菜が全く採れてないことがわかったためである。
菓子パンじゃなくてサンドイッチにすればいいんだ!と思ったが、
サンドイッチは毎日買わなきゃならない。
それでは高いし、面倒くさい。
ってことで家で作ることにしたんだけど、
最初はレタスとトマトを挟むくらいだった。
他にないものかとレシピを検索してみたら、
PascoのHPのみならず、クックパッドにもたくさんレシピが載ってるでないの。
あんまり手間や材料費がかかるものはイヤになっちゃうので、
お手軽なやつを かわりばんこに試している。
パンだけに比べれば高カロリーになってしまうが、
やっぱり卵とベーコン(もしくはハム)は、いい仕事してくれる。
たまにはハチミツやジャムを塗った甘いものも試している。
今度はハンバーグを挟んだ、手作りハンバーガーを試してみようっと。

2010
02.17
*Wed*

戌の日の安産祈願

妊娠5ヶ月目に入った最初の戌の日に水天宮に安産祈願に行くとか、
祈祷してもらった腹帯を戌の日に着けるとか。
実家の母が頼りにならんし、ネットで調べてみたら、
金沢水天宮(安江八幡宮)が駅近くにあることがわかり、安産祈願に行った。
最初の戌の日なら2/5だったのだけど、当時はまだ知らなかったのよねん。
ちなみに今日は仏滅だったようです。

五輪の男子フィギュアSPが終わるのを待ってたら3時になってしまい、
神社での祈祷は4時までなので、大慌てで出掛けた。
前もって電話をしたら『来られた順に祈祷を致します。』と言われたので
それってかなり混むってこと?と不安だったが、着いたら
終わって帰る家族が2組、駐車場で一緒になったのが1組、
受付をしてる時終わって出てきた夫婦が1組と、結構混んでたみたい。
ちなみに みんな旦那とか親も一緒に来てて、一人なのは私だけ。
ちょっと悲しかった。。。

2010
02.14
*Sun*

両親学級

妊娠5~8ヶ月の妊婦さんとその夫を対象とした「日曜子育て教室」に参加してみた。
福祉健康センターがすぐ近くにあるので、行ってみる気になったのだ。
30組近くもの夫婦が参加してて驚いた。
見渡すと、かなり大き目のお腹をした妊婦さんが多い。

受付を済ませて席に座っていると、保健師さんが寄ってきて、
『ご主人、あちらで妊婦さんの体の重さを体験してみませんか?』
と声を掛けられた。
見ると、腹部がふくれたライフジャケットのようなものを男性が身に付けていた。
断るだろうなぁと思ってたら、旦那は、
『もう十分体験できてますから。』と自分の腹をなでて見せた
保健師さんは アハハと笑って『もっと重いんですよ~』と去って行った。
笑いとったったみたいな満足気な顔してんな!コラ

2010
02.08
*Mon*

最近の出産事情

昨日の「エチカの鏡」で、今どきの出産事情の放送を観た。
自身が妊婦であるにも関わらず、私には姉妹がいないせいもあってか、
妊娠・出産に関する知識が 全くもって乏しい。
友達はみな1回ずつは出産しているが、詳しく話を聞いたこともない。
自然分娩という言葉すら知らなかった。
逆に「え?現代の出産って、自然じゃないの?」と戸惑ったほど。

またまた当たりました!
2/23新発売になる、花王ソフィーナ薬用ホワイトニングの
 美白エッセンス   50g 10,000円
 集中美白スティック 3.7g 6,000円

花王ソフィーナの美白シリーズは、以前にも当たったことがあって、
他のサンプル応募でも よく当たるようで度々送られてきます。
相性いいのかしらね^^

今回は100名様だったと思われますが、
この数なら普段は応募しないんだけど、出してみるもんだねー
私の当たる秘訣は、
「応募したら忘れること」
これからもネット懸賞に励みまっせ~!

2010
02.03
*Wed*

飴玉のれん

先日、体調がよかったので、久しぶりにぶらっと出掛けた日のこと。
雑貨屋さんAmingに立ち寄ったら、”冬物バーゲン”の文字が。
吸い寄せられるように入ったら、やっぱり雑貨屋さんっていいね~♪
幸せな気持ちになれるよ

年末から手帳を買い忘れていたので、探してみると
カワイイやつが半額になっていたので 350円で即GET!
こんなに安いなら、新年になってから買うに限るな。。。

2010
02.02
*Tue*

16週 5ヶ月目

検診で4週間ぶりに産婦人科へ行ってきた。
16週で、いよいよ5ヶ月に入った。
今回から内診ではなく、下腹にジェルを塗って外からのエコー。
前より画像はわかりにくくなったけど、
赤ちゃんの背骨とかまで見えてビックリ!
頭も下がってるし、心音も聞こえるし、順調ですねとのこと。
『性別はちょっとわからないねぇ』と言われ、
早からわかるのか!?と驚いた。
角度によっては、見える場合もあるんだとか。
頭の幅を測った数値は、36.3mmだそうな。
『もうそろそろ、お腹を蹴ったりしますよ。それが胎動です。』
はぁ~ 成長してるんだねぇぇ。
母はロクなもん食べてないってのに。

プロフィール

naka

Author:naka
富山県在住。
2010年7月に娘を出産。
福井の実家には、愛する大吉
(本名、大輔 ♂雑種犬)あり。



FC2カウンター



最近の記事+コメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



BlogPeople



pictlayer



リンク



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム



QRコード

QRコード



RSSフィード



Copyright © こんなの買ったモン♪ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )     
