This Archive : 2010年03月

--
--.--
*--*



2010
03.30
*Tue*

24週 7ヶ月前半

妊娠24週、7ヶ月目の検診結果です。
今回、別の先生で戸惑いましたが、とても丁寧なじぃちゃん先生でした。
(院長もじぃちゃん先生ですけどね)

 赤ちゃんの推定体重 809g、
 BPD(児頭大横径)=63.5mm、FL(大腿骨長)=43.1mm
 APTD(腹部前後径)=64.7mm、TTD(腹部横径)=56.1mm

数値上では、25週程度で、予定日表示も1週間ぐらい早まってましたが、
誤差の範囲内だからと言われました。
心音も聞かせてもらえました。 結構速い!
腹囲は80cmで、私の体重は、妊娠前より6kg増です。
まぁこんなもんでしょうかね。

貧血は相変わらずで、またお薬もらいました。
数値も改善してないですねぇ
ひじきとか小松菜・ほうれん草、大豆食品を買うようにしてますが、
やっぱり苦手なレバーとかアサリでないとダメなのかな。

性別はもうわかる時期なのですが、ちょうど真横を向いて写ってるので
お股のあたりが見えず、
先生もだいぶ長時間粘ってくれましたが、確認は無理でした。
いつもの先生は無口で、必要最低限しか話してくれませんが、
今回の先生は、エコー画面の見方(こっちが上でとか)も
詳しく教えてくれたので、ようやく見方がわかりました。
前回は上下逆さまになってましたが、頭下に直ってました。
特に問題なく、順調ですとのことでした。
次回の検診から、2週間ごとになるそうです。

2010
03.28
*Sun*

休日出勤

日曜だというのに、夫は今日も仕事だそうで、6:30起床です
しかも帰りは、PM10時過ぎの予定だそうですよ。
そんで月曜は、夜通しの作業で、夜中~AM4時まで仕事だってさ
まったく、よく働くよ。。。

私はいつもなら日曜は11時頃まで寝てるので、午前中のTVをほとんど観てませんでしたが、
早起きすると長いですねぇ。。。
同じような内容の番組ばっかり次から次へと。
飽き飽きしちゃって、ずーっとウトウトしてたので、
朝・昼の食事と洗濯した以外、掃除も何もせずに過ごしてしまいました。
ぐうたらな嫁だ。
雨も止んだことだし、さて米でも買いに行くか。

2010
03.27
*Sat*

物忘れ?

今日も夫は 午前中だけですが仕事に行きました。
ってことは私も早起きです。。。
はぁぁ 毎日眠いのぉ。。。

昼過ぎ帰ってきて、5時からホテルで送別会があるからと、
滅多に着ないスーツに着替えていた時のこと。
夫:『あれ?ネクタイ無いよ?』
私:「知らんよ。私それ1本しか見たことないよ?」
『前にこれ着たのって○○課長の定年慰労会でしょ?その時違うネクタイしてったよ。』
「ウソやーん!暑いからってノーネクタイで行ったよ、確か。」
『えー!違うのしてったって!写真撮ったやつどこやったけ・・・』
その時の記念写真を確認して一言。
『・・・あら。してないわ( ̄. ̄;)』
「ほら見ろーっ! だから言ったやん。
 この家では、ネクタイはこれと喪服の黒しか見たことないって。実家にあるんじゃないの?」

『えー。マジでぇ・・・?』
「そうでなければ、前に飲みに行った時、外して置いてきたんでないの?」
『え~、本当~?・・・』

君がボケたら うちはもう終わりだからね。
しっかりしとくれ!

2010
03.24
*Wed*

桃ラー

鉄分不足とともにカルシウム不足が気になる妊婦。
最近、しらす干しをご飯にかけて食べているけど、
入ってる量が少ないのにお値段高めで、何より賞味期限が短い!
「ふりかけでもかけようかな~」とつぶやいたら、夫が思い出したように
『ふりかけ買うなら、あのラー油買ってきて!』と言い出した。
多分あの、”辛くないけど少し辛い”とかいう名前のラー油のことだろうと
スーパーに行ったら、売り切れで棚が空っぽ。
何度行っても いつも空っぽ。

辛いの苦手で、おまけにニンニクも得意でない私にはそれほど必要ではないが、
今日のTVで2度も放送されてた。
桃屋のラー油、「桃ラー」と言われて、爆発的な人気で品薄なんだとか。
ミヤネ屋では、豆腐にかけたり、刺身にまぶしたり、アイスにのせたりしてたが、
宮根さんはどれも絶賛していた。
う~ん、そんなの見せられると試してみたくなるじゃなーい!

夫は、職人さんから『ご飯にのせるだけで美味いぞ』と言われたらしい。
無類のニンニク好きだし、辛いものも好きだから、食べたくなったんだろうなぁ。
ドレッシングもニンニクが効いてる、キューピーの
”すりおろしオニオン”を溺愛してますが、
それ以上、ニンニク臭くならないで欲しいんですけど。。。

2010
03.19
*Fri*

異動!?

旦那が急に『今、富山に転勤になったらどうする?』と聞いてきた。
「なにぃー!? これから出産があるってぇのに、転勤だとー?
 何で課長に話しておかなかったんだよー
とブチギレしたら、慌てて経緯を説明し始めた。

1人、富山営業所に欲しいと言われてるらしく、北陸支店である金沢の課長は
4月に名古屋から金沢に異動の予定の人を富山に行かせるつもりでいたらしい。
ところが、その人は元々金沢出身の人で、こっちに家もあるので、
『(富山まで)金沢の家から通う』と言い張っているとのこと。
結婚する直前まで うちの旦那が富山に応援に行ってたことがあるので、
富山の課長からは、勝手がわかっているうちの旦那をご指名してきたようで、
一応、本人及び家族の意向を確認ということで、金沢の課長から念のため聞かれただけだと。
『あいつ(名古屋から来る人)がわがまま言ってるだけやから、
 出産もあるんだし、無理せんでいいぞ。』と課長は言ってくれてるらしいし、旦那も
『富山だと、福井からは更に遠くなるし、今のままならうちのおかんにも助けてもらえる。
 僕は断るつもりでいるよ。』
と言って、翌日にはお断りを入れたらしい。
はあぁ~ ビックリさせないでよ~( ̄□ ̄;)

でもまぁ、気にはしていたので、「もう来たか!」とは思ったけどね。
理解してくれる課長さんで助かったけど、
来年はわかんないもんなぁ。。。
出産のことさえなければ、高岡に友達が(これも旦那さんの転勤で)いるので、
喜んで行ったかもしれないのにね。
移動先が福井だったら、明日にでも行っちゃうところだったよ(^。^;)

2010
03.18
*Thu*

恒例の

火曜日・水曜日で実家に帰ってました。
お花のレッスンの日に帰ってたんだけど、
今までやってきた研究科3級という科目が今月で終了となりました。
丸3年もやってたんだなー 早いなぁ。。。

いつも6人一緒にレッスンしてるんですが、
他の皆さんは、そのまま2級に進級なさるそうです。
私も福井に居るならやってたのになぁ
出産があるので、泣く泣くやめることにしました(@_@。
それにレッスン料がちょっとお高いので・・・

出産後は未定だけど、予定日の7月までは通える範囲で、
研究科を始める前に受けてたレッスンの続きに戻りたいと考えてました。
6月には里帰りしてるだろうから、最低1回はお花に顔出せるなぁ
4月は帰るのやめとこうかなぁなんて思ってたら、
お花友達の一人が、『私4月からまた無職になるの!昼間お花に行こうよ~』
と執拗に誘ってきた。

主婦向けのパートの様な仕事をしている独身の彼女ですが、
どうやらパート全員、4月からの継続契約をしてもらえないらしいのです。
知り合いの飲食店でのバイトもしているので、
それほど深刻ではないのですが、また別の仕事を探さなあかんと落ち込んでます。
独身なんだからフルタイムで働ける所にしたら?と以前から言ってたのですが、
一度ラクを覚えちゃうと、4時頃で帰りたくなるのよね~(^。^;) わかるわ。

ちょっと話がそれましたが、
とりあえず4月も帰省は決定、その時スノータイヤも交換予定。
お花のレッスン後、3人でランチに行く予定~♪ オッホホ~
早いこと日付を決めなくてはね~^^

2010
03.15
*Mon*

焼肉

妊娠22週で、体重は5キロ増となっております。。。

昨晩、近くの焼肉屋さんに行きました。
月一で通うお店ですが、なんと言っても値段が安いんです!
昨日も2人で、3,270円。
私が妊娠してからは、飲み物代が減ったので、特に安く済んでます。

 生中ジョッキ 1杯、カクテル 1杯、そば茶 1杯、
 豚バラ 1皿、豚トロ 1皿、 若鶏 1皿、ボンジリ 2皿、
 パリパリ大根サラダ 1つ、クッパ 1つ、
 ご飯 中 1杯、小 1杯、キムチ 1皿

あれ?こうやって書き出すと少ないなぁ
書きモレがあるかも。。。
でも2人とも 満足して帰った量なんですよー
1皿もほどほどの肉量は盛ってありますし。
お肉は半額メニューばかり、飲み物も生中以外は半額のを選んでます(笑)
私はもう少し食べようと思えば、入るかもしれませんけどね。
妊娠前は 生中を最低5杯は頼んでたので、だいぶ違います。
あぁ でもビール飲みてぇ~!
 (キリンのFREEは、禁断症状が出る時まで最後の手段として残しておくのです。。。
  多分、出産予定が夏なので、その頃に訪れると思われ・・・
  もしその前に味見してガッカリしてしまったら、その後どうしようもないからです。)

2010
03.10
*Wed*

きれいな歯のお母さんキャンペーン

県歯科医師会の主催による、妊婦さんの歯科保健指導とやらに行ってみた。
母子手帳付属のしおりにて、無料の歯科検診があるのだが、
つわりやらなんやら(今はひどい鼻詰りのため)でまだ使っていない。
歯磨きセットがもらえるとかで、とりあえず申し込んでみた。

会場は近かったのだが、車にドッサリ雪が積もっていて、
それを落としていたら、遅刻してしまった!
もう既に、お口の健康度をチェックする唾液検査を行なっていた。
結果、唾液の量はちょい少なめ、検査薬の反応は黄色で、
”注意”の状態、
虫歯になりやすい状態、食事やおやつのだらだら食いはやめましょう、とのこと。

あらら~ 早いこと歯科検診行って治療しないと、
妊婦さんの虫歯や歯周病は、胎児の早産や低体重症に関わるんですと。
昔から虫歯が多く、歯医者さんには何度も通って、大嫌い!
口が小さいから先生もやりにくいらしく、
何度も痛い目に遭っていて、嫌いでしょうがない。
結婚してから歯石取りにも行ってないから2年近く空いてるのか。
これは虫歯、あるなぁ、きっと。。。

2010
03.08
*Mon*

まさか、つわり復活!?

腹いっぱいまで食べないようにしたら、
ここ何日かでちょびっと体重が減ってました。ヨカッター!
妊娠前と比べて現在、4.3キロ増ってとこです。

ところが最近また、つわり時のような、夕方気持ち悪いのが復活してきてます。
夕食後も、もう少しで吐きそうな 液体を伴った強烈なゲップが出ます。
(↑ 汚い表現で申し訳ない)
これって、吐いちゃった方がいいのかしら?
貧血の薬飲んでるから、その副作用かなぁ。
それとも食べすぎなのか?
味噌汁とお茶で 水分の採りすぎなのか?

お昼にはパンと牛乳を食べているのですが、
つわりの期間は、牛乳とマーガリンの味がダメだったのです。
最近も昼食後、気持ち悪くなることが多いので、
あれから 味覚や嗜好が変わってしまったのかもしれません。。。
ヨーグルトもプレーンの(特に「恵」)が苦手になってしまいました。
何故なんだろう・・・?
干しブドウ嫌いのため食べるのを戸惑っていたプルーンが
意外にすんなりいけたので、なるべく採るようにしています。
あぁ 夕食の買い物行かなあかんのに、食欲ないなぁ。。。
全く動かないから 食欲ないだけかしらね?(~_~;)

2010
03.02
*Tue*

20週 6ヶ月目

妊娠20週になり、6ヶ月目の検診に行ってきました。
赤ちゃんの推定体重は、376gだそうです。
BPD(児頭大横径)=50.4mm、FL(大腿骨長)=31.3mm
APTD(腹部前後径)=47.7mm、TTD(腹部横径)=46.9mm
 ※単語の説明は コチラ参照
腹囲が77cmにもなってました!( ̄□ ̄;)
そして私の体重も、妊娠前より5.7kg増!これはいかんっ

「お腹大きすぎないですか?」と聞くと、先生も看護婦さんも
『大丈夫ですよ。』とのこと。
『それより体重の増加の方が気になりますねぇ』ですって。
でしょうねぇ。。。 相当ヤバイです。

そしていまだに貧血です。数値では悪化してます。
赤ちゃんは大きくなってたくさん血液をとっていくんだから当然ですね。
苦手な鉄分をもっともっと採らないといけないんです。

胎動も結構感じます。
下腹の方でポコポコって感じがするんですが、
どうやら逆子状態になってるようです。
8ヶ月ぐらいまでは心配いらないとのことで、特に何もしないでおきます。
友達が、早い時期の逆子を治そうとストレッチなどをして
残念な結果になってしまった経験を聞いているので。。。
逆子なので、性別は今回もわかりませんでした。

下着もパンツもお腹がつらいのでマタニティ仕様にしてます。
ショーツはビックリするほどデッカイです。
ブラはハーフトップを3種類(かぶり式、後ろホック、前ボタン開き)。
まだブカブカですが、持ってるのはワイヤー入りばかりだったのでラクでよい!
パンツは、ジーンズがよかったんですが、在庫切れのため、
ストレッチの効いたベージュのブーツカットを1本購入。
腹回りには前も後ろも黒いカットソーが縫い付けられており、
しかもゴム入りで調節できるので、臨月まで履けそうなタイプです。
これは外出用で、まだ寒いので室内では裏起毛のスエット着用です。
それに腹帯。腹巻タイプのを着用してます。
もうすっかり妊婦だとわかる体型になってきましたので、
あとは太り過ぎないように気をつけます。

2010
03.01
*Mon*

もうすぐひなまつり

3月3日は桃の節句、ひなまつりですね。
実は私、一人娘なのに、お雛様が無いんです。
だから結婚が遅くなったのではないかと考えております。。。

私が子供の頃には、7段飾り全盛でしたので、
貧乏で狭い我が家には置けないと判断されたのかもしれませんが、
最近のはお雛様とお内裏様だけの1段セットで、
着物も凝ってて、豪華で羨ましいです。
あれなら買えたんじゃないか・・・?
もう大きくなってたから今更必要ないと思われたかな?

出してきて、順番に並べて飾って、期日にはすぐ仕舞わないと って、
結構面倒なものらしいですが、
自分のお雛様って持ってみたかったなー

成人式にも着物着てないし、
いっぱしの女の子らしいことしてないと
こんな風に育っちまいますぜ。

プロフィール

naka

Author:naka
富山県在住。
2010年7月に娘を出産。
福井の実家には、愛する大吉
(本名、大輔 ♂雑種犬)あり。



FC2カウンター



最近の記事+コメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



BlogPeople



pictlayer



リンク



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム



QRコード

QRコード



RSSフィード



Copyright © こんなの買ったモン♪ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )     
