This Archive : 2010年04月

--
--.--
*--*



2010
04.26
*Mon*

28週 8ヶ月前半

妊娠28週、8ヶ月前半の検診結果です。
 赤ちゃんの推定体重 1,051g、
 BPD(児頭大横径)=71.8mm、FL(大腿骨長)=43.4mm
 APTD(腹部前後径)=63.3mm、TTD(腹部横径)=69.7mm
腹囲は、85cm、私の体重は妊娠前より8kg増です。
無料検診には含まれていないので、前回も調べなかったのですが、
今回採血しましたら、やっぱりまだ貧血でした。

いつも火曜日でしたが、院長先生に診てもらおうと月曜日に行きました。
何かお急ぎだったのか、慌ただしく診察を切り上げられました
里帰り出産のこととか聞こうと思ったのに・・・
赤ちゃんの数値が若干小さくなってるのは、測る人が違うから?
特に太りすぎとも言われず、順調だそうですが、
診察があっさりしてて、逆に心配です。
やっぱり丁寧だった 前回の先生の時に行こうかな。

2010
04.25
*Sun*

優雅だわ~

CATEGORY : 妊娠中 : つぶやき : 日記
先週買ったコンポをセッティングし、ようやく聴ける状態になりました。
実家で空いてたラックを持ってきて台にしようと思ったら小さくて乗り切らず、
私のPCラックの上部に置くことにしたのですが、
化粧品のサンプルやら余計な物が山積みだったので、
まずはその整理から始める必要がありまして1週間ほったらかしでしたの。(~_~;)

夫が持参したクラシックCDセットをかけてみました。
40枚ほどある中から どういう訳かいきなり『モルダウ』を選んだので、
「そんな寂しげな曲じゃなくて、もっと春らしいのかけてよー」
と、まずは王道のビバルディ「春」から。
う~ん、なかなかいいねぇ~
優雅だわねぇ~
明日から朝食の時にもかけようか?、
そしたらテーブルで、ナイフとフォークで食べなあかんなぁ
なんて言いながら、座卓&座椅子で聴き入っておりました。
今まで見てなくてもTVを1日中点けっぱなしだったけど、
これからはクラシック漬けになりそうです。
こんなのばっかだと眠たくなるから、車の中のも取ってこようとしたら、
『ダメ!このコンポではポップス禁止だからね!』
と厳しく言い渡されてしまった
へぇ~ ソフトバンクのCMの曲は、くるみ割り人形の中の「芦笛の踊り」って曲なんだぁ
果たして旦那は こういう曲のタイトルまで覚えてるんだろうか・・・?

2010
04.21
*Wed*

お義母さんとランチ

お義母さんとランチに出掛けてきました。
夫の実家の近くの店を選ばれると思っていたのに、
わざわざ私の家の近くの方まで来てくれました。
うちから歩いて15分ぐらいの距離ですが、
天気が悪くなるかな~と思ったのと、
お義母さんがバスで来るなら帰り送っていこうと考え、車で行きました。
ら、晴れてたので自転車で来たそうです(~_~;)

ファッションビルのレストランで、和食バイキングのお店でした。
だから、たらふく食べてきましたよーん。
デザートは全種制覇 甘いもの苦手なお義母さんは、口あんぐりでした。
もっとおかわりしたかったぐらいだよ。
最近、食欲が増したようです。2人分だからかな?
お産関係の相談も含め、いろんなお話を2時間以上もして、帰ってきました。

2010
04.20
*Tue*

胎教

妊娠5ヶ月あたりから胎教をするといいと聞きます。
クラシックなどをかけていると、優しい子に育つとか情緒が安定するとか。
ホントかウソかわかりませんけどね。
もうすぐ8ヶ月ともなると、お腹の赤ちゃんにはもうすっかり外の音が聞こえているんだとか。
しかし、車の運転中私が聞いてる曲は、もっぱらロックばかり。。。
特に実家へ帰る時は2時間半かかるので、眠くならないように
superflyだとかQUEENだとかB'zだとかの 激しいものになってしまいます。
最近CDを買ってないので、古いものばかり。
また、家にいる時は一人なので、あまり話しかけてもいません。

旦那が『胎教をせな!』と言い出し、
コンポを買うことになりました。
で、日曜日に買ったのがコレ。
車内で聴く用にMDに録ったものがあるので、MDも使えるものをチョイス。
まだ置く場所を決めてないので(台も含めて)
ダンボールに入れたままです。。。
「CDも買わな。」と言ったら、『実家にある。』と旦那。
昔一時期クラシックにハマったことがあり、セットで買ってもらったんだと。
それも昨日、仕事の合間に取りに帰ったようです。
こういう時だけ行動早いのね~(^。^;) だから置き場所なくて困るんだけど。

2010
04.17
*Sat*

今回も二泊三日

フラワーアレンジですが、3年間やってきたレッスンが先月で修了したので、
それ以前にやっていたレッスンの続きに戻り、日付・曜日の指定がなくなったので、
今回は木曜日に福井に帰ることにしました。
昼ちょうどに金沢を出なければならなかったのに、いつものごとく遅れ
でも8号線がスムーズに流れていたので、当初の予定どおりに着けました。
3時ごろからレッスンに行き、その日は実家でのんびり。
大吉は、まだ冬毛がモサモサしてるのか ちょっと太ったように見えました。

金曜日 午前中にタイヤ交換を済ませ、新しくOPENしたイタリアンのお店にランチへ。
石釜があるというので、3人ともピッツァランチを注文、
モチモチしててかなりおいしかったです♪
その後、おいしいケーキ屋さんを教えてもらい、ショートケーキ4つ購入。
まだ時間があったので、うち2人でお茶しに喫茶店へ。
予報では夜から降りだすと聞いていた雨が降ってきたので
あわてて実家へ帰宅、買ってきたケーキを食べてたらすっかり夕方に。
旦那のいる金沢に戻ることより、実家でケーキ食べる方が優先なのです。
そうこうしてるうちに 雨も一層強くなり、時間も遅いので旦那にTEL、
土曜日休みだというので、実家にもう一泊することにしました。

2010
04.14
*Wed*

不安が増した

昨日、旦那に「100%女の子だって言われたよ」と告げたら、喜ぶ前に
『え~~ ブサイクになったらどうしよう!男ならどんなんでもいいけどさぁ。
 女の子のブサイクって救いようないやん。』と心配してました。(^_^;)

この人、あんまり人の悪口言わない方ですが、見た目パンチ効いてる女性には、
『うわぁ かわいそうに・・・』などとつぶやいたりします。
ビューティコロシアム観てる時なんて、気の毒がってばかりで大変です。
ブサイクちゃんに対して、何か嫌な思い出でもあったんでしょうか・・・?
自分のこと棚に上げてよく言うよっと私は思ってますが(^。^;)
女の子は見た目が大事!と思ってるふしがあるようです。
私も 美人でも可愛くもない十人並みの顔ですが、この程度は許容範囲らしく一安心です。
もっとも、出会った頃は10年近く前だから、若くて、もうちっとマシだったしな。^^

旦那の最初の一言には、
「そんなの、あんたの血が入るんやから危険性高いんやないの。」
と言っておきましたけど。

 * 付け足し *
    現在の私の腹囲サイズを告げたら、
    『お、やっと僕に追いついたねぇ』とのたまってました。
    喜んでる場合か! 贅肉のくせに

2010
04.13
*Tue*

26週 7ヶ月後半

妊娠26週、7ヶ月後半の検診結果です。
 赤ちゃんの推定体重 956g、
 BPD(児頭大横径)=66.0mm、FL(大腿骨長)=46.3mm
 APTD(腹部前後径)=68.8mm、TTD(腹部横径)=59.5mm
で、26週相当の大きさで順調だそうです。
腹囲は、82cmあります。かなりせり出してきてます。
体重は、妊娠前より7kg増となりました。
今回は採血が無かったので貧血かどうかはわかりませんでしたが、
引き続きお薬を出されました。

前回丁寧に診て下さったので、じぃちゃん先生の時間帯に行ったら、
『今日は性別を見るんだったね』ということで、ドキドキです。
先生、無言で念入りにエコーを確認し、
『100%、かわいい女の子だね。』とのことでした!

旦那は ”女の子がいい”と言い、私は男が欲しかったんだけど、
2人産むなら最初は女の子がいいなぁと思ってたので、
一応希望通りですな。( ̄▽ ̄)ゝ”
2人産むかどうは、まだ未定ですけど・・・(^_^;)
お腹は横に広がってきてるし(男の子だと前に出るって言いますよね)、
安産祈願での御守のワラも節が無くて女の子と出てたし、
私自身、最初から何となーく女の子かな?と思ってたし、
当たるもんですね~

私に似た女子がもう一人この世に生まれるのかと思うと少々不安ですが、
性格は旦那に似てくれれば、多少温和になってくれるかなー
見た目はブサイクな旦那に似ると困るけど・・・
でもお義母さんもお義姉さんも 旦那とは似てないから
そっちに似てくれれば救いはあるかも。

最近の胎動はすごくて、お腹がボコってうねるのが見た目でわかります。
旦那も見てビックリしてました\(◎o◎)/!
映画「エイリアン」を思い出してちょっとコワイんですけど、
健康な証拠ですからね。
ものすごく頻繁に激しく蹴られるので、結構ビビります(^_^;)
せいぜい蹴っ飛ばして、脚長くなっとくれー

2010
04.10
*Sat*

兼六園の夜桜2010

明日から雨が降るというので、夜桜のお花見に行ってきました。
金沢の兼六園は桜が咲くこの期間、無料開放となってます。

夜7時ごろ、車で駅前を走っている時に旦那が
『何でこんなに混んでる???』
と言ってましたが、お察しのとおり、
兼六園近くの駐車場は満車、
少し手前の香林坊の駐車場もどこも空いてない!
出遅れたかぁと少し遠くに停めて歩いていくと、まぁすんごい人出!w( ̄Д ̄;)w
こんな時間に、こんなにわんさか人がいるなんて、
金沢も都会だわーと思ってしまったほど(^。^;)

ライトアップされている兼六園内も人がいっぱいでビックリ!
桜の木の前では、みんなカメラを構えてて、液晶画面だけがあちこちで光っている。
あと、お食事処やベンチも人があふれてて通れない。
今日はお天気よかったから、昼間もすごい人出だったんだろうなぁ。
夜桜の写真は過去何回も失敗しているが、懲りずに1枚。
20100410

水面に桜が映っているベストスポットは人が多すぎて
腹がデカイ私には危険で近寄れなかったので別の桜の木で撮影。
旦那が実家に放置してある一眼デジなら、もう少しキレイに撮れたのになぁ。
この後は雨が続くので、今年のソメイヨシノはもうおしまいかな。
最後の最後にお花見に行けて満足~♪

2010
04.05
*Mon*

出す?出さない?

気付いたらもう4月でんなぁ~
暖かい日もあれば、冬並みに寒い日もある。。。
私愛用の黄緑色のと、夫の紫色のダウンジャケットを
クリーニングに出したいのだけど、まだ寒いのでたまに着てるし。

クリーニング店にカード登録する時には、4月生まれと書いてます。
すると、半額サービスのハガキがくるので、冬物を一気に出すのです。^^
しかも私の黄緑ちゃんは、ドライも水洗いも×マークが付いてて、
毎回、預けた後に『どうします?』って電話がかかってきます。
これって本当は洗えないってことなのかぇ?
いつも「構いませんので、ドライで」とお願いしてますが、
特に何の問題もなく返ってきてまっせ?
だけど、ダウンってお値段結構するんですよねぇ。

毎年、「自分で洗ったろうかな・・・」と考えてしまいます。
自宅での洗い方をプロが伝授してるTVを何度か見てます。
中綿が片寄るのだけが心配で、踏み切れないんですよねぇ
自分のだけでもチャレンジしてみちゃおうかなぁ~

プロフィール

naka

Author:naka
富山県在住。
2010年7月に娘を出産。
福井の実家には、愛する大吉
(本名、大輔 ♂雑種犬)あり。



FC2カウンター



最近の記事+コメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



BlogPeople



pictlayer



リンク



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム



QRコード

QRコード



RSSフィード



Copyright © こんなの買ったモン♪ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )     
