This Archive : 2010年05月

--
--.--
*--*



2010
05.29
*Sat*

料理本「体脂肪計タニタの社員食堂」

消滅するポイントがあったので、急遽買ってみました。
 「体脂肪計タニタの社員食堂」1,200円
いま人気の本らしいですね。
結婚後一時痩せた夫が、私のつわり以降また太り出したので、
私の体重管理も含めて、購入に踏み切りました。
レシピが2人分表示だったのと、
献立として、主食、汁物、他おかず3品で表示されてるので
単品レシピよりも栄養のバランスがいいかなーと思って。
書店でパラパラッと立ち読みした感じではわからなかったけど、作る目線で読むと、
材料が使いにくい分量だったり(1缶のうち、わずかしか使わないとか)
簡単に短時間で出来るレシピという訳でもないようで
ちょっと失敗したかなーって感じです。
夫も見てましたが、『量が少なそう』とか『あんまり魅力を感じないおかずだなぁ』
という感想でした。
まぁちょっと目先が変わっていいかもね。
せっかく買ったので、そのうち作ってみるかな。

2010
05.25
*Tue*

32週 9ヶ月前半

妊娠32週、9ヶ月前半の検診結果です。
 赤ちゃんの推定体重 1,927g、
 BPD(児頭大横径)=81.8mm、FL(大腿骨長)=59.0mm
 APTD(腹部前後径)=82.4mm、TTD(腹部横径)=80.7mm
今回もだいたい週数どおりのサイズだそうです。
腹囲はとうとう90cm、私の体重は前回より減って、9.7kg増です。
今回は採血はしませんでしたが、貧血の薬は出されました。

10ヶ月に入ると赤ちゃんは下の方におりてくるので、
9ヶ月の今が一番活発に動くし、お腹も前にせり出した状態だそうです。
胃が押されてちょっと気持ち悪い時があるけど、今だけなのね。
子宮で膀胱が押されて、クシャミした時の尿モレや頻尿だったりもします。
我が家には腰掛ける椅子が無いので、座椅子から立ち上がるのは一苦労です。
少し反り気味の体勢なので、腰痛がちょっときてます。
そして、無意識のうちにお腹を撫でるのがクセになってます(^。^;)

実家のおかんから珍しく電話がありました。
今月いつ帰るか言ってこないから、との事でしたが、
おとんが『電話代がかさむから、こっちから掛けてやれ』と言ってるそうです。
『料金こっち持ちになるやつ(コレクトコールね)で掛けてこいって言っとけ。』
とも言ってるんだとか。
ウソみたーい! うちのおとんって、そんなに優しかったん?ビックリですわ。
「もうすぐ死ぬんちゃうやろな。」と言ったら、おかん、大笑いしてました。

実家の地区一帯の下水道が整備されたので(それまで浄化槽でしたの)、
そのついでに、かねてからおとんが切望していた洋式トイレに変えたそうです。
シャワートイレというやつですな。
も一つついでに、洗面台もいいやつに替えたそうです。
小さかったもんなー これで床まで水浸しにならずに済むことでしょう。
レバー式の混合栓に感動しているそうですよ。なんてカワイイ。
なんだかんだで2時間近くもしゃべってましたが、
最後は、大吉が急に吐いたというんで電話切られました。
多分、水の飲み過ぎか、どっかにヒモが引っかかって首輪が絞まったせいだろう。
次回34週の検診は福井の病院で受けるつもりなので、一旦帰る予定でいます。
ガソリン代が高くて、頻繁に帰れなくなっちゃったなぁ~

2010
05.23
*Sun*

ステーキ!

前々から言われていた、夫の実家の部屋を整理しに行ってきた。
義兄のお嫁さんが会社を辞め、独立して仕事をするようになり、
最近、夫の部屋を一部使っているそうだ。
何度か訪れたが、2階を見るのは初めて、意外と広い部屋だった。
一番奥にはベッドがあり、ステレオ、古いパソコン、本類が積み上げられており、
クローゼット内の棚にはマンガがどっさり。
スーツとワイシャツ・ネクタイ、パジャマを引き取り、
後はBOOK-OFFに売ろうと、ダンボール箱に連載マンガを詰めて搬出。
残りの服や本・CD類は、おいおい処分して頂くようお願いしてきた。
売れたマンガ本は、2,910円の収入となった。

2010
05.21
*Fri*

洗濯三昧

洗濯機が新しくなったことと、妊婦服をどっさりもらったことで、
服とパジャマを毎日とっかえひっかえ洗ってます。
今日は久々の晴れなので、まだ洗ってなかった冬物の
家で洗えるコートやジャケットをお洗濯。
干すスペースとハンガーが足りなくて、ダウンのベストを洗い損ねてしまった。
すすぎ1回でいいというアタックNeoも買ってきましたぜ。
今までは すすぎの設定変更出来ない機種だったので。。。

妊婦服をくれた方、どんな人かは存じませんが、
なんと、ガードルまでくれたんです!
しかも新品じゃない感じの。。。
ガードルタイプの腹帯の様なので使ってみましたが
(そんなこと言ってて結局使うんかい!)
昨日の異常な足のむくみ具合を見ると、
私にはよろしくないようです。。。
内くるぶしの存在がすっかり無くなってしまった!
1日中、座りっぱなしだもんな~(^_^;)
全く運動してない。
家事すらサボってるし。
甘いもんばっか食べてるし。
知らん間に あごの下に肉だぶついてるし。
脚もこんなに太かったかなー?って感じだし。

お腹の動きは 前にも増してかなり激しいです。
胃の近くで動いてるので多分足だと思われますが、
腹をこするようにデコボコしたり、リズミカルに蹴ったり。
かなりお転婆のようです。
せり出してきて、腰痛も結構きてます。
今月は実家へ帰るのやめようと思ってるので、
来月おかんが見たら またビックリされるかもしれんなー

2010
05.16
*Sun*

届いた!

いよいよきましたよ~! 新しい洗濯機が。ヽ(^A^ )ノ
納期3週間後と書いてあったのに、約10日で届きました~
前日の電話では、『1~2時にお持ちします。』て言ってたのに
お昼食べに行って早めに帰ってきた直後に来た。
急いで帰ってきといてよかったわぁ~
古いのを引き取ってもらって、いよいよ大きな洗濯機搬入~♪
特に問題も無く簡単に設置完了。にーちゃん達、ご苦労様っ!
明日からいくらでも洗っちゃうわ~ あははは~ おほほほ~

容量は倍になったってのに、前のより底が高くなってて取り出しやすい。
水もかなり節水なはずだし、洗う時間もだいぶ短くて済むようだ。
お風呂の残り湯汲み取りのホースも付いてるので、今度から使っちゃおうかなー
ますます節約だわ~

お昼に行った、無添くら寿司。
いつもは寿司1皿100円のところ、キャンペーン中でメール会員は88円です。
こっちもちょびっと安く済んで、ラッキー!
しかもお会計が 2,000円ちょうど! これまた気持ちいい~♪

2010
05.14
*Fri*

頂き物

お義母さん家へ行ってきました。
妊婦服を大量にもらったというのでね。
学校の先生をしているご近所さんらしいけど、
Lサイズが多いところをみると、大柄な方なのかしら。
大は小を兼ねると思い、とりあえず全部頂いてきましたよ。
春夏に着れそうな生地だったので、今からちょうど間に合いそうです。

また2時間ほどしゃべりたおしてきました。
命名や育児のことなど、お義母さんの体験談が興味深かったです。

2010
05.11
*Tue*

30週 8ヶ月後半&名付け

妊娠30週、8ヶ月後半の検診結果です。
 赤ちゃんの推定体重 1,568g、
 BPD(児頭大横径)=76.9mm、FL(大腿骨長)=54.4mm
 APTD(腹部前後径)=82.0mm、TTD(腹部横径)=70.9mm
ほぼ週数どおりのサイズらしいです。
腹囲は、86cm、私の体重は妊娠前より10kg増です。
今回もいまだ貧血です。

体重が一気に増えたなぁ。
先生からは肥満に関して何も言われてません。
今回のエコーでは、目らしき黒い丸が映ってました。
鼻っぽいものも見えました。
ただ、やけに赤ちゃんの腹がデカイ。父親ゆずりか。

『名前は決まったの?』と先生に聞かれましたが、これが難航してますねん。
実は、旦那が顔に似合わずカワイイ名前を考えてくれたのですが、
姓名判断に詳しい人にみてもらったら、あまりよくない画数なんですわ。
『健康運にも関係する天格(姓)が凶数なので、
 外格(姓上の字+名前下の字)のところにも凶数がくるのはちょっと・・・』

とのことで、名前二文字の下の画数を変えたほうがいいかも、と言われてます。
だけど、いい画数で仕上げようと数だけ当てはめて計算してみても、
どうもあまりよくはならないようで、困ってます。
私の旧姓時代は、いい数字ばかりだったのに。。。
そういうのって珍しかったのかな?

2010
05.10
*Mon*

歩かねば

運動不足を自覚して久しいが、散歩すらしていない毎日。
今日こそは・・・と、駅まで歩いてきましたよーん!
先日お義母さんから『お友達から妊婦服を頂きました』とメールがきてたので
今回は手ぶらで行ってなるものか!と、ちょっとした物を買いに行ったのです。

家族みんなでだけど、お食事に呼んで頂いたり、
お宅に伺えば 手作りおかずを持たせて下さったり、
つわりの時期には 鍼のお金も出して頂いたりしたのに、
この嫁は、誕生日にも母の日にも、
今まで一度もプレゼントを差し上げたことがござんせん。

そこで、今年の母の日には何か贈っておこうと考えた訳ですが、
前回も書いたかな? 甘いものがキライなお義母さんなので
ルピシアの緑茶セットにしようと決めたのですよ。
たしかコーヒー好きだったと思うんだけど、
おいしいコーヒーの粉売ってるお店、知らんのよね~(~_~;)

2010
05.07
*Fri*

母の日?

夫がロールケーキを手に帰ってきました。
仲良くしている現場の職人さんから 頻繁にワインなどをもらってたので、
また頂いたのかと思ったら、今買ってきたとのこと。
実家の自分の部屋を空けて欲しいから片付けてと言われていたので、
日曜日に掃除に行ってお母さんにあげるのかなーと思ったら、私にだそうです。
『もう母だから。』とお腹をさすりながら。
あらー まだ生まれてもいないうちから
母の日のプレゼントもらえるとは思ってもみなかったですわ。
外側にチョコとナッツがまぶされた、千年杉に見立てた
ロールケーキ型のバームクーヘンで、おいしく戴きました。
もちろん夫も一緒に食べてます(^。^;)
ってことは、父の日には私が買わないかんてことかなぁ?

2010
05.06
*Thu*

ずっと座椅子ざます

GWと言っても身重だと疲れるし、人込みは避けたいなぁとは思ってましたが、
日曜から4日間とも、部屋で座りっぱなしだとは思いませんでしたよ
うちの旦那はホントに、ぐうたらのデブ性・・・あ、いや、出無精で困ったもんです。
それも後半は風邪ひいたらしく、つらそうにしてましたし。
自分が悪いくせに、何ですぐ薬飲んだり、うつさないように対策しねーんだ!まったく。
布団で寝てりゃーいいのにと思う、冷たい妻でした。

しっかし今年のGWは やたら暑かったですなー!
妊娠中でなければグァムぐらい行きたかったなぁ~ チクショー
洗濯ばっかりしてましたよ。

そうそう!唯一のお出掛けが、昨日行った家電量販店だったんですが、
旦那が独身時代から使ってた4.2キロ洗いの洗濯機を買い替えようと
7~8キロ洗いの(縦型)を見に行ったんですが、
どうやらネットで買った方がポイント付く分安い!と旦那が言うので
このお店のサイトで、洗濯機、買っちゃいましたわよ。
こんな大物のネットショッピングは初めてですねん。
そしたら、色間違えて注文してやんの
まぁ、フタの色だから、白でいいですけどね。。。
店頭でも20日待ちとか言われてたので、
いつ来るのかまだ未定ですが、楽しみですー♪
まずは毛布を洗わねば・・・
(去年は4.2キロのやつで、全然回転しないのに無理矢理洗ったのだ)

2010
05.01
*Sat*

久々のカラー

白髪の状態があまりにひどいので美容院へ入ってきました。
3ヶ月ぶりのカットと、いつぶりかもわからないほど久しぶりのカラーリング。
妊娠初期にパーマやカラーがよくないとのことで、
白髪が伸びてても仕方なく放置してましたが、
もう5cm以上も白いところがあると見るも無残だし、
この先また3ヶ月は行けないだろうと思い、カットもしてもらいました。
長さは今がちょうどいい感じだったので、カットだけ来月にしてもよかったかな?
「3ヶ月は来れないので」と言ったら、前回よりもすんごく短くされた!
でもこの美容師さんに切ってもらうと、3ヶ月経っても全然うざくならないのです。
毛量調節がうまいのかな。あんまり広がらないし、はねないし、クセも出てこない。
2:30頃戻ったら、旦那が仕事から帰ってきてたけど、
『いつもほど丸くないし、イイ感じだね。』と珍しく肯定的な意見。
いつもそんなに丸いのか!? (そういえば、毎回そう言われてたかなぁ)
ここで切ってもらうと、必ず”前下がりのショートボブ”です。
帰り際、美容師さんから『次お会いする時は、もう出産された後なんですね。』
と言われて、突然緊張してしまったnakaでした。

プロフィール

naka

Author:naka
富山県在住。
2010年7月に娘を出産。
福井の実家には、愛する大吉
(本名、大輔 ♂雑種犬)あり。



FC2カウンター



最近の記事+コメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



BlogPeople



pictlayer



リンク



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム



QRコード

QRコード



RSSフィード



Copyright © こんなの買ったモン♪ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )     
