This Archive : 2010年06月

--
--.--
*--*



2010
06.27
*Sun*

06/26のツイートまとめ

CATEGORY : つぶやき
naka_8

先週から、道挟んで隣の2軒が解体作業してて、今日はものすごく家が揺れます。昨日は家の中までホコリだらけになった。いつまで続くやら。。。
06-26 16:39


2010
06.24
*Thu*

36週 10ヶ月1週

妊娠36週、10ヶ月第1週の検診を受けてきました。
とうとう臨月突入ですわよーっ!
 赤ちゃんの推定体重 2,500g って言ったかな?
腹囲は92cm、私の体重は11kg増です。
今回は赤ちゃんの様子を見る機械が、NSTというものに変わりました。
先ほど調べてみたら NST=ノンストレステストだそうです。
心電図みたいに、しばらくの時間データを取るタイプのものです。
赤ちゃんの心音と、お腹の張ってる時間も分かるらしい。
胎動があるたびに、聴力検査の時みたいなボタンを押すよう言われました。
特に問題はなかったようです。
あと、足のむくみを相談したら、看護婦さんから対処法を詳しく説明されました。

2010
06.20
*Sun*

散財デー

割引券が来てたので、トンカツを食べに行き、
出掛けたついでに、いろいろ買い物をしてきました。
いつもならストレス解消になるところですが、
思ったより金を使いすぎてしまい、ちょっと不安になってしまいました。

もうじき里帰り出産で家を空けるので、毎日は洗濯しないであろう夫のために、
作業服の中に着るTシャツと靴下の洗い換えを買いに 久々にユニクロへ。
シルキードライの手触りに感動し、試しに1枚購入。
でもインナー仕様だから、ピッチリしてました。大丈夫かなぁ
ついでに私の、レース付き半袖チュニックも購入
産後、真夏に着るつもりで買ったけど、今のお腹でも余裕で着れました。

続いてアカチャンホンポに行き、空気で膨らますタイプのベビーバスと、
爪切り類のセットと、産後直後にするウエストニッパーを購入。
ベビーバスは1,000円未満だけど、他はけっこうなお値段するんですね~
でもこれが、初めて自費で買ったベビー用品・出産準備品なので、ヨシとしよう。

その後、雨の合間を見計らって、私の車にチャイルドシートを取り付け、
夫の車に積みっぱなしだったベビー関連グッズを家に運び入れました。
狭い部屋がすぐ満杯になってしまった!w( ̄Д ̄;)w
クーハンとおむつ用ゴミ箱とベビー布団は 私の車のラゲッジへ。
今週、検診で帰る時には、どっさりもらった肌着も積んで帰らないと・・・
まだ雨が続くから、おかんに洗濯しといてもらおうっと。

里帰りは、6月末~7月初の週で考えてます。
そうなると、今月3回も福井~金沢間を行き来することに。
片道2時間半のドライブ、大丈夫かしらー

2010
06.19
*Sat*

期限がせまれば

以前、体が重くって家事を何もやる気になれないとボヤいてましたが、
この3日ほど、精力的に掃除などをやっております(^^)v

フローリング拭きも何ヶ月かぶりにしたし(前は毎日してたのに・・・)、
床に放置してた物も、数少ない押入れ類にとりあえず押し込んだし、
いらない書類や物・箱もだいぶ処分したし、
冷蔵庫の中の食品・調味料も、イイ感じで使い切れてる。
あとは晴れた日に、敷き布団を干してダブルからセミダブルに交換できればOK~!

もうすぐ里帰りでこの家を2ヶ月近く空けるとなると、
あれもこれもやっておかねばという義務感に駆られて、のんびりしていられません。
今更ですが私、計画立てるの好きなのかもしれないと気付いた。
ケータイのメモに、「やっておくこと」や「持って帰るもの」など
思いついた時にメモしておいて、出来る事からこなしていくのが快感だったりするー

ただ昨日から、足指~脚が異常に浮腫んでゾウ足になってますw( ̄Д ̄;)w
座ってる時間が長いから?運動不足?百均で長いこと買い物してたから?
足の指がこんなにプックリしたのは初めてです。
まさか、ここへきて妊娠中毒症とやらになってないだろうなぁ(・_・;)
天気が悪くてウォーキングはさっぱり出来てませんが、
家の中の作業だけじゃなくて、運動もしなきゃなー

2010
06.17
*Thu*

晴れと聞けば

主婦にとって晴れと聞けば、洗濯&布団干し。
洗濯物を外のデッキに干して、乾いた物からさっさと取り込み、
私の羽毛布団を干して、カバーと一緒に圧縮~
クローゼットに無事収納~
敷布団を干して、旦那の掛布団も干して、
い草ゴザを出してきて、使う前の日干し、
冬から使っていた足乗せ用の長座布団2枚も干した。
長く伸ばせる竿は斜めに1本しか乗せられないので、
干しては取り込み、別のを干しては裏返しとひっきりなしだった。
布団重いし、疲れた。。。

この間から更に延び延びになっていたお風呂掃除もようやく完了~!
帰省前に間に合ったけど、今までほっとき過ぎたせいか、
ピンクの汚れがイマイチ取りきれなかった。
さすがに前屈や、しゃがむ姿勢が苦しくて、適当に終わってしまった。
まぁいいさ、仕方ない。

昨日お義母さんにも愚痴っていたのだが(未来のことで愚痴る私)、
私が帰省で留守の間、家の中がカビだらけにされてしまいそうで心配。
旦那は独身時代の一人暮らしの間、トイレも風呂も掃除しない人なので、
引越しの時になると、敷金だか礼金だかから 清掃代をしょっ引かれてたらしい。
会社負担なので本人は全く気にしてないが、
過去にちょっと覗いた時、あまりの汚さにトイレ我慢したぐらいだもん。
朝早くて夜遅いから、家の窓は1日中締め切ったままということになる。
畳の部屋は無いからまだマシだけど、梅雨時期だけは外したかったなぁ~
産後戻ってすぐに まず大掃除せにゃならんのもツライなぁ。
お風呂場と、夫の敷布団、最悪の場合フローリングにまでカビ生やすのでは?ってのが
今一番の心配事です。

2010
06.16
*Wed*

ドッチャリ

お義母さんから『ベビーラックと肌着が来たから取りにおいで~』と言われ、
昼食も用意しておくからとのことで、お昼に夫の実家へ行きました。
お誘い受けたら遠慮なんてしませんから、わたくし。

そうめんをたらふく頂いた後(たぶん私だけで3束分、更に天ぷらとおかず付き。作り過ぎです)、
譲って頂いた品物を見てビックリ!
大きな紙袋で3袋分 ギッシリあるでないの!
今回も全部、ベビーベッドを貸してくれたご近所さん家からだそうだが、
内孫・外孫全員が女の子だったので、
現在小1、年長さん、3歳の子達が着た肌着なんでしょう、ものすごい量です。
汚れて黄ばんでるのもあるけど、この数なら毎日どれだけ着せ替えてもOKだわ。
生まれた時期が違うからかな、夏用だけど大きいのも小さいのもありました。
お義母さんの話では、たしか3歳になる子が6月生まれだったとの事。

2010
06.12
*Sat*

くれるのはいいけど

友達が譲ってくれるというベビーカー類を
うちの近くまで持って来てくれたので受け取りに行ってきた。
私の家は知らないので、近くの家電量販店の駐車場で待ち合わせ。
旦那さんの実家へ行く前に寄るって行ってたから
向こうは旦那さんも息子も一緒だとわかってたけど、
こっちは私一人で行くつもりだったのに、
夫が『出たついでにお昼食べに行こう。』と言い出したので
急遽、夫の車で行くことに。
私の目立つ車(青プジヲ)を目印にしてくるはずなのになぁと思いながら、
人見知りの夫が自分から同行を申し出るなんて・・・と怪訝に思いながら。
多分いろいろ話してたから、友達がどんなキャラか見てみたかったんだと思われ。

1年前に会った時よりずいぶん大きくなってた息子くんにビックリしながら、
「前に会った事あるけど、おばちゃんのこと覚えてる?」と聞いたら
『うん』と言われて、オバチャンかなりウレシイ~♪
『おー!妊婦らしい顔になって~』と友達に言われ、腹なでなでされた。
頂けるベビーカーを積んで、借りるクーハンも積んで、
それだけかと思ったら、身長90cm用のタイツとか16cmの靴とか、フリースとか
まだまだ先まで要らん物までくれよった。
整理がつかんのはわかるけど、うちも置き場所ないっつの。
結局家の中に入れられず、全部夫の車に積んだままになってます(~_~;)

2010
06.12
*Sat*

06/11のツイートまとめ

CATEGORY : つぶやき
naka_8

里帰りしたらPC無い生活なので、twitter登録してみた次第です。
06-11 19:54

ケータイからつぶやきテスト
06-11 19:39

やっとこせtwitterはじめました。
06-11 19:15


2010
06.09
*Wed*

34週 9ヶ月後半

妊娠34週、9ヶ月後半の検診を受けてきました。
 赤ちゃんの推定体重 2,100g
エコーの結果出力したものを頂けなかったので、赤ちゃんのサイズは不明ですが、
大きさは順調だとのことです。
腹囲は87cm、私の体重は前回と変わらず、9.6kg増です。

今回は、里帰り出産予定の福井の産婦人科に行きました。
キレイな病院ですが、かなり待たされました。
先生は50代前半かなぁ 割と若く見え、
受付のおねーちゃんも看護士さん達も オバチャンは見当たりませんでした。
次回2週後の検診は金沢で受けるかもと話すと、先生驚いた感じで、
『次うちに来る時は「陣痛きた」って言うんじゃないやろな』
と 冗談ともマジともとれる顔で言うてましたわ(・_・;)

お花のレッスンと日が合わず、検診のためだけの帰省となりましたが、
お義母さんが借りてくれたベビーベッドを運びました。
でっかくなった腹を見ておかんは『スイカ抱えてるみたい』と言ってました。
2ヶ月ぶりの実家は様変わりしていて、
下水道の工事があったのに合わせて、和式トイレがシャワートイレに、
ただの洗面台から洗面化粧台に改装してました。\(◎o◎)/!
これも一応、出産育児対応策かな。

今後、ゆりかごみたいなラックと 赤ちゃんを入れて運ぶクーハン、
ベビーカーなども借りたり貰ったりできると話してたら、
『そんなにたくさん、あの家に置くとこあるの?』と言われましたわ。
うっ!さすがおかん、するどい指摘。。。
ベビーベッドは犬がいる実家でのみ使用のつもりですが、
クーハンは、ベビーカーをくれる友達が、
「便利やったで、使うかわからんでもとりあえず貸しておくよ」
と言って、後日持ってきてくれることになっているのです。
そろそろ本格的に出産準備の物も揃えとかなきゃいけないし、
次の里帰りの際にはすんごい荷物になってしまいそう。。。
あ、ベビーカーとラックはこっち戻ってからしか使わないですけどね。
チャイルドシートも邪魔になるから、もう車に着けてしまわないといけないしな。
また、夕方になると気持ち悪くなる感じになってきてます。。。

2010
06.07
*Mon*

キリン FREE

昨日、いつもの安い焼肉屋さんに食べに行って、
たまらず、ノンアルコールビールとやらを頼んでみた。
やっぱ焼肉でウーロン茶は耐えられん!
とうとうキリンFREE、初体験です!
あんまり期待せずにいたけど、
グラスに移すと泡も立つし、ニオイもビール♪
さて問題のお味は・・・
うん、まずまずです^^
ただキレが良すぎるというか、すぐ消えると言うか(^_^;)
発泡酒を初めて飲んだ時に感じた水っぽさに近いな。
でも、まぁ 飲んじゃいけない時の対処としてはOKかな~
ゲップは完全にビール飲んだ後の感じなので、それは完璧です。
原料はホップだの麦だのと書いてあるので、ビールと一緒なのかね?
暑い真夏には、これで騙し騙し乗り切れそうですね。

こないだから、カルピスソーダをカルピスサワーに、
Qoo白ブドウを白ワインに感じるほど、味覚がおかしくなってきてた。
とうとう禁断症状でたか!?と思ってまして、
最後の砦である このビールテイスト飲料が受け付けない味だったら・・・
と不安だったけれど、よかった、よかった。
早く本物を飲みたいからって、母乳を早めに切り上げるかもしれんです。
(あくまでも母乳が出ればの話ですけど。)

2010
06.05
*Sat*

ベビー用品

近くのショッピングセンターでやってる出産準備フェアのチラシに載っていた
チャイルドシートの値段がだいぶ安いということがわかり、
組布団などと一緒に今日買いに行こうと話していた矢先、携帯が鳴った。
お義母さんからで、
明日がお義父さんの命日なんだけど用があるので、今お墓の掃除に来ているとのこと。
先日来話していたベビーベッドを借りれたので取りにおいでと言われた。
お墓参り行く時声掛けてって言ってたのになぁ。。。
久しぶりにきたら、草だらけで掃除に時間がかかってるというので
すぐお墓に向かうことにした。
ちょうど掃除が終わったところで、合流でき墓参りをし、
その後お昼だったので、お寿司(回るけど高いお店です)をご馳走になった。

腹いっぱいになったところで、このあとチャイルドシートを買いに行くと言うと、
お義母さんが、『いろいろ必要なら買ってあげるよ』とおっしゃるではないか!
ひとまず実家に寄り、ベビーベッドを積み込んだら、
『布団ももらったのよ』と、布団一式とおむつポット(におわないってやつ)まであった。
それから3人でショッピングセンターに行き、
お目当てのチャイルドシートと、肌着類、タオルなど
最低限必要な枚数を援助頂いて買い揃えることができた。
もしかしたら肌着や服に、ベビーバスも借りれるかもしれないとのことだけど、
『先方にも都合があって、整理するのを急かせないから、もう少し待ってね。』と言われた。
♪待つわー、待つわぁー、いつまでも待ーつーわ。
安く済むなら、ギリギリまで待ちますよ~

という訳で、一銭も使わずに、一気に一式揃ってしまった。ビックリだ。
あとはこまごましたものや、消耗品、私の入院時必要な下着類ぐらいなので、
ちびちび買い足せば済みそう。
お義母さんの太っ腹ぶりに口あんぐりのnakaでした~

2010
06.03
*Thu*

計画実行

昨日blogに書いた今日の計画は遂行致しました
洗面所&キッチンの水アカ取り。完全にはとりきれませんでしたが、満足です。
夫の座椅子カバーも忘れず洗濯しました。
ゴミ袋に入れたまま放置してた夫の実家からの衣類も、
なんとか整理ダンスに収納できました。

明日の予定!
私の座椅子カバーと、仕舞い忘れてたフリース膝掛けを洗濯。
それと最も延び延びになっている お風呂掃除!
排水溝のピンクぬめりが相当気になってます。
それが済めば、だいぶ気がラクになりそう。

書くと忘れずにやれそうなので、今後も宣言していくかもしれません。
あと近いうちにやっておきたいことは・・・
 1. 大量の請求書類のシュレッダーかけ、
 2. 夫のアルバムの収納場所を確保すること、
   (こんな物くらい、実家で保管してくれんのか?)
 3. 押入れの中を整理して、何とかしてミシンを収納すること、
   (上に空間はあるので、滑車付き台車等を考えればOK)
 4. いらない雑誌、期限切れの通販カタログの処分、
 5. 山ほどある化粧品のサンプルを使い切るor処分、
 6. 歯医者に行くこと(妊婦無料検診券があるけど、まだ受けてなかった)
やろうと思えばすぐ済みそうなことばっかりだなぁ
TV観てたり、ネットしてたりすると、あっ!という間に時間が過ぎてるのよね~(^。^;)

2010
06.02
*Wed*

ヨーグルト効果?

この1週間、お通じがものすごく快調です。
妊娠してからというもの便秘気味で困っていたのですが、
朝食後にヨーグルトを食べたり飲んだりしてるせいですかね?
前からたま~にしてたのに。。。? 突然どうした!?
特に運動してる訳でもないし、今日も昼食後~4時頃まで横になってたし。
妊婦さんはとにかく眠いのです。

明日は、洗面所とシンク廻りの水アカ取りに精を出す予定でいます。
そうそう、座椅子カバーも洗わなくっちゃ。
あさっては、お風呂掃除をしようかな。
6月末か7月初めで里帰りする予定なので、その前に大掃除しておかなくちゃ!
梅雨入り前の晴れの日は、有効に使わなくっちゃね。

夫の実家の部屋整理で突然荷物が増えちゃったので収納しきれず、
衣替えも重なって、えらいことになってます。。。
シュレッダーかけなきゃいけない書類も溜まってるし、
出産準備の物もまだ一つも買ってないし(チャイルドシート、布団から)、
何より!赤ちゃんのお名前がまだ決まってませんっ!!
旦那の案を却下した手前、私が何か出さないと・・・
う~ん、画数に合わせると、ありふれててピンと来ないのばっかなのよねぇ
あ゛ー! やることいっぱいだーっ

2010
06.01
*Tue*

気持ち悪い

最近また、胸やけの気持ち悪さがぶり返してきた。
大きくなった子宮に胃袋が圧迫されてのことらしいが、
液体が出そうなゲップが多くなってきてツライ。
時間帯は決まって夕方~夜にかけて。
つわりの時と一緒だな。

お腹の張りも1日のうちに何度かあって動けず。
朝のうちは「今日は○○を見にあの店まで歩いていこう」とか、
「掃除機終わったら風呂掃除もしよう」とか計画立ててるのに、
実際は動けず、グッタリ座って過ごしてばかり。
計画は毎日毎日順延されている。
食欲も一時期より落ちている。
朝起きれないのも続いている。
今朝も2分ずらしてかけている目覚ましが2つ同時に鳴ってても聞こえなかった。
うるさくて旦那が先に起きちゃうってのに。
耳のすぐ横で鳴ってても聞こえず寝てるって、我ながらスゴイと思う。。。

プロフィール

naka

Author:naka
富山県在住。
2010年7月に娘を出産。
福井の実家には、愛する大吉
(本名、大輔 ♂雑種犬)あり。



FC2カウンター



最近の記事+コメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



BlogPeople



pictlayer



リンク



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム



QRコード

QRコード



RSSフィード



Copyright © こんなの買ったモン♪ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )     
