This Archive : 2010年07月

--
--.--
*--*



2010
07.31
*Sat*

07/30のツイートまとめ

CATEGORY : つぶやき
naka_8

うちの犬、大吉は、沐浴するお嬢が気になる様子。風呂場の扉まで来て伺ってるが、実際に近くに持っていくと、後ずさりしてしまう。でも去った後の匂いを確認して、やっぱり興味津々(^m^)
07-30 17:22

お嬢は、右を向いて寝るのが好きみたい。頭がイビツになるのでは?と、母は左向きに寝かせてみるのだが、いつの間にか逆向きに。矯正するにはもう遅いか。
07-30 17:16


2010
07.26
*Mon*

思惑どおりには

CATEGORY : 産後
育児はストレス溜まりますね~
なんせ自分勝手なチビ怪獣が相手ですから、
お腹ふくれても何時間も起きてたり、逆に片方のお乳飲んだだけで寝てしまったり。
次が変な時間に起きちゃうから困るんですよね~

母乳が出るようになったお陰で、夜中に泣いた時はすぐくわえさせれば静かになるので助かります
ミルクだと作ってる間はずーっと泣きっぱなしでしたから。
まだたくさんは出てないのか、本人が両方のお乳をガッツリ飲んでくれないのでミルク併用ですが、枯れることなく少しずつでも出続けてもらいたい。

ただ、授乳に時間がかかってしょうがない。
さっきも書いたけど、ちゃんと飲まないうちに寝られるのが一番困る!
満足するぐらいたっぷり飲んだ後は、ともすると5時間ほど寝てる時もあるのに、ひどい時は30分でグズりだす。
時間が読めず、こっちはご飯もお風呂もゆっくり出来ない。
あーあ、カラーリングにもカットにも行きたいし、
UNIQLOで夏様のハウスウェアも安いうちに買っときたいし、
先代の犬のお墓のお水を換えにも行きたいのになぁ
おまけに歯も痛くなってきたし
やっぱり産前に妊婦無料検診に行っておけばよかったよぉ

そんなことを書いてるうちに、またお嬢ちゃんが暴れだしたので、この辺で。

2010
07.26
*Mon*

07/25のツイートまとめ

CATEGORY : つぶやき
naka_8

昨日から泊まりで来ていた夫が帰っていった。娘の寝顔に声を掛け、名残惜しそうに。なかなか寝てくれない時も多くて、私には怪獣に思える事もあるが、たまにしか会えない夫には、どんな仕草も可愛くて仕方ないようだ。長く起きてること自体喜んでいる。私にもこれぐらいの余裕があればなぁ。
07-25 17:45


2010
07.24
*Sat*

07/23のツイートまとめ

CATEGORY : つぶやき
naka_8

エアコンかけてもベビーベッド周りは29度。赤ちゃんに何をどれぐらい着せたらいいのかさっぱりわからない。顔が赤くて、はあはあ息が荒かったり、逆にくしゃみしたり。頼むから病気にだけはならないでぇ!
07-23 00:00


2010
07.23
*Fri*

07/22のツイートまとめ

CATEGORY : つぶやき
naka_8

夫が昼休み食事抜きで、出生届を出してくれた。今朝の新聞に、もう名前が載ったらしい。こども手当も無事申請完了。
07-22 23:54


2010
07.19
*Mon*

07/18のツイートまとめ

CATEGORY : つぶやき
naka_8

やっと足のむくみが全部ひいた。妊娠後期以来久しぶりに見たので、足首こんなに細かったっけ?とビックリ!細いとは言っても、人よりは太いんですよ。
07-18 22:51

旦那が来たのはもちろん娘に会いに。初の間近での対面、初の接触で「やらか~い!」と感激。ただ寝てるだけでも、何分間もじぃ~っと見つめていた。抱っこもおむつ換えもミルクも初体験。抱っこすると泣き止むので喜んでいた。男はこうやって父親になっていくんだなぁ。
07-18 22:29

昨日から旦那が泊まりでうちに来た。結婚前に挨拶にきたっきり二度目の我が家訪問。しかもいきなり泊まりで緊張してた模様。その割にうちの両親と結構話してた。19:00に金沢へ帰って行った。
07-18 22:23


2010
07.17
*Sat*

07/16のツイートまとめ

CATEGORY : つぶやき
naka_8

昨日から搾乳時に、初乳らしき黄色いお乳が出始めた!今日は1滴ずつではあるが、ポタッポタッとしたたるようになってきた。哺乳瓶に集めておいて、1滴残らず飲ませてます。大事な免疫力だもんね。お乳の張りも強くなってきたので、かなり痛いです。
07-16 19:29


2010
07.15
*Thu*

07/14のツイートまとめ

CATEGORY : つぶやき
naka_8

喉がいがらいので軽く咳をしたら、腹やら腰骨やら下半身に衝撃が走った!咳一つでこんなにしんどいのか!?ダメだ、こりゃ。。。
07-14 01:22


2010
07.14
*Wed*

07/13のツイートまとめ

CATEGORY : つぶやき
naka_8

今回の出産で一番メロメロなのが、うちのおとん。実家には犬がいるので「うちでは空気清浄機を買わなあかん!」と言い張る。念の為ベビーベッドを借りたから必要ないと言っても聞く耳持たず。多分プラズマクラスターがお目見えしてるはずだ。
07-13 14:28


2010
07.13
*Tue*

07/12のツイートまとめ

CATEGORY : つぶやき
naka_8

おっぱいが張ってきたので昨日に引続き、搾乳してみた。昨日までは全く出なかった乳首から、透明ではあるが、液体が1滴抽出!1滴とは言え大事な初乳なので、哺乳瓶で次回まで保存するのだ。
07-12 23:38

授乳では、まず赤ちゃんに自分のお乳を吸わせてみます。何分間かずつ左右交互に何度か。その後赤ちゃんの体重を計り差を比較、増えてなきゃ母乳が出てないor飲んでないということ。
07-12 23:33

こうやって、産前よりも目を酷似してるから寝れんかったんかな?Σ(・o・;)
07-12 06:17

産院での授乳時刻は、朝7時に始まり、11時、3時、夜7時、10時の計5回。家帰ったら、これに夜中が加わる訳か~。哺乳瓶の洗浄・消毒もおまかせで、いつでもすぐ使える状態だもんなぁ。そりゃあ大変になるはずだわ。
07-12 06:13

そっか!母乳が出ないor少量だと、夜中でもミルク作らないといけないんだ!しかも我が家には電気ポットがないんだった( ̄□ ̄;)!! うひょーっっ!
07-12 06:03

夜中の授乳は看護師さん任せなので、今はまだ楽チン。階下の新生児室に預けてあるから、いつ・どの程度泣いてるのかも母は知らぬのです。退院後はどうなることやら…
07-12 05:56

産後2日たって初めて、やっとぐーっと眠れた。4時間程度だったけど、脳の興奮が落ち着いてきたのかも。これで体の疲れも取れていくかな~
07-12 05:51


2010
07.12
*Mon*

07/11のツイートまとめ

CATEGORY : つぶやき
naka_8

うーーん。何故か寝れん。これでは産後の疲れが取れんわい。
07-11 03:05


2010
07.10
*Sat*

始まりました!

CATEGORY : 産後
いよいよ育児がスタートです。
まだ体のあちこちが痛いのに、11:00と15:00に授乳です。
おっぱいは全く飲む気がないようで、ミルクを20cc飲みました。
明日には初乳が出るのかな?
母は大変だぁね。

2010
07.10
*Sat*

早かった!

CATEGORY : 妊娠中
予定日より1週間早くきた、7/9の出産経過報告です。


3:00 おもらし程度の尿もれと、水っぽい少量の出血あり
4:00 生理痛のような下腹部痛あり。久々なので懐かしい感じすらする。
5:00 腹の痛みが30分おきぐらいになる。これが陣痛か?
6:00 病院へ、「軽い破水かも。余裕があれば朝食とって来て下さい。」
6:05 ちょうど旦那からがきたので、起きてるんなら知らせてこうか、と
   破水かも&陣痛らしきものがきて、病院に向かう旨を報告。
   出産に立ち合う気はなさそう。
6:30 その後の出血も少なく尿もれもないため、のんびり朝食。
   まだ十分耐えられる程度の腹痛、継続中。
   先日来、し忘れていた眉毛のカットなどする余裕あり。
8:45 診察開始に合わせて、おとんの車で病院へ。
   痛みは、大きく息を吐かないとしんどいくらいになる。
   診察後、やはり破水だったらしく、抗生剤点滴、入院決定。

子宮口が5cm開いてるとのこと。順調らしい。
痛みは下腹部から腰に移り、かなりのものに。
でも顔をしかめて、母親学級で教えられたとおり、ひたすら大きく息を吐くことで乗り切れる程度。

11:00 陣痛が1分おきぐらいになる。
    おかんに腰をさすってもらう。
    でも呼吸法に集中していれば、叫んだり声が出るようなものではない。

診察の為、分娩台へ。
子宮口の開きが9.5cmへ。ほぼOK。
すばらしい助産婦さんの導きで、呼吸法といきみを数度繰り返す。
あまりうまくいきめず、腹筋を鍛えておかなかった事を深く後悔した。

12:07 元気な産声と共に、2720gの女の子を出産
    すぐに胸の上に乗せられる。(カンガルーケア)

赤ちゃんは泣き止んで、目を開けて、私の顔をじぃっと見つめてる。
「うわっ目が合った すごーい
初対面は、とっても不思議な体験だった

この頃おかんは、何も知らず、決定した病室に私の荷物を移動し、そのまま待機。
そこに運ばれてきた昼食を『傷むからお母さん食べちゃって』と言われ、
あら結構美味しいわねぇと平らげていたのであった。
娘が孫を産んでる最中とも知らず。


私の出血が多く、なかなか止まらないため、分娩室から一旦、隣の陣痛時待機室のベッドに移される。
そこに、出産の知らせを聞いたおかん登場。
『なぁに早かったの~。こんなすぐやと思わんかったで、ビックリしてもうたわ

隣の部屋からは陣痛に苦しむ妊婦さんの激しい声が聞こえ、
つい30分前の自分の痛みを思い出し、落ち着かず

12:50 旦那に、『えぇっもう産まれたのそんな早いもんなの
    隣の妊婦さんの声が聞こえたようで『あんなスゴいのぉ』とビビりまくる
    しかし、ねぎらいの言葉も、赤ちゃんの様子を聞く言葉も、
    ましてや感謝の言葉もナシ
12:55 おとんに
   『おぉ?もう産まれたんか早かったなぁ。そうかぁ、ご苦労さんやったなゆっくり休めや。』
    さすが、おとん。あぁ見えても、必要なところは押さえてるなぁ。

14:30 やっと病室へ移動。薬をのむ必要があったので食事をとる。
16:00 おとんが迎えにきた。
    『ちっちぇーの、かわいらしーいのが、クーっと寝てたわ~』と喜んだ後、両親帰宅。


17:00 面会終了時間を知らせる為、金沢の旦那に
    『夜9時までぇははそれはキビシイわ~』
    この態度に、怒髪天を突く
    とぉっても冷静に「じゃあ、来なくていいよ」と告げるが、
    まだ私の怒りには気付いていない模様。

前日の睡眠不足と大仕事後の疲れで眠りたいのに、怒りのあまり、全然寝付けず
気分転換に、友達にしまくる。

18:00 夕食。

一向に眠れず

友達からのお祝いに返信しまくる。

20:00 赤ちゃんの写真を1枚も撮ってないことに気付き、新生児室へ。

撮影し終わった頃、ちょうど旦那到着。
あら、来ないと思ってたのに来たんかい
一生許さないところだったけど、命拾いしよったのぉ~
21:00 面会終了時間のため、旦那帰宅。
    『お疲れさま』という言葉もあり、怒りもとける。許してやるか
22:30 旦那が金沢に到着の確認後、就寝。

と、こんな1日でした
早朝に起きたせいか、すべてが夢の中の出来事のみたいで信じられませんが、
母親になったわたくしと、新たに生を受けた娘を、
これからもよろしくお願いします

2010
07.10
*Sat*

07/09のツイートまとめ

CATEGORY : つぶやき
naka_8

面会終了時間を知らせた時の態度がすごく感じ悪かった旦那。今日はもう来ないものと思い、寝られんほど怒りに打ち震えていたら、金沢からやって来た!あやうく一生許さないところだったよ。
07-09 21:01

本日7/9、昼0:07、無事に女の子を産むことができました
07-09 16:28


2010
07.08
*Thu*

07/07のツイートまとめ

CATEGORY : つぶやき
naka_8

風呂上がって寝る頃になってから、胎動が激しくなった。10ヶ月に入ったらあまり動かなくなるって話だったのに、今日はどうしたんだ?この分じゃ寝れなさそう…
07-07 23:37

朝起きると腰が痛ーい!やっぱり無意識のうちに、腹を突き出した(背中を反らせた)姿勢でいるのかな。
07-07 06:42


2010
07.06
*Tue*

07/05のツイートまとめ

CATEGORY : つぶやき
naka_8

先代の犬のお墓に参った後、駐車場で転んじゃった。右手と右膝ついただけで、お腹は無事だったけど、笑っちゃった。
07-05 23:39


2010
07.02
*Fri*

37週 10ヶ月2週目

CATEGORY : 妊娠中
妊娠37週 10ヶ月2週目の検診に行った。
今回もNSTの機械での検査とエコーがあった。
NSTの時、赤ちゃんが寝てる時間に入ってしまったようで、データがちゃんと録れないので、
携帯のバイブみたいなのをお腹に当てて強制的に起こしたのだが
今までになかった程激しく動いて、ちょっと面白かった。
ビックリして飛び起きたんだね~
心音もお腹のハリも特に異常なくきてるらしい。
よく2秒おきぐらいでピクンピクンと動くのを尋ねたら、しやっくりだろうとのこと。
私やおかんと同じで、よくしやっくりが出る体質らしいね。

足首から先のむくみがひどくなってて
看護師さんに驚かれてしまった。
雨ばっかりで散歩にも行けないので、家の中で足首回す運動してよっと。

2010
07.01
*Thu*

06/30のツイートまとめ

CATEGORY : つぶやき
naka_8

いよいよ明日午後、出産に向けて里帰りします。荷造りしたらものすごい量になってしまった!また持って戻るの大変かも。。。
06-30 18:00


プロフィール

naka

Author:naka
富山県在住。
2010年7月に娘を出産。
福井の実家には、愛する大吉
(本名、大輔 ♂雑種犬)あり。



FC2カウンター



最近の記事+コメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



BlogPeople



pictlayer



リンク



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム



QRコード

QRコード



RSSフィード



Copyright © こんなの買ったモン♪ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )     
