This Archive : 2010年08月

--
--.--
*--*



2010
08.31
*Tue*

08/30のツイートまとめ

CATEGORY : つぶやき
naka_8

昨晩もbabyがあまり寝なかったので、眠気がピークに。朝7時の授乳時、初めて「添い乳」してみた。横になってるのでラクだが、案の定2人してそのまま熟睡zzz。またも風邪悪化した。
08-30 14:04


2010
08.30
*Mon*

08/29のツイートまとめ

CATEGORY : つぶやき
naka_8

土曜から旦那が泊まりに来てた。ネンネが夜中、全く寝なかったので、ずーっと抱っこして日頃の私の苦労を痛感したようだ。おかんが抱っこしたら途端に泣き止み、父親としてかなり落ち込んでいた様子。
08-29 19:03


2010
08.27
*Fri*

08/26のツイートまとめ

CATEGORY : つぶやき
naka_8

生後1ヶ月半。ここにきてようやく授乳ペースが3時間おきで安定してきた。寝付けなくてぐずることはあるが、以前ほどイライラしなくなった。たまに笑うようになったせいかな?やっと心から可愛いと思えるようになったわ。
08-26 17:11

TV「とくダネ」の「朝ヒット」のコーナーに大黒摩季が登場し生歌披露!ショッキングな記事が出た直後なので、より感激!本人も涙ぐんで不妊治療の大変さをトーク。同年代だが、何の問題もなく産めた自分の幸運を強く実感。
08-26 09:48


2010
08.25
*Wed*

08/24のツイートまとめ

CATEGORY : つぶやき
naka_8

数日前から風邪ひいたっぽくて、鼻水とくしゃみがひどい。これは赤ちゃんにはうつらないのか?
08-24 04:25


2010
08.20
*Fri*

08/19のツイートまとめ

CATEGORY : つぶやき
昨晩から現在23:00までの丸一日、ほぼ3時間おきの授乳ペースで過ごせたのは、退院後初めての快挙です! さぁて、今日の昼もよく寝ていたので、これからが問題ですなぁ。また寝なくて泣き続けるのかしら~(@_@;)

2010
08.19
*Thu*

08/18のツイートまとめ

CATEGORY : つぶやき
あ"~~~っ!ビール飲みてぇぞーっ!!チキショー!やっぱこの夏の暑さは我慢も限界。やっと母乳が出だしたってのに、もうALLミルクにしちゃおっかなーと衝動的に思っちゃう、自己チューな母なのでしたぁ


授乳期なのに栄養不足気味な気が。立ち眩みも復活。また貧血か。麦茶のがぶ飲みを止めて、野菜ジュース飲んでみようかな。最近は飲みやすくなってることだし。o(^-^)o


体重が妊娠前より減ってしまった。これって「戻った」を通り越して「痩せた」って事よね?お乳やってるからならいいんだけど、2食しか食べられない時もあるし、そのせいならヤバイなぁ。

2010
08.18
*Wed*

08/17のツイートまとめ

CATEGORY : つぶやき
naka_8

おかんがあやすと、すぐ静かになりウトウトモードに。私の抱き方が悪いのか?しかし既に右手が腱鞘炎っぽい。抱っこも出来なくなったら、ますます金沢の家に戻れなくなる。いつまで実家に居ていいのだろうか。
08-17 17:30

一時、夜の授乳が2回に減って大喜びしてたのも束の間、最近また夜寝ない&1時間おきに泣くのが復活(T_T) 更に寝ないのが朝まで延長になり、こっちはフラフラ。助けてー!もう無理っ
08-17 17:25


2010
08.15
*Sun*

08/14のツイートまとめ

CATEGORY : つぶやき
naka_8

1ヶ月検診の結果、体重+1.4kg、身長+5.5cm。経過は問題無いが、なんと、でべその診断が( ̄□ ̄;)!! グラビアアイドルの夢は消えたか。
08-14 23:32

今日2時から娘の1ヶ月検診でした。ちょうど旦那が泊まりで来てたので運転してもらい、私はチャイルドシートの様子を観察。思ったより衝撃をもろに受けてて、首がグラングラン揺れてた(>O<)。何か対策せねば。
08-14 23:26


2010
08.14
*Sat*

08/13のツイートまとめ

CATEGORY : つぶやき
naka_8

babyがいるので毎日エアコンかけてるのが通常になってしまったこの体には、湿度70%は耐えられぬ~!室温は29度だけど、点けちゃおっかなあ┐('~`;)┌
08-13 13:51


2010
08.13
*Fri*

08/12のツイートまとめ

CATEGORY : つぶやき
naka_8

産後退院して以来初めてエアコンなしで昼間過ごした。雨で湿度が高いので、汗でベタつく感触は不快だが、室温は30度をきっており涼しい。あんまり暑いと、赤ちゃんの荒い寝息が「もしや熱中症でダウンか?」と心配になる。
08-12 16:53


2010
08.12
*Thu*

08/11のツイートまとめ

CATEGORY : つぶやき
naka_8

母親の産後1ヶ月検診に行ってきました。問題もなく、やっと湯船に浸かるOKが出ました。夏でもシャワーだけってあんまり好きじゃないのよね~ でもねんねが泣くんで、ゆっくり入っていられないかも(^^;)
08-11 17:25

昨日の夕方からろくに寝なかったうちのお嬢、夜中3時の授乳を最後に、まだ起きない! 6時間半もぶっ通しで寝るなんて、どういうこと!?
08-11 09:25


2010
08.10
*Tue*

08/09のツイートまとめ

CATEGORY : つぶやき
naka_8

さっきの授乳から2時間たったが案の定、お嬢起きない…( ̄□ ̄;)!! いつも嫌がる鼻の掃除、耳掃除、爪切りもしたが、依然として爆睡中。こうなったらあと2時間半、寝続けてよ!
08-09 10:08

産後、体重はあと1キロのところで足踏み。この1キロはどうやったら落ちるのか。でも体型はまだまだ。ブヨブヨお腹に黒ずみまである( ̄□ ̄;)!!本当に元に戻るのか?!
08-09 08:32

今日は3回目の母乳外来。12:30にうまく授乳の時間を合わせられるかが問題。さっきは7:30に授乳、しかしミルク飲まずにお眠!2時間後に起きてくれればいいけど。
08-09 08:19


2010
08.10
*Tue*

3度目の正直

CATEGORY : 産後
3回目の母乳外来。
今回も授乳時間調整がうまくいかず、というか本人が勝手気儘に寝て起きるので、予測不可能です。
0:30に予約したので、8:30~遅くても10:30までには授乳を済ませておきたいと考えていたのに、本人は9:00にも10:00にも起こしても起きず仕舞い。
ならばもうこのまま寝ててくれと思ったら、11:30に起きちゃった
泣き止まないのでミルクを少しだけ飲ませてごまかしごまかし連れて行って、なんとか直母量をはかることができました。
左右10分ずつ飲ませると90g体重が増えまして、思った以上に母乳が出ているとわかりました。
ひとまず母乳外来は卒業です

2010
08.09
*Mon*

08/08のツイートまとめ

CATEGORY : つぶやき
naka_8

昨日から旦那が泊まりに来てます。お嬢がぐずった時、脚を曲げて腿の所に頭を乗せると泣き止んでスヤスヤ眠るらしい。寝心地いい場所を見つけたご様子d(*^∇゜)/
08-08 12:05


2010
08.08
*Sun*

08/07のツイートまとめ

CATEGORY : つぶやき
naka_8

4時に続き8時の授乳終了。いつも日昼は、吸うに(飲むに)任せてたので1時間おきだったが、今日は量で管理して、きちんと3時間おきになるか挑戦してみる。また夜寝なくなるかなぁ( ̄~ ̄;)
08-07 08:59


2010
08.07
*Sat*

08/06のツイートまとめ

CATEGORY : つぶやき
naka_8

22:00の授乳の後、知らん間に寝ていた私。2:00にお嬢が泣いているのを遠くに聞きながら眠っていた様で、おかんに起こされた。これじゃあ、泊まりに来た日の旦那と同じじゃないか。人の事とやかく言えんなぁ(;^_^A
08-06 02:45


2010
08.06
*Fri*

08/05のツイートまとめ

CATEGORY : つぶやき
naka_8

あちこちで蝉の大合唱。ミーンミンなら山の中みたいで涼しげなのに、ジーと鳴くアブラゼミか。暑さ3割増し(汗) しかも道で引っくり返ってるのを見たら、キモ度ゴキブリ並み(>O<)
08-05 18:33

朝からもう暑いです。今日の福井は37度の予想ですってよ( ̄□ ̄;)!!もう勘弁してちょうだいっ!涼しい雨が恋しいわーっ
08-05 09:31


2010
08.05
*Thu*

08/04のツイートまとめ

CATEGORY : つぶやき
naka_8

うちのお嬢、寝てる間も大きな奇声を発するのですが、それが女子とは思えない怪獣の雄叫びのようなんです。もっとひどいと、映画「エクソシスト」の悪魔の声みたいな時も。私は一体何を産み落としたのだろうか…(・ω・;)
08-04 22:45

久々にTVを観た。「さんま御殿」で大笑いした。バラエティー番組見て笑えるって事は、産後ウツや育児ノイローゼの類ではなさそうだ。よかった~
08-04 00:06

うちのチビちゃん、寝相がかなり悪い。私達2人とも悪いから当然か。枕から必ず外れてて、しかも90度回転している。デカいベビーベッドの真ん中に寝かすのに、枠に足が当たる位置まで移動している。今に落ちるんでは?
08-04 00:02


2010
08.04
*Wed*

08/03のツイートまとめ

CATEGORY : つぶやき
naka_8

今日午前中はほとんど寝ず、ずっとグズり状態。夜ミルクのみにする分、昼間は出来る限り母乳優先で。すると授乳は、1時間半~2時間おき、グズるのは1時間おきに。夜じゃないから、まあヨシとするか。でも2時にミルクだけを飲ましたら、グーっと長く寝て、4時間経つ今もそのまま。何故(?_?)
08-03 18:18

出生届を出すと、新聞の誕生・おめでた欄に子供の名前が載る。そしたら贈答品業者から、誕生内祝用のカタログが何冊も届いたそうな。娘の名前、父親の名前、何丁目までの大まかな住所が掲載されたのだが、そんな短い住所でもちゃんと届いたのが驚きだ。掲載記事見て全部に送ってるのか?
08-03 15:33

やっと昼食済ませた。トーストと菓子パンに「おいしい牛乳」、そしてわらび餅。最近のパターンでは、朝食は9~10時、昼食は2~3時、夕食は6~7時あたり。暑いので合間に麦茶ばかり飲んでる。私一人で1リットルは飲んでるはず。一日中エアコン効いた部屋にいるのになぁ。
08-03 15:24

でも朝7時に起きて母乳+ミルクをやったら、その後ずーっとグズってた。だいぶやり過ごしてたけど、たまらず9時にも同じように授乳したら、いまだに寝ずグズってます。母乳では寝ないらしい。
08-03 10:19

「夜お風呂で長時間寝させるぞ大作戦」は失敗に終わったけど、「夜の授乳はミルクだけで大作戦」は大成功!22:30に母乳+ミルクの後、0:00に50ml飲んで、その後は4:00に100ml飲んだらぐっすり寝てくれました!
08-03 10:14

看護師さんのアドバイスどおり、沐浴を22:00にしましたが、何故か今日は寝てくれません。やっぱり夜は寝ない主義なのかしら~ 22:30に授乳後00:00に泣きだしました。80mlのミルクを作ったら、40だけでウトウト。これじゃあまたすぐ起きるにちがいない。
08-03 00:31


2010
08.03
*Tue*

08/02のツイートまとめ

CATEGORY : つぶやき
naka_8

夜中の授乳が1時間おきでろくに寝れないと看護師さんに相談したらに『沐浴後よく寝るのなら、夜お風呂にいれたら?』、『夜の授乳は、量がわかりやすいミルクのみにしたら?』とのアドバイスを受けた。本日より実験します。
08-02 18:43

2回目の母乳外来。チャイルドシートとスリング使用で一人で連れていけたのに、今度は寝てて起きない!せっかく行ったのに無駄足に終わった。それもこれも夜寝ないせいだ。まったくもうっ!また来週の月曜行く予定。
08-02 17:56


2010
08.02
*Mon*

精神的に限界かも

CATEGORY : 産後
夜中2時辺りから朝9時頃まで、お嬢が寝ない。
ミルクもやったし、おむつも替えたし、暑いのかと着替えさせたり、エアコンや扇風機をいじったり、抱っこしたり、いろいろ試したが泣く理由もわからず。
今日は13:00から母乳外来の日なのに、10:00すぎの授乳しても一向に寝る気配もなかった。
ほっといて朝食を食べていたらまた泣きだしたので、寝てないイライラもあり、腹が立って我慢出来なくなった。
口の中にハンカチ突っ込んだろうかと本気で考えたさ。
こわいね 親と一緒に居なかったら、本当に実行してたかもよ
そんなこと考えていたら、今度は涙がボロボロ出てきた。
泣きたいのはこっちだよ
もう私一人では無理ーっ寝さしてくれーっ!誰か代わってーっ!もうイヤだぁぁ
ってなって、顔見るのもイヤになり、しばらく部屋を離れていた。
ミルクやっても、寝ないし、とにかく泣くし、
あやしても効果ないんで、また追加でやったら、今度は吐くし(そりゃそうだよ、すごい量飲んでるもん)、
吐き終わっても寝ないし、で、もう限界きました

そんなところにお義母さんから、
体の調子はその後どうなんだの、子供の様子はどうだだのってメールが来て、ブッチした。
前回のメールも無視してたからね。
いちいち、あそこが痛いここが痛いと書ける訳もないんだから、返信がなかったら調子悪いと察して欲しいもんですけどねぇ。
うっとうしくてしょうがないんです。
ここまでになるとは、思ってなかったなぁ
何でも人のせいにしたり、当たり散らして発散する性分なので、ねんねと2人きりでずーっと同じ部屋ってのが堪えてるのかねぇ
なんだかんだいっても、客観的な感想を持つのが、私の不思議なところです
皿か茶わんでも割って、スッキリしてこようかな。

2010
08.02
*Mon*

08/01のツイートまとめ

CATEGORY : つぶやき
naka_8

隣の部屋で寝ているおかんが咳き込んでいる。風邪をひいているようだが、夜赤ちゃんが泣くと起きてしまうらしく、睡眠不足で一向によくならず。ゴメンね、おかあちゃん。。。
08-01 23:28

明日は2回目の母乳外来の日。予約した時刻に授乳がくるよう調整しなければならないが、これが結構難しい。前回は30分以上前に泣き出してしまった。今度はうまくいくかな?しかも初チャイルドシート装着&初スリング体験で、病院へは付き添い無しで行くつもり。頑張らなくっちゃ!
08-01 23:24

産後3週間経過、いまだに腰の骨がゴキゴキ鳴る感じがする。実際に音はしてないけど、これって治るのか?また腰痛生活がぶり返すのかしら。
08-01 23:18


プロフィール

naka

Author:naka
富山県在住。
2010年7月に娘を出産。
福井の実家には、愛する大吉
(本名、大輔 ♂雑種犬)あり。



FC2カウンター



最近の記事+コメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



BlogPeople



pictlayer



リンク



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム



QRコード

QRコード



RSSフィード



Copyright © こんなの買ったモン♪ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )     
