This Archive : 2011年03月

--
--.--
*--*



2011
03.29
*Tue*

異動です

ひな祭りや車のことを書いてて後回しになりましたが、
この4月で、夫が富山に異動となりました。

聞いた時は、
「えーっ!富山なんてイヤやー!
  唯一の知り合いのお義母さんも居ないなんて、散髪も病院も行けなくなるやーん。」
と言いましたが、
26日(土)に富山へ物件を見に行ってからは、もう切り替わってます。

会社は最初、金沢から通いで、と言ったそうです。
去年も富山に行ってくれんかと課長から話がありましたが、
その時、名古屋から異動で富山へ行った人がどうしようもなく問題ばかりなので
うちの旦那と入れ替えだそうです。
問題ってのは、現場に来ない、来ても朝一ではない、職人さん任せで何もしないなど。
その人が金沢の自宅から通っていたため、出来るだろうと言われたんだとか。
だから夫は、その人と同じような出勤態度でいいのならと言って、
課長は引越しを認めたんだそうな。
理由はどうあれ、それで家のある土地に戻れるなら、いいんじゃなーい?
うまくやったなぁと賢くすら感じますけどね。
そのあおりを食らって うちが異動させられるなんて納得いかないなぁ。

夫は中部地方の地域限定職にしてるため、転勤は北陸か名古屋しかありません。
と言っても、福井には別の契約社員の方がいるため、福井への異動は無いそうです。
なので、私の実家からは遠くなる一方なのですよ。

夫が目星をつけた中から、3つの物件を見てきました。
立駐のあるショッピングセンターの近くで、道がわかりやすい場所で、
家は、子供がいて床がうるさいので、メゾネットタイプ(テラスハウス)で
2LDK以上、Pは2台分、できればサンルーム付きで オール電化、
そして何より、今より収納が多いこと! の条件で探してました。

 A物件:今月完成の新築、インナーガレージがあり広い、間取りも申し分ない、おしゃれな印象
      家賃が高い、日当たりがイマイチ、南隣に同じタイプの別棟が建つ予定
 B物件:今月完成の新築、部屋はA物件より狭いが間取りはまずまず、西側の角部屋に空きあり
      高速道路のすぐ横、アパートちっくな外観、キッチンが今より狭い
 C物件:3年前に建築、ガス仕様、3LDK
      中古なので汚い、夫が言うには『内装が古臭い』

Aから順に見せてもらいました。
駆け足で3つも見たら、ごっちゃになってしまい、もうよくわかりません。
しかし、A物件は、オーナーさんが4/1契約(4/1分からの家賃)でないとダメと言い張ってて、
夫の上司の承認は1日には絶対無理だそうで、やめました。
『そんなうるさい大家さんなら、出てく時もうるさそうやし、やめとこう』
と夫は ややキレ気味でした。
私も、今より家賃の個人負担が減るとうれしいなぁと考えてたので同意しました。
で、B物件に決定!
この物件で空いてたのは2部屋あり、角部屋がよかったので、急いで決めちゃいました。
一つ一つの部屋は狭いですが、今よりはマシ。(3・4・5畳の3LDKなんて全然使えない!)
キッチンの流しが狭いのが気になるけど、吊戸棚があるので今より収納できそう。
玄関前と駐車場は、融雪装置完備だそうです。すごいなぁ~
富山の雪は、福井並みです。
北陸の中では、石川だけがダントツで少ないです。

後になってから住居移転が決まったので、4月中の引越しでいいそうで助かりました。
あ、そうそう。大事なこと、忘れてました。
うちは富山市ですが、高岡市には高校からの友達が住んでます♪
この4月の異動はなかったそうで。3ヶ月は引越しナシだそうです。
子供は去年から幼稚園に行ってるので、時間に余裕ができたと言ってたし、
仕事しないようなら、遊びにきてもらおうかな。
まだ、うちの娘にも会ってないことだし。
これから晴れの日には、掃除やらカーテンの洗濯やら、
サボってた家事を一気にこなすことになりそうです。。。

2011
03.27
*Sun*

とうとう納車!

やっときましたー!新車♪
スズキのパレットSW、色はバイオレットパールです。
でもね。昨日ディーラーへ行く直前になって大問題が発覚したんです。

前回、担当者の方が、納車時に必要なものを説明しながら書いてくれた時、
子供がぐずったので、私ちゃんと聞いてなかったんですね。
どうやら車両残金の現金と引き換えで車を引き渡すそうなんです。
で、夫はその紙を自分の車に置きっぱなしで、私に確認もせず。
私は今まで、後日に、2分割とかで代金を支払ったことしかなかったので
当日支払うという意識もなく、当然お金の用意もしてない。
出掛ける時に、
 夫:『お金、持った?』
 私:「へ?無いよ。 ・・・え?今日要るの?」
 夫:『マジで?・・・(絶句)』
 私:「うぇっ!? 聞いてないよーっ!!

もめながらも、大急ぎで最寄のATMコーナーへ。
最近、1日に下ろせる金額に制限あるでしょ?
140万円必要なのに、無理なんじゃないー!?
まずは唯一の夫の口座でトライ。
目の前の注意書きに
 『1日に引き出せる額 100万円』
おーっ!助かったーっ!!
100万一度に出せればなんとかなるわー♪
その後、私のキャッシュカードで残り40万をおろしてお店にGO~!
無事、車を受け取れました

でももう一つ、
昨年の納税証明書を忘れました・・・
テーブルの上に封筒は置いてあったのだけど、その窓あきからは、
同封されてた口座振替の案内の紙しか見えなかったのね。
つまり納付書らしきものが見えなかったので
先日から言っておいたとおり、夫が車内に入れたもの、と私は思い、
夫は、私が納付書だけをバッグに入れたものと思って
出掛けてしまったのですよ。
ちなみに、テーブルに封筒を置いたのは 夫で、
パッと見では納付書があるのかわからない入れ方をしたのも、夫ですよ。
私は長年の事務経験上、書類は入ってた通りにいれておく人間ですから。
無駄なアクションをしなくていいように整理するのが当然ですよねぇ

思い出したついでに、も一つ文句を言うなら、
奴は封筒を開ける時、右からだったり、左からだったり、
ひどい時には上から破ったりと、まちまちなので、
持ち上げた時に、全部出てきてしまって、不必要に私をイライラさせます

何はともあれ、すったもんだの結果、
無事に納車となりました。
中はすごく広くて、オートのスライドドアは楽しくて
私は 「いいなぁ、いいなぁ」を連発してました。
今度 一人で出掛ける時に借ーりよっと♪

2011
03.24
*Thu*

8ヶ月半

CATEGORY : 産後 : 育児日記 : 育児
PCの電源を入れて立ち上げているうちに、寝てた娘が起きてぐずるので
なかなかblogが書けないでおります。
今も抱っこしたままなので、タッチタイピングがままならず。
どういう訳か、布団におろすと起きてしまうし、
抱っこでないと寝付かないのよねー
どうやったら添い寝で寝付いてくれるのやら。。。
そんなこんなで 8ヶ月半も経ってました。
もう出産時のことなんて、忘れてますねー(^。^;)

娘は、ずりばいで部屋中を探検してまわる毎日を送ってます。
最近は余裕をかまして、両手でおもちゃを持って、
お尻を浮かし気味の腹ばいで、足だけでスィーっと進んで、楽しそうです。
引き出しを開けたり、コンセントを探ったり、コードを引っ張ったり。
私のバッグをしゃぶるのは諦めてますが、ファスナーが開いてると、
中からティッシュを取り出したり、お財布を舐めていたり。
危ないことや、触って欲しくないものばかり興味を持つので大変です(;´Д`)
母は毎日、KY活動にいそしんでおりますのよ(本来の”危険予知”ですぞ)。
手の届く限界の高さの物を触りたくて、裏返って頭を打って泣いたりすることも。
やっぱり部屋一面にパネルシート敷き詰めないとダメかなぁ

今週になってから、つかまり立ちを始めました。
私が食べていたヨーグルト欲しさに、足や腕につかまって立ち上がったようです。
食い意地張ってるのぉ~
今のところ、体重は 7.5kgぐらい。まだ、ちょっと小さめです。

そうそう!東北から関東方面の地震、恐ろしいですねー
毎日「とくダネ」見ては、涙を流しています。
金沢は震度3でしたが、その後の影響は全く無い場所です。
買いだめもそれほどでもなく、野菜も順調に並んでます。
乳飲み子を抱える親としては、
ミルクやオムツ不足が気の毒でなりません。
哺乳瓶の消毒だって、やらない訳にはいかないだろうし、
こんな子供いての避難所生活なんて、ちょっと考えただけでも困難だらけです。
ここと同じく、いや、更に寒い東北地方の冬なので、心底気の毒で、
普通の生活を送れている自分が、すごく恵まれているんだなーと思って
とっても申し訳ないです。
節電しても、アンペアが違うので北陸電力からは電力送れないんですね。
福井も石川も原発があるので、連日の放射能汚染のニュースも
他人事とは思えず、危機感を感じてしまいます。
大地震・大津波など、自然災害のすさまじい破壊力の前においては
人間の無力さを痛感する毎日です。
感謝の心を忘れずに。

2011
03.23
*Wed*

車決定!

夫の車が4月末で車検となるが、もう11年で、
外見がかなりボロってるので、買い換えることにした。
チャイルドシートは主に私が乗る車に必要なので、
今のままプジヲに着けておくと、ファミリーカーがプジヲになり、
夫の車は、夫しか乗らないことになる。
北陸においては車は2台必要なので、1台は軽にすることにした。
夫自身も軽で十分と言ってるし、ゆくゆくは私が譲り受けるかもしれないし。
ということで、小さい子供でも安心な、
スライドドアで探すことにした。

1月末から検討して、ダイハツのタントカスタム、スズキのパレットSWが候補。
パレットSWと同じ型の、日産のルークスも一応候補に追加。
3店舗で試乗と見積りをした結果、タントカスタムは消し。
しかし、スズキさんがなかなか値段を下げてくれない!
軽自動車なのに結構高いお値段なので、
旦那だけ用ならスライドドアでなくてもいいか、と
もっと安い軽も範囲にいれることに。
今はリミテッドという特別仕様車が各車種で出てるので
ワゴンRのリミテッドも 一時候補に上ったが、
出回り過ぎてるので、イヤなんだそうな。
SWじゃないパレットのリミテッドでもいいかなーと思ったが、
オートエアコンじゃなかったので却下。
贅沢だと思われるかもしれないが、
夫が今乗ってるミニバンも私の車もオートなので、
一回これに慣れちゃうと、マニュアルのエアコンって面倒なのよねー
やっぱりパレットSWしかない!
通いに通って ようやく契約。
27日の日曜日に納車されますー!
楽しみぃ~♪

2011
03.13
*Sun*

ひな祭り

ひな祭りといえば3月3日ですが、
金沢は何かと旧暦なので、4月3日なのだそうです。
だからお雛さまは、正月ぐらいから4月3日まで飾るそうな。
2月25日に届いたところなので、長く飾れるー♪と喜んでたら、
親王飾りの台座下に置いた箱や赤い毛氈を引っ張るので、
お雛さんが崩れてきそうで、気が気じゃありません。
お義母さんが見に来たそうでしたが、家の中もメッチャクチャだし
来られたら困るので、早めに片付けることにしました。
人形屋さんに聞いたら、
4月3日までの天気の良い日に片付けて とのことだったので。
飾ってもらう時、梱包の様子を写真に撮ってたのに
片付け方がよくわからなくなってしまい、テキトーです(^_^;)

初節句なので、お祝いのチラシ寿司を手作りしました。
普段ならスーパーで買うところだが、母は珍しく頑張ったのだ。
はまぐり汁も食べました。はまぐりって、初めて食べたわ。
福井ではそんな程度のお祝いだし、Nakaya家は何もしてこなかったので
私としては頑張ったつもりだったのに、
お義母さんからのメールに
『ちゃんとお祝いしてあげられなくてごめんなさい』
と書かれてて、これじゃダメなの!?とショックを受けてしまった。
私の両親も呼んでお祝いしようとしてたみたいで、
実家に電話して「お義母さんが、来いって言ってるよ。」
と聞いたら、2人とも、
『えー?そんな事で行かなあかんのー!? 犬がいるんやし家空けられんって。』
と困惑してました。
『手ぶらでは行けんやろうし。雪下ろしで腰痛めたって言うといて。
 そんなお祝いなら、あんたらでやっておけばいいから。』
と言われました。そりゃそうだろうなぁ~
一人娘の私が何もお祝いされたことないもん(^_^;)
そういう返答だったので、嫌味もこめて、
「金沢では祖父母がお祝いするものなんですか~ 知りませんでしたわ」
と とぼけたメールを送っておきました。
もー、親に任せてくれんかなぁ
何かと家族で集められるのも鬱陶しいし、構わないで欲しいのよねぇ~

プロフィール

naka

Author:naka
富山県在住。
2010年7月に娘を出産。
福井の実家には、愛する大吉
(本名、大輔 ♂雑種犬)あり。



FC2カウンター



最近の記事+コメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



BlogPeople



pictlayer



リンク



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム



QRコード

QRコード



RSSフィード



Copyright © こんなの買ったモン♪ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )     
