This Archive : 2012年01月

--
--.--
*--*



2012
01.30
*Mon*

スマホ、デヴューです!

昨日、スマホにしてきました!!!
今日、大変です!
タップと言うのか?
指先でちょっと触るのがうまくできなくて
イッライラしてます!((o(>皿<)o))キィィィィ
何がどうなってんのかさっぱりわからんくってパニックです。
時間ばっかり過ぎてしまって
何も出来ないでいます。

ちなみに、これはPCから書いてます(^_^;)

昨日、娘がすぐさま見つけたので(新し物好きです)渡したら、
何も見てないのに人差し指で画面を触りだし、
スクロールしたり、拡大されたりするので
興奮して、奇声を上げて喜んでました。
取り上げたら、泣くわ泣くわ。。。
しかし、恐るべし1歳児。
もう母を超えたか。。。

2012
01.27
*Fri*

R-1

インフルエンザ予防にR-1。
ピン芸人グランプリのR-1ではありません。
ヨーグルトの方です。
今日の「とくダネ!」でやってました。
なんでも、佐賀県の有田町では、突出してインフルエンザ患者数が少ないんだとか。
町をあげての対策が、これ。
通称「R-1乳酸菌」という菌株を含むヨーグルトを毎日摂取してるんですと。

以前にもTVで紹介されていましたが、
すっかり忘れてしまってて、今日観た時には
「おー!そうそう」という感じでしたが、
インフルエンザが猛威を振るってる時期なので
是非欲しい!と思いました。

最寄のスーパーで聞いたところ、
やはりTVで紹介されてから、入荷が難しくなり、
発注しても少量がポツポツとしか入らないのだとか。
また、店頭に並んでもすぐ売れてしまい、いつも品切れ状態だそうな。

う~ん、これでまた火がついたな。。。
いつぞやのように、店頭からヨーグルトが消えちゃったりしたら
娘と私の便秘対策が出来なくなっちゃうなぁ
普通のヨーグルトは、品切れになりませんように。。。

2012
01.19
*Thu*

1歳6ヶ月

CATEGORY : 娘の話 : 育児日記 : 育児
だいぶ経ってしまいましたが、1/9で、娘は1歳6ヶ月になりました。
もうそろそろ離乳食を卒業する頃だそうですが、
うちはまだまだ、とんでもない話です。
ろくに噛もうとしないので、下からそのまま出てきてます(~_~;)
保育士さんのアドバイスでいろいろやってみましたが、
どうもうまくいかないようです。

パン以外は手づかみをしたがらないので 私がスプーンで口まで運んでますが、
フォーク使うのは好きみたいです。
口に運んだ後は、何故か、食器をおさえる私の左手の隙間に差し込んで置きます。
傘立てみたいな扱い。

スプーンは以前からおもちゃとして気に入ってますが、
一番端っこを摘むようにして持つので、なかなか物が乗らないし、
口まで到達しない事がほとんどです。
食事中以外でも ままごとみたいに、スプーンで食べるマネをして、
たまに 私にも食べさせるマネをしてくれます。
ペットボトルで飲む&飲ませるマネもします。
まるでビールでも飲んだかのような「あー♪」と美味しそうな声付きです。
しかし、よく見てるなぁ(^。^;) 気をつけねば。。。

それよりもお箸が好きみたいで、
夕飯前、おかずなどを運んでテーブルと台所を行き来してる間に
私のご飯は箸で遊ばれて、辺りに飛び散ってます(/□≦、)
スプーンを飛び越して、いきなり箸を使う気なのかな。

正月、いとこのおねーちゃん達に遊んでもらったせいか、
やっと歩く気になったようです。
1歳3ヶ月で「初めの一歩」は出ましたが、
その後、練習をしようとせず、親はヤキモキしてました。
まだ急ぐ移動はハイハイですが、
2mぐらいは、トトトトっと歩いてみせます。
ハイハイが長かったので、屈伸もうまく、ほとんど転びません。
小さい紙袋を提げて、ひざ立ちで歩くことも多いです。
高バイ(手のひら、足の裏をつけたハイハイ)もします。
ずりばいから始まって、移動手段はバリエーション豊かです。

こっちの言うことはだいぶ理解していて、意思の疎通ができ面白いです。
娘の言ってるのはわかりませんが、天気予報の時は同じ言葉を言ってるので
彼女なりの言葉で表現してるみたいです。
「靴下履くよ~」と言うと 座って片足を上げるしぐさに
お父さんは『カワイイー!』と大喜びです。
私には日常なんですけど、夫には新鮮なんですねぇ~

こんな感じの かわいい毎日をおくっております。
まだ寒いからいいけど、そのうち手を繋いでお散歩行けるとウレシイな~

2012
01.15
*Sun*

なぜ知ってる!?

CATEGORY : 娘の話
洗濯物をたたんでいた時、
娘が近くにやってきて、私のブラジャーを手に取り、
「キャー♪」と、テンションが上がった時の奇声を発しながら、
自分の胸にそれを当てていた!

何で、胸に着ける物だと知っているのだろう!?

母乳を与えていた頃に、ブラジャーを見せただろうか?
当時は、かぶりのハーフトップだったり、キャミソール付きのだったりで、
後ろにホックがある、カップ付きの普通のブラジャーではなかったんだけどなぁ。
あれ?
8ヶ月ほど前のことなのに、自分が授乳の時どうやってたかも思い出せない

うちの子がスゴいのか、はたまた普通なのか、
私がボケてるのか、よくわからない。。。

2012
01.11
*Wed*

言葉の力

CATEGORY : つぶやき
結婚後、年に1・2回、うつのような状態になる日々がある。
なんか知らんが、気がつくと同じことばかり考えていたり(ネガティブ思考です)
長い時間、何もせずボーっとしていたり、
布団に入ったら何故だか涙が出てきたり、
そしてひどくなると、死んだらどうなんだろうなんて考えていたりする。
大抵そこでビックリして我に返るという感じなので、
自分では 深刻なうつではないと思ってるんだけど、
どうやら、思ったように出来ない時、そんな症状になるようだ。

12月半ば頃からその兆候があったようで、少し落ち込み気味だった。
子供関連のことだったり、家事に関することだったり。
大まかに言えば、自分のふがいなさでしょうかねぇ。

2012
01.01
*Sun*

明けましておめでとうございます。

CATEGORY : つれづれ
旦那は寝てる娘を抱っこして「ガキ使」を見ながら、
私はお花を生けながら、年を越しました。
お花を生けながら…なんて言うと、
いいところの上品な奥様が着物着て正座で…
みたいなイメージありますが、実際は
パジャマ姿で、キッチンで立ったまま悪戦苦闘してたのが正しいのであります
使おうと思った器が、思ってたよりかなり小さくて困っちゃったんだよね

キッチンのカウンターに置くつもりだったから、
出来上がってみればちょうどのサイズになりましたけど。
できばえは不満だけど、ケチって少ししか買わなかったんだからしゃーないか

昨年は、子供も特に病気をすることもなく過ごせたのでホッとしました。
金沢から富山への引っ越しがあり、私としてはストレスと孤独が増えましたが、
インテリアに風水など取り入れて、
居心地のいい環境にしていけたらなぁと考えております

あと、今年はダイエットをしなければ
産後1年ちょっとで、知らないうちに5キロも増えていたので、
今のうちに、きちんと戻さなくては

それと、もう少しこのBlogを頻繁に更新したいなぁと
写真なんかも載せたいなぁ

こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いします

プロフィール

naka

Author:naka
富山県在住。
2010年7月に娘を出産。
福井の実家には、愛する大吉
(本名、大輔 ♂雑種犬)あり。



FC2カウンター



最近の記事+コメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



BlogPeople



pictlayer



リンク



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム



QRコード

QRコード



RSSフィード



Copyright © こんなの買ったモン♪ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )     
