2008
07.26
*Sat*

また辞めるのぉ!?

友達から「会社辞めようかと思って」とメールがきたので、慌てて会ってきた。
ランチついでに話を聞くと、4月から勤め始めた会社があまりにしんどいので、とのこと。
3月に会った時には、私も新しい部署に異動となる前だし、
その3ヶ月で契約終了になるかもという話をしていたので、
『9月まで延長してもらえたのか~ よかったね。』なんて言いながら えらく疲れている様子。
昨日も夜8時まで仕事だし、事務所は検査用の機械だらけなので熱を持たぬように
室温23℃を保つ、すなわちエアコン設定温度は17℃だそうな。
暑いのもかなわんが、寒すぎるのもツライ。。。 特に三十路の女子にはこたえる。。。
課長と彼女ともう一人女子社員がいるそうだが その子が妊娠でつわりがひどく
入院してしまったため、毎日休憩するヒマもなく、遅くまで働かされているんだと。
現部署に異動後、残業ゼロの私とは大違いだ。

(寒くて&残業続きで)体調が悪いので辞めさせてくれと課長に話したら、
今は(一人いないから)困る、9月までいてくれと言われたらしいが、本人は
『明日にでも辞めたい』と怒っている。
この彼女、私をはるかに上回る就職回数を誇る。
一時期、短期のところを選んでいたせいもあるが、それにしてもよく辞める。し、またすぐ見つける。

なぜすぐ受かるか、それは面接が得意だから。
私もそうだが、場慣れしてきたのか、歳のせいなのか、
面接のじじぃと雑談するつもりで行ってるから 特に緊張もしない。
聞かれたことに正直に答えるだけだし、自分をよく見せようとも思わないので自然体でいられる。
入ってから聞きにくい待遇面など全部質問し、例えば 残業時間に関して曖昧な回答しかない場合は
「今聞いてないのに、入社してから残業しろと言われてもお断りしますよ。」とニヤリ。
面接受けてるのに どういう訳か ”上から目線”なのである。
そう言っても受かるんだから、面接なんて何を見て決めてるのかわからん。
彼女は『面接はいいんだけど、履歴書書くのがイヤだぁー!』と嘆いておった。
転職回数が多くて 職歴欄が足りないんだと

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

naka

Author:naka
富山県在住。
2010年7月に娘を出産。
福井の実家には、愛する大吉
(本名、大輔 ♂雑種犬)あり。



FC2カウンター



最近の記事+コメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



BlogPeople



pictlayer



リンク



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム



QRコード

QRコード



RSSフィード



Copyright © こんなの買ったモン♪ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )