--
--.--
*--*

スポンサーサイト


2008
08.30
*Sat*

車のエンジンかからん!

クスリのアオキまで おかんを乗せて行った時のこと。
買い物を済ませ、別の店へ向おうと車に乗り、キーを回したら、、、 エンジンがかからない。
何度やっても キュルキュルとも鳴らず、全く無音のまま。ラジオは聞けるし、窓も開く。
が、動かず。。。  これは やばい
路上じゃなくてよかったが、よその駐車場で、車が動かんとは、どうすりゃいいんだ!?
そして こんな時に限って、ケータイ持ってきてなーい
「持っていこうかな」とは思ったんだけど、すぐ帰ると言ってたので、わざと置いて行ったのである。
やっぱり 持ってくるべきだったーと悔やみ、店内で電話を借りて まずは家にTEL。
おとん パチンコ行ってなくてよかったよー
車が動かんと行ったら 場所だけ聞いてすぐ電話切りやがった
ケータイ持ってきてって言おうと思ったのにーーーっ!せっかち野郎

待つこと15分あまり。
『バッテリーじゃないんか?繋いでみるか?』とボンネットを開けてみるが、
プジョーってすべてにカバーかぶせてあるのね。 どれが何かわからん。。。
結局、また閉める。 これは車引き取りに来てもらうしかなさそうだ。あー ケータイ無かったんだ!

ちょっと行った所にホームセンターがあり そこまで乗せてってもらい公衆電話を発見。
ヤナセにかけようかとも思ったが、買った時 間に入った中古車屋さんのとこに車両運搬車があり、
『故障の時は いつでも呼んで下さいね』と言われたのを思い出し、そっちにかけることにした。
『代車も要りますよね?』と、すぐ来てくれることになった。
おかんはおとんに任せて、私はアオキに戻り、一人待つことにした。

車内の日付時刻表示は 0:00になっちまってて、今が何時かもどれだけ経ったのかもわからない。
30分は経ってないと思うが ようやく中古車屋さんが代車を積んで到着。

まずはバッテリーを繋いでエンジンかけてみる。
 ブルルン! えーっ!かかったのぉ!? マジでぇ!?
『すっかり空っぽになってたのでは?』と言われたが、ここに来るまで異常はなかったぞ
ま、とにかく このままヤナセへ行くことにしたが、
『回転数が落ちると停まるかもしれません。一度切れたら自力ではもうかかりませんので、
 信号待ちでも 1500回転ぐらいを維持して下さい。』とアドバイスを頂いた。
ヤナセまで ここから7キロぐらいはありますかねぇ
赤信号を極力避けて、止まる前に左折を繰り返し、遠回りしながら走り続ける。
来月から値下げするっていうから ガソリンも少ししかないんだけどー
どうしても止まる時は アクセルに足を乗せて ビクビクしながら ふかし続けた。
ふかしてるのに時折 何故かゼロを指す 危なっかしいタコメーターと戦いながら
なんとかヤナセの工場まで辿り着けた。

バッテリーの交換作業の待ち時間に、すぐ裏にある プジョーのショールームに行ってみた。
207styleが発売になったというチラシが入ってたのよねー
着くとお客さんは誰も居ず、買った時の営業マンが出てきた。
修理に来たことを告げたはずなのに、売ることに必死なのか えらく熱心に説明を始めた。
買う気なんかねーよと思って聞いていたのだが、最後には
「いいなぁ。。。買い替えよっかなぁ」って気になっちゃうからすごいよなぁ。
内装はやっぱりシンプルで メーター類は カッチョよくなってる!
207の1.6リッターが ナビ付きで244万。下取りが40万ちょいとして、200万かぁ。。。
『更にお安くさせて頂きますので』と言う(天使の?悪魔の?)囁きが 頭の中にこだまする。。。
15インチのアルミはそのまま履けますよ。 今ならスタッドレスタイヤもお付けしますし。。。
このタイプなら 色は紺と薄いゴールドが 今ならあります。 お得なナビ付きは限定ですので。。。
今だけです。。。 今ならまだあります。。。 試乗しますか?
燃費を聞いたところで我に返った。 カタログ表示で11キロ。いかんいかん! 走らなすぎや。
ふぅぅぅ~~ 危なかった。。。 限定に弱い私、金も無いのに、買っちまうところだったぜ。

現実に引き戻され、ヤナセの工場へ戻り、お支払い 27,000円也。
3年目の車検時に交換し、5年目の車検時には換えてなかったんだわ。
たしかその時、『あと2年はもたないと思うので、来年には交換しといた方が。』と言われたんだった!
まさしく今年の6月で 6年経ったところでしたわい。
そしてバッテリーは 前ぶれなしに突然プッツリ止まるんだそうな。おーコワ。
そうこうしてたら さっきのプジョーの営業マンがやってきた。
買うと見込まれたのかと思いきや、ご来店記念のプレゼントを渡し忘れたとのこと。
あービックリした
今バッテリー換えたばっかりなのに 車乗り換えてたまるかっての

そして 快調になった我がプジオくんと共に無事ご帰還を果たしたのであった。
帰ってから気付いたが、顔はスッピンで、頭はボサボサ、手には財布だけを握りしめ、
チョー普段着(普通の人なら部屋着並みかも)のひどい格好であった。
これからは どこへ行く時も化粧して行こう。 服もも少しちゃんとしよう。
そして ケータイは忘れずに携帯しよう。。。
スポンサーサイト

COMMENT

やはりバッテリーだったきゃ?
信号待ちで止まりそうになるのを
こらえて運転してるのってコワイよねー

ワタシ6月にセントレア行くのに擦り切れったタイヤで高速
走った時は怖かったー
帰国してすぐ替えたけどやっぱこまめな
点検って必要ね(^_^;)
by レオのおねーちゃん #5gz10XpY
2008/08/31(日) 21:45 [Edit
タコメーターの針が、ふかしてもいないのに すんごく大きく振れるんだもーん!
コワかったよーーーーぉi-282

あれ?ねーさんの車って私より後に買ったんじゃなかったっけ?
私、今年初めて買い換えたんだけど?遅いの?これ。
スタッドレスは今度の冬、初めて買い換える予定なんだけど?
丸6年って遅いの?
by naka #9BPdTliE
2008/09/02(火) 21:39 [Edit
4年で交換って早いのかどうなのか
よくわかりしぇ~ん
でもブレーキよく踏むからそのせいかも・・・
前の車は5年くらいで替えたような気がする
確かに今回は早いのか???
by レオのおねーちゃん #5gz10XpY
2008/09/03(水) 21:00 [Edit
冬タイヤはゴムが硬くなるから利用年数で買い換える方がいいけど、
普通タイヤは、走行距離を目安でいいらしいよ。
ディーラーで聞くと3万キロで、って言われるけど、5万キロでも溝は大丈夫そうだよ。
それ調べるのが買った後だったもんで、私は47,000キロで買い替えてもうた。( ̄□ ̄;)
あと1年、使えたのになぁ。。。
by naka #9BPdTliE
2008/09/04(木) 00:48 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

naka

Author:naka
富山県在住。
2010年7月に娘を出産。
福井の実家には、愛する大吉
(本名、大輔 ♂雑種犬)あり。



FC2カウンター



最近の記事+コメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



BlogPeople



pictlayer



リンク



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム



QRコード

QRコード



RSSフィード



Copyright © こんなの買ったモン♪ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )     
