--
--.--
*--*

スポンサーサイト


2008
10.10
*Fri*

入籍しちまいました!

突然ですが、結婚しました

結婚までの道のりは 猛ダッシュです。一歩一歩どころか、激走ですよ
まず初めに お盆の頃 私が彼のお母さんに挨拶に行きまして(初対面です)、
彼がうちの両親に挨拶にきたのが 9/7ですぜ。しかも初めての顔合わせだし
で翌週、うちの両親が向こうのお母さんに挨拶に行って。
私が一人っ子なので 当人たちは「婿」で話をしていたので 親同士でも一旦「婿にもらう」と決まった。
しかし、婿にもらうなら結婚式もちゃんとしなきゃならん(私は披露宴が嫌で、簡単に済ませたかった)と言われ、嫁に行くことに変更した訳です。

そしたら彼が10月から金沢に異動になると決まり、慌てて住まい探し、
彼が頑張ったお陰で いい物件(賃貸だけど 戸建ての新築)を見つけて満足していたのに、
会社の総務から 『本人がまだ独身ゆえに、この物件は契約できん』と言ってきた
結婚予定ならば、式の招待状なり、式場の正式申込書なり、確かに今後結婚するという証明を提出しろと。
まぁ 会社ですから そういうのも無理はない。。。
とは思うが、我々の現状で 証明するものなど皆無なわけで。
結納もしなかったですし。。。
で、支店長から 『とりあえず式の申込だけしろ。それだけ決めたらあとは俺が総務と話するから。』
と言われたそうで、慌てて式場探しをしてたんです。

でも披露宴はしない代わりに ちゃんとした神社で神前式をしたいという私の希望にかなう神社が
彼の実家の金沢には無かった。。。 もっと日数があれば、出来たかもしれないけれど
秋はブライダルシーズンだし、11月は七五三だしで、
ただでさえ混んでる時に最短でやろうなんて かなり無茶な話で。。。
予約するのを急いでるだけではあったけれども、もっと大きな譲れない前提がありまして。。。
私の誕生日が10月末なので なんとしてもそれまでに(あんまり近いのも嫌なのだ)
結婚をしたかったのでありんすよ~
これが一番無茶な条件だったと思われます。。。

私が住む福井なら気に行った神社(ホテル併設なので、着付けから移動がラク)があるけど
金沢のは 歴史はあるが 古くてぼろくて小さい、村の神社みたいなのばっかり。
参列は家族のみなので 入れる人数は十分なんだけど、福井のが豪華すぎて見劣りするんですわ。
最初にあんなの見るんじゃなかったなぁ~
福井という土地は 名古屋に負けず劣らず 嫁入りが豪勢なんです。
式・披露宴・新婚旅行・家具家電品で 1千万かかったとかいう話もちっとも珍しくない。
新郎側から頂いた結納金の10倍返しの御支度をするとか言います。
だからなんでしょうか、挙式で有名な神社は どれも大きくて豪華でキレイなんですよね~
でもうちは貧乏だし、私の歳もトシなので、ひっそり地味~にするつもり

話が逸れましたが、そんなこんなで式場もなかなか決まらず、
平行して進めていた「入籍しちゃうぞ」計画の方が 先に実行できたのです。
私は彼の苗字になり、彼はとうとう正式に私の『相方』となったわけですな。
結婚記念日は10/10、私の誕生日とは20日はなれましたし、
彼は大急ぎで 婚姻届受理証明を会社に提出したことと思います。
これであの物件が人手に渡ってたら ヤツの会社の総務課長を許さんぞーっ
この嫁、怒らせたら大変なことになるんやぞーっ!知らんやろーっ がるがる

てな経緯で婚姻届は出しましたが、私は今月中は福井で働いてますし、もちろん実家にいますし、
何も変わらない日常を送っているので まったく実感がありません。
まして 式は11月に延期しましたし、旅行もまだ行ってませんので、当分このままです。
これでホントに結婚したっていうんだろうか。
友達も あまりの早業に あきれ返っております
スポンサーサイト

COMMENT

ふふ~ん、これで結婚への顛末はよ~くわかりましたゼ
ヤハリ予想通り誕生日前のバタバタ劇だったか^m^
だって友人も20代最後の時バタバタが多かったもん♪

でもnakaっち、いずれかは自分の名字に戻るんでしょ?
ワタシの知人は2年ほどしてから前の名字に戻ったよ
(もちろんダンナさんは養子さんになったわけネ)

ハワイあたりで海外挙式がグーなのになぁ
ニヤリ・・
by レオのおねーちゃん #5gz10XpY
2008/10/13(月) 20:34 [Edit
えーっ!? いずれ名前戻るって 離婚しろってか?i-183
変えないよー そんなの。だったら最初からNakayaにしとくさぁ

一人っ子なので 両親は私の時しか結婚式出れないから、近場でしないと。
それが海外で挙げたら 絶対来ないってわかってるしね~
家族全員で海外なんて行く金ねーし。
最初は海外で式も。。。と思ってたけど、ヤツは『山がいい』って言ってたから、ハワイやグァム・サイパンはなかったな。
by naka #9BPdTliE
2008/10/13(月) 23:13 [Edit
ちがうよ~
数年後にダンナさんがお婿さんになるってことだよ
(そう書いたつもりだけどなぁ)

そちらの結婚式は大変だねぇ
こちらは昔はうるさかったけど最近はかなり
簡素化されてきて楽になったよん
写真だけのカップルやレストランウエディングが
多くなってきた
by レオのおねーちゃん #5gz10XpY
2008/10/15(水) 20:43 [Edit
もちろん わかってるよ~(養子って書いてあったじゃんi-235
でも 何年かして養子ってのも変な気がするので、
そんなんなら最初から養子で決めたと思うよ。
で、うちの場合は 嫁に行くことにしたという訳です。

福井の結婚式も様変わりしてきたけど、私は更に 最小限の額でやろうとたくらんでます。(^^)v
しかし、ここへきて 状況が変わってきましたi-230
詳しくはblogの生地で、じゃなかった、記事で!
by naka #9BPdTliE
2008/10/16(木) 22:10 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

naka

Author:naka
富山県在住。
2010年7月に娘を出産。
福井の実家には、愛する大吉
(本名、大輔 ♂雑種犬)あり。



FC2カウンター



最近の記事+コメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



BlogPeople



pictlayer



リンク



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム



QRコード

QRコード



RSSフィード



Copyright © こんなの買ったモン♪ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )     
