2008
12.19
*Fri*

うつ?

昨日は、どういう訳か 気分がどーんと落ち込んでヤバイ状態だった。
あれは一種の鬱状態だったのかもしれない。。。

低血圧で朝起きるのが大の苦手なのに、6時前とかに起きなきゃならない。
それも 目覚ましを鳴らしっぱなしにして30分以上かかって起きていた人間が、即起床せねばならぬ。
もちろんうるさいので 目覚ましはすぐ止めなきゃならぬ。
食べたくもないのに、朝ご飯の用意をせねばならない。
そうこうしてるうちに 相方は仕事に出掛けて 夜まで帰ってこない。
一人で留守番してなきゃならぬ。
知らない人が訪ねてくるのに 応対しなきゃなんない。
NHKのおっさんやら、町内会のおばはんやら、郵便やさんに、宅配便のおっちゃん。
怖い。。。

そして夕方になり、夕飯の支度のため 買い物に行かねばならぬ。
料理は苦手だ。嫌いだ。面倒だ。
おかずは ほぼ100%、スーパーのお惣菜だし、味噌汁はインスタントだ。
なのに買い物、ご飯の用意をするのが イヤでイヤで仕方がない。
スーパーで同じところを ぐるぐる、ぐるぐる、何も頭に入ってこない。。。
何を買っていいのか、もう帰ればいいのか、考えても考えても わからない。
1時間近くうろついて、おかずを3つ程購入し帰宅。
またも 何もしたくない。 やることはいっぱいあるのに。
気付かない間に、いろんな考えが頭をめぐっていた。
  何するんだっけ? あぁ ご飯の用意しなくちゃ。 早くしないと帰ってきちゃう。
  何で動けないんだろ? お昼食べたっけ? お腹、空いてるのか空いてないのかわからない。
  お腹空いてないのに 何でご飯の支度するの? イヤなのに。キライな家事なのに。
  何でこんなことしなくちゃいけないの? そうだ、食べなきゃいいんだ。。。
  お腹が空かなければ、ご飯の支度しなくていいんだ。
  何でお腹が空くの? 生きてる証拠だから。
  じゃあ 死ねばいいんだ。。。死んだら何もしなくていいんだ。。。もう誰も訪ねてこなくなる。
  そうか、死ねばいいのか。。。
ボーっとしてたら、いつの間にか そんな思考にとりつかれていた。
突然我に返り、あれ?わたし今、死ぬとか考えてた!?ってビックリした。
ヤバイかも。。。 これって鬱の症状に近いんじゃないの?
生活のリズムも やってる仕事の内容も 住んでる土地も相手も変わったので、
いつの間にか病んでいたのかもしれない。
新婚旅行に行ってないからかなぁ~(^。^;)

夜、相方が帰ってきて、そのことを話したら、すごく心配してずっと手を撫でていた。
ポツポツとしゃべってたら 段々普段に戻ってきて、お風呂上がってからすぐ寝ずに、
以前は毎日見てた、大好きな深夜帯の番組を観て(昨日は アメトークだった)
ゲラゲラ笑ってから 寝た。
今日ちょっと遅めの6:30に起きたら、ものすごくスッキリ目が覚めた。
そうだ!独身の時は 朝こんな感じだったぞ。
目覚まし時計が鳴る前に 自然に目が覚めたからかな。
ゴキゲンでリビングに行ったら、もう起きていた相方さんがホッとしたようだった。
『きっと疲れてたんやわ』と言って、また手を撫でてくれた。

私でもこんな風になってしまうのねーと ゾーッとしてしまった。
今日は、家計簿を作るべく、朝からPCと格闘中。。。
とっても精力的な1日だったが、今日も全然動いてないぞ(~_~;)
今日は相方さん、忘年会なので、私は冷凍パスタで済ませるつもり♪
買い物も行かんで済むし、ラクチン、ラクチン♪
スポンサーサイト

COMMENT

そうか・・・nakaっちでもそんな状態になってしまうんだね
知らない土地で生活していくんだものね大変だよなァ

ワタシなんか生まれてからずーっとココに住んでいるけど
会社やめてずっと家に居たら、住んで10年の弟の嫁さんよか
知り合いも行動範囲も狭いものなぁ

夕食はしばらくはヨシケイとかの宅配頼んだらどーよ?
by レオのおねーちゃん #5gz10XpY
2008/12/23(火) 20:00 [Edit
作るのヤダもん。。。
毎日、カップラーメンで済ませたいです。。。

生活のリズムって大事なんだねぇ。
今日も朝5:30起きだぞ!死んでまうやろーっ!
by naka #9BPdTliE
2008/12/24(水) 16:02 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

naka

Author:naka
富山県在住。
2010年7月に娘を出産。
福井の実家には、愛する大吉
(本名、大輔 ♂雑種犬)あり。



FC2カウンター



最近の記事+コメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



BlogPeople



pictlayer



リンク



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム



QRコード

QRコード



RSSフィード



Copyright © こんなの買ったモン♪ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )