--
--.--
*--*



2009
01.27
*Tue*

なにーっ!?

CATEGORY : つれづれ : 保険 : ライフ
こんなに書いてなかったっけか?
先週火曜日20日に 実家に帰ってました。
月一のお花のレッスンのためですが、
生保のおばちゃんと会ったり、福井でしか使えない洗車カードを使ったり、
福井の銀行口座の記帳をしにショッピングセンターに寄ったら、
ふらふらーっと中に入って買い物してしまったり。。。
実家に帰ると、独身時代の金の使い方に戻ってしまうのよね~

現在、PCに入ってるソフトで家計簿をつけているのだけど、
去年までは 生活に必要な突発的な出費が多く、赤字でも仕方ないと思ってたが、
そろそろ通常の生活になりつつあるので 使い道を振り返ってみたら、
保険が異常に多額だと気付いた。
相方の生保以外に 私が民間の生保で14,000円、郵便局の簡易保険で14,500円、
それ以外に、私の国民年金と国民健康保険で 先月は合計7万も払ってた
しかも、今月は国民健康保険の見直しがあり(福井で払ってた住民税を加味してなかったため)、
かなり増額され、それだけで35,000円。
二人分の保険合計は、9万円を超える模様。。。
無理だよそんなの! ワシ、無職やでー!?
10万円の失業保険から、国民年金・国民健康保険で5万は無くなるやーん
ありえんやろーっ
やっぱ 働かなあかんわ。。。
お惣菜だらけで エンゲル係数 めっちゃ高いし。

COMMENT

いろんなブログを勉強のため
周らせていただいています。

突然コメント申し訳ありませんでした。
やっぱり他の人のブログは参考に
なりますね。
何よりの刺激になります。

ずうずうしいですが宜しければ
こちらにもいらしてください。
今後ともよろしくお願いします。
by 孔子 #-
2009/01/27(火) 12:41 [Edit
こんにちは!
保険の種類にもよるけど、高いかも?
貯蓄型で将来の戻りが多いのかな~?

食費は、お惣菜を控えたら、半分に減るかもー。
ファイト!

by ぱぴレオン #DexK2noU
2009/01/27(火) 16:57 [Edit
>孔子さん
はじめまして~ 今後ともよろしくお願いしますね。
私もblog巡りしてこよーっと。
by naka #9BPdTliE
2009/01/29(木) 15:31 [Edit
>ぱぴレオンさん
はろ~っe-343 コメントありがとね~
簡保は戻るやつだけど、生保は違うよ。
なんだかしらんが、保証額がべらぼうに高いやつみたい。。。
最初に入った時に、担当だったおばちゃんにいいようにされてしまったのだ。e-350
もう少ししたら相方のに加えてもらって、自分のは解約しようかと思ってます。

食費はねぇ お惣菜だけじゃないのよね~e-444
面倒だからって、週末は外食してるせいです。。。e-443
もっと見直さなくっちゃと反省。。。
by naka #9BPdTliE
2009/01/29(木) 15:38 [Edit
失業した時って「まだ出費あるの~?」って
言うくらい出て行く金額が多いよね
私なんか働いているのに毎月赤字だよv-404
以前から言ってるけど、生命保険代が高すぎるんだよね(まだ解約してない)

ちゃんと家計簿つけてるんだねv-407
でもまだ惣菜買ってるの~?
がんばって手作り料理増やしてね~ん♪
by レオのおねーちゃん #5gz10XpY
2009/01/29(木) 20:15 [Edit
>レオねぇさん
お惣菜は買い続けまっせ~
うちの実家もお惣菜、しょっちゅう買う親だから、
ゼロにはならんと思うな。
がんばり過ぎると、またウツになっちゃうので、
無理しないように、頑張らないようにしてます。
朝は冷凍食品&お惣菜だらけだけど、夜は3品作ってるんだよー。
量がわからんくって、いつも多い。。。食べすぎで太るかもv-12
by naka #9BPdTliE
2009/01/30(金) 14:07 [Edit
うちの母親も最近はスーパーのお惣菜だらけの
夕食になっとりますゼ
もう年だから、私もそれでいいよって言ってあるっす。
えっ?私が作らないのかって?
以前は作っていたけど親のボケ防止の為「何でもいいから夕食を考える事!」って決めてるの
by レオのおねーちゃん #5gz10XpY
2009/02/02(月) 20:29 [Edit
>レオねぇさん
たしかにちゃんと考えるんならボケ防止になるかもね。
でも買い物行って、お惣菜3品購入とかなら効果はビミョー。。。

節約対策で、
買い物行くとたくさん買っちゃうから、今あるもので作るようにして
1日置きに買い物行くようにしてみてるんだけど、
すると、同じものがかぶっちゃうんだよ~
納豆と豆腐とか、炒め物のも味噌汁にもネギとか、イモだらけとか。。。
そういえば、うちのおかんもそうだったなぁ。

おねーちゃん、ヒマな今のうちにやっときな!
過去に戻れるものなら、絶対もっと早くから料理やっとくわ、マヂで。(≧ロ≦;)
by naka #9BPdTliE
2009/02/03(火) 16:13 [Edit
ふっふっふっ・・・
大丈夫だ~♪
私はプーになるたびに食事作りやっていたから
ソコソコのものは作れるザンス
前の会社でカレーの材料切ってた時、後輩に
「先輩!思っていたよりものすごーく手早いっすね~ビックリ」と言われたことアリ
でも料理作りはヤッパキライだぁ~

by レオのおねーちゃん #5gz10XpY
2009/02/07(土) 20:54 [Edit
>レオねぇさん
うおっ!マヂで!? いいなぁ うらやましい。。。
手際は悪いわ、本見てもすぐ忘れるわ、切るのはド下手やわで
まったくひどいもんです。。。゛(ノ><)ノ
手は何度も切ってるよ(~_~;)
でも 味噌汁があんなに簡単で何でもいいものだとは知らなんだ。
by naka #9BPdTliE
2009/02/09(月) 16:58 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

naka

Author:naka
富山県在住。
2010年7月に娘を出産。
福井の実家には、愛する大吉
(本名、大輔 ♂雑種犬)あり。



FC2カウンター



最近の記事+コメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



BlogPeople



pictlayer



リンク



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム



QRコード

QRコード



RSSフィード



Copyright © こんなの買ったモン♪ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )     
