--
--.--
*--*



2009
03.05
*Thu*

慢性化してきた鼻炎ゆえ

スギ花粉症ではないと思われるが、どうやらアレルギー性鼻炎らしく、
年中鼻炎に悩まされている。
ただ単に 寒くて鼻水が出るってこともあるが、
とにかく鼻水が出るようになると、私は必ずニオイがわからなくなるのだ。
ひどい時と比べると それ程でもない鼻水の量だが、今も嗅覚障害に陥っている。。。
これは点鼻薬か抗生剤の服用しないと 自然には治らない。

ニオイがわからないと言っても、普段は特に気付かないものだ。
明らかにニオイを発する物を鼻に近付けて嗅いでも無臭だと、異常なんだと気付く程度。
自然に漂ってくるニオイがわからないのは、どちらかというと都合がいい。
世の中、割と クサイor不快な臭いが多いから。

ただ主婦になったら かなり不安が大きくなった。
なにより料理をする時には不便なことばかりだから。
この借家のコンロが ガスでなくIHだったので ガス漏れの不安が一つは減ったが、
それでも、目の前の鍋の中身が焦げているのに、全く気付かなかった。
味見をしても よくわからない。
一番の問題点は、食材が腐ってるのかどうかがわからないこと。

昨日も 賞味期限切れの豚肉が、見ただけではわからず、
相方に確認してもらおうにも、帰りが遅いので、それ待ってたら料理が出来ないので
別の献立にした。
特売で買ったとは言え、100gだとは言え、もしかしたら食べれるかもしれない物を捨てるなんて、
貧乏性な私にとっては身を切られる思いだ。
しかし、「翌朝確認してもらおう」と思ってたのに、それも忘れてしまったので致し方ない。
賞味期限後4日も過ぎた豚肉は さすがにもうコワくて、今朝処分した。

う~ん。。。 やっぱり嗅覚って、動物には 生命に関わるとっても大事な器官なのねぇ
以前処方された点鼻薬を探してみようっと。。。

COMMENT

お互いアレルギー性鼻炎には苦労するねぇi-278
鼻が効かなくなるのが怖いんで(母を見ていて)
この季節とにかくマスクをしてるざんす
ほぼ24時間近くやってるよん

でも最近暖かくなってきたので少し苦痛
そう会社の人にグチったら
「オレなんか5.6月になるアレルギーだから
もっと大変なんだぞ!
まだいいじゃんか」と言われてしまったよ
by レオのおねーちゃん #5gz10XpY
2009/03/07(土) 21:17 [Edit
>レオねぇ
1日中マスクしてんのかえv-12i-198
まぁでも、お肌の保湿にもなるからね~i-235
私も悪化するのは4月後半以降~夏までですe-444 あー恐ろし。。。
そのあと、秋頃にもブタクサシーズンが来て、
そしてトドメが 12月年末~年始と。。。i-282
どうやらこういうサイクルになってるみたいさ。
by naka #9BPdTliE
2009/03/09(月) 12:30 [Edit
風の強い日はほぼ一日やっているよ
寝るときもやっているとお鼻の調子もいいよん
雨の日は楽だから外しているけど

最近のマスクは耳が痛くならないし、軽いから
グーv-411
by レオのおねーちゃん #5gz10XpY
2009/03/10(火) 21:34 [Edit
大量に買った使い捨てのマスクe-448、Sサイズを選んじゃったら、寝る時してると、ほっぺたにゴムの跡がv-12
Mを買うにも、まだまだ残ってるしーv-409

あ! おねーちゃんにお願いがあります。
コメント承認するまで表示されないんだけど、「ブロとも」は除外に設定したから、よろしければ「ブロとも」になってくれませんか?
右下の「この人とブロともになる」ボタンを押してみて下さいなe-454
by naka #9BPdTliE
2009/03/11(水) 11:41 [Edit
遅くなってすんまそ~ん
押しといたよ~んv-221
by レオのおねーちゃん #5gz10XpY
2009/03/12(木) 21:12 [Edit
>レオねーさん
ありがとう!お手数をお掛けしてすんません。<(_ _)>
承認処理したけど、blog上にはねーさんの名前もblog名も表示されないから、安心してね~んe-319
by naka #9BPdTliE
2009/03/16(月) 11:44 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

naka

Author:naka
富山県在住。
2010年7月に娘を出産。
福井の実家には、愛する大吉
(本名、大輔 ♂雑種犬)あり。



FC2カウンター



最近の記事+コメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



BlogPeople



pictlayer



リンク



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム



QRコード

QRコード



RSSフィード



Copyright © こんなの買ったモン♪ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )     
