--
--.--
*--*

スポンサーサイト


2009
05.07
*Thu*

アリナミン?

案の定、連休中は(といっても 年中連休なんですけどぉ~苦笑い)、鼻の状態が最悪で
なんとか休み明けの予約が取れたので、久々に耳鼻科に行ってきた。
行った当日は雨で、いつもほどの鼻水は出ず。。。毎回そうだkao06
しかし、この約2ヶ月間、ほとんどニオイを感知できてないと告げたら、先生は
『アリナミンで検査をしてみましょう。』
アリナミンってあのアリナミン?と聞いたら、
『え?若いのに知ってるの?でもCMのドリンク剤とはちょっと違うよ。』
なぬ?なら知らぬぞい。
これは嗅覚障害のテストに使うものらしい。
CMでおなじみの現在のアリナミンは、ニオイのしないものに改良されたものらしい。

さて、アリナミンテストのやり方は、
 1. 腕の静脈にアリナミンを注射する。
 2. そのアリナミンの臭いを感知できるか。
 3. その後 臭いがどれぐらいで消えるか。
を調べるということらしい。
まぁ注射は割と好きなので、全然OK~グー
って言ってから気付いた。
注射が好きなのは、その前に塗る消毒薬のニオイが好きだっただけだと。
ニオイが分からない今の私には、痛いだけのヤなものだった。。。
それよりさぁ ニオイがしない人間にアリナミンの臭いなんて分かる訳ないじゃん!と
反論しようとしてビビったびっくり
なんと!キョーレツなニンニク臭がっっbikkuri01
「うおぉぉぉーっ!クサいーっ!」と叫んだのも束の間、
あっという間に、そのキョーレツな臭いは薄くなり、しなくなってしまった。
これで検査は終了。

鼻を通じて吸い込んだもののニオイは全く感知しないのだが、
自分の体内から(肺で気化するらしい)のニオイはすごかったのですよ。
つまり、鼻の奥にある嗅覚細胞(ニオイを感じる細胞)も、嗅脳(ニオイを認知する脳)も
異常なしということだった。
鼻の入り口~嗅覚細胞までに障害があり、それでニオイが届かないということだ。
飲み薬と点鼻薬をもらって帰ってきたのだが、
その後もニンニクショックから立ち直れなかった。。。
今まで無臭の世界に暮らしていたので、久々に嗅いだのがあまりに強くて倒れそうだった。
そして 他のニオイを感じられない為 ニンニク臭の記憶が消えず、
食欲も湧かず、食事の支度も出来ない程 ダメージを受けていた。
しかし周りの人にとっては 私からニンニク臭がする訳ではないらしい。
もちろん注射器からは臭いがするらしいが、それを嗅がされても私には無臭だった。

不思議な検査だったが、もう二度とゴメンだ。

  内服薬 : アレグラ、ムコトロン
  点鼻薬 : リノロサール 2本
スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

naka

Author:naka
富山県在住。
2010年7月に娘を出産。
福井の実家には、愛する大吉
(本名、大輔 ♂雑種犬)あり。



FC2カウンター



最近の記事+コメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



BlogPeople



pictlayer



リンク



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム



QRコード

QRコード



RSSフィード



Copyright © こんなの買ったモン♪ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )     
