2009
05.15
*Fri*

ガン検診

今日は、地域の健康診断に行ってきた。
先日来の風邪が芳しくなく、朝一の体温は37.6度。。。 こんな日に 熱出た。
昨夜9時以降、飲食禁止なので、フラフラしながら会場入り。
あまりの人の多さに驚いたが、根気よく待って待って、無事終わった。
国民健康保険加入者で職場などで検診を受けてない人を対象としたものらしく、
血の検査や血圧などを測る「特定検診」の受付に行って保険証を提示したら、
『旦那さんの扶養に入られたのは最近ですか?
 そうですかー。すみませんが、この保険証では今日の特定検診は受けられません。
 予約してあるガン検診は出来ますけど。』 とな。
保険証切り替わった後に、お前ンとこが このご案内を送ってきたんじゃろがー!
と もちろん反論致しましたが、内容を読んだ時そうじゃないかなぁって思ってたので、
実のところは 「やっぱりか」。

その後、予約しておいたガン検診の数々を受けて回った。
朝8:30受付開始にあわせて着いたら 目の前には既に長蛇の列
年寄りばっかり。なんで年寄りは、こんなに早くから並ぶんだよー
大腸ガン検診は、2日分の便を前もって取って持参するだけでOKだが、
胃ガン検診は、散々並ばされて疲れた後、初のバリウム飲み!
チクノウのお陰でニオイが分からず、甘くてそんなにまずくはなかった。
あっちこっち向かされて、回転させられて、終了後に下剤を飲んだ。これも初体験。
肺ガン検診はレントゲンなので、ほとんど待たず済んだ。
あとは午後の検診だったので、10時ごろ一旦帰宅。
車で2分ほどの会場だったので、ちょーラクチン

ようやく食事をし、掃除などを済ませ、熱を測ったら37.0度に下がっていた。
昼食もとって、再び検診へ。
午後は 子宮ガン検診と乳ガン検診の受付が 1時から。
また着いた途端に 女性だらけの 朝を上回る とぐろを巻いた長蛇の列。。。
なんでオバチャン達は 早く来て待つんだ。。。
てか、午前中失敗したんだから学習しろよって 家から近いのに。
先に子宮頸部ガンの検診を受け(何度やっても婦人科の診察ってヘコむなぁ)、
その後、じじい医者による 乳、触診。
ぐわっしぐわっし掴まれて痛いって聞いたけど、痛みは全くナシ。
掴むほどナイからかなぁ。。。
そしてまたも初体験のマンモグラフィですわよ。
これも乳ナイ人は痛いって聞いてたが、私は まず挟めるのかが心配だった。
たしかに撮影中はギューっと挟まれてるので痛いけど、
もしかしてこれ、乳デカイ人の方がもっと痛いんではないかしら?
もともと皮しかないような貧乳だから、大した事なかったよ。

午後の検診を待ってる間 横のばーちゃん達が、
『バリウム、少しになったねぇ。前はコップに一杯飲まされたのに。』
『私ら、朝7時に家出てきたんよ。毎年来とるけど、これは一日仕事やねぇ。』
『私ら、いっつも糖がおりとるって言われとるんよ。アッハハハ。』
などと元気に語らっていた。
そして、受付待ちの列の最後尾がわからずに横入りしちゃったねーちゃんには
『あんた!あっちに並ばなあかんやろ!みーんな早ぉーから待ってるのに。』
と叱りつけたりしてた。
さすが おばちゃん。あっぱれや。

3時頃、すべての検診を終えて帰宅途中、やわら腹が痛くなってきた。
下剤が効いたか。まずいぞ。。。間に合うか?これ
家に着くやいなや、トイレに駆け込み、まさしく間一髪だった
下剤って腹痛くなるのー!? ビックリしたぁ。
寒かったんで 腹冷えたせいやろか?
ま、とにかく バリウムらしきものも 無事排泄されました。
もう今日はヘトヘトですわぁ。。。 さらに熱出そう。
スポンサーサイト

COMMENT

今日会社でいっぱい書いたのになぜか全部消えてしまった・・・v-12

健康診断やってきたん?
ワタシ今年は会社の健康診断が受けられなくて
どうしようか悩み中
個人の負担金が高かったけど全部調べてもらえて
よかったんだよねぇ
がん検診も一度もやってないんだよね
乳がん検査痛いかなァ
ワタシの場合でかすぎて痛いかも・・・i-240
by レオのおねーちゃん #5gz10XpY
2009/05/19(火) 20:42 [Edit
ねーさん、うやらましの巨乳やったねぇ~(って見たことないけどさ)
きっと痛いわ。だって、ばーちゃんの乳じゃないんやから、ペッチャンコにはならんやろ?
それを無理矢理ペッチャンコに近付けるんよー!
まぁ、ちょっとの間やから大丈夫やとは思うけど。。。
今回のは国民健康保険加入してたから、市のやつが送ってきたんだと思われます。
福井の時は働いてたから、こんなの来たことなかったなぁ
おかん宛てでも見たことないよ?金沢市は手厚いんかな?
初めてバリウム飲んで、えらい目にあった。。。
by naka #9BPdTliE
2009/05/20(水) 15:50 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

naka

Author:naka
富山県在住。
2010年7月に娘を出産。
福井の実家には、愛する大吉
(本名、大輔 ♂雑種犬)あり。



FC2カウンター



最近の記事+コメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



BlogPeople



pictlayer



リンク



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム



QRコード

QRコード



RSSフィード



Copyright © こんなの買ったモン♪ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )