2009
06.18
*Thu*

パリ旅行記-エピソード1

6/7(日)~6/14(日)、初のパリへ行ってきました!
実際には成田発だったので、前泊で6日(土)に出発でした。
バッテリーが持たないだろうとデジカメも新調し、撮りも撮ったり500枚!
でも周りの人に比べれば少ない方だと思われます。
写真が多くて整理できてないのですが、まずは定番、パリと言ったらエッフェル塔。
昼→hm200906-01 夕方→hm200906-02
夜→hm200906-03   夜→hm200906-04

おぉ~~ スバラシイ!
手ブレ防止機能がきっちり働いて、暗くても歩きながらでもちゃんと写る!
すごいぞ CASIO EXILIM Z270!

ちなみにパリは 日没が遅くて10時でも薄ら明るくて変な感じでした。
でも朝6時には日が昇ってるのよね~(サマータイムゆえ 日本との時差 -7時間)
特に時差ボケにもならず、体調も崩さず、エールフランスもちゃんと着いてくれたので
無事に帰ってこれました(^。^;)

パリは街並み自体がもうすべてオシャレで、歴史あるあの建造物の数々を見たら、
フランス人は 英語で尋ねてもフランス語でしか答えてくれないだとか、
仕事のやる気がなくてダラダラしてる上に無愛想だとか、
そういうのも納得しちゃうぐらい、自国に誇りを持ってるんだなーと感じましたよ。
アメリカ人ほど人懐っこくはなかったですが、不親切なフランス人にも会いませんでした。
ツアーで行ってるから 観光や食事などもう組み込まれているので、
フランス語で会話する機会も少なかったです。
JTBのツアーなんですが、いつも同じ店(レストランやホテル)を使うのかな?
『こんばんは』、『赤ワイン 1つ?』など
カタコトながら日本語を話すウェイターさんも多かったですよ。

ただ お天気には恵まれませんでしたわ。。。
寒い日が続き、もしものために持参した冬用のジャケットを毎日着てたり、
雨女の威力をいかんなく発揮してしまい、折りたたみの傘を現地で買うハメに。。。(┯_┯)
後半から持ち直し 最後の自由行動の日は晴れたのでよかったですわい。

途中、ケンカというより ご機嫌ななめになった日もありましたが、
フランスの美しい景色に癒され あと数日延ばしたかった。。。
帰ってきたら、連日の外食に慣れた体は家事に馴染めず、虚脱感が。
ただ フランス、物価がばか高いんだよね~~
あんまり買い物せずに帰ってきちまいました。
詳しい旅行記は 時間のある時にぼちぼちとアップします。
スポンサーサイト

COMMENT

おかえり~i-179
ぎゃはははは~♪
ヤッパ、傘が必要になったざんすね

ワタシも2度のイタリア旅行で夜の8~9時過ぎても
外がいつまでも明るくてビックラしたもんだす
飛行機のフライトは長くてつらいけど
ヨーロッパっていいよねぇ
アメリカ旅行とはまた違った高貴?な雰囲気が
するんだよね♪
by レオのおねーちゃん #5gz10XpY
2009/06/20(土) 20:27 [Edit
夜明るいよねー!? あれは異常だよねー
地震がないから、13世紀のものとか普通に残ってるんだよね。
しかも公共の庁舎として使ってるのもすごい。
やっぱ 歴史って重みがあるのね~
あんまり観光旅行ってしたことなかったけど、
ヨーロッパには脱帽ですわ。
今度は是非イタリアに行ってみたいよー!!

しかし、仕事中のフランス人ってものすごく無愛想。
んでもって 恐ろしく手が遅い!
お札が50ユーロと20ユーロだけだったので、
14ユーロのお会計で、20ユーロ札と5ユーロ札を出したら、(日本なら普通でしょ?)
5ユーロ札返されて、しかも2ユーロコイン3つでお釣りがきた( ̄□ ̄;)
コインはもう要らなかったし、10ユーロ札にしたかったのに。。。
外人っつってもいろいろなんだねー
陽気なアメリカ人しかしらなかったよ。
by naka #9BPdTliE
2009/06/20(土) 21:36 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

naka

Author:naka
富山県在住。
2010年7月に娘を出産。
福井の実家には、愛する大吉
(本名、大輔 ♂雑種犬)あり。



FC2カウンター



最近の記事+コメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



BlogPeople



pictlayer



リンク



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム



QRコード

QRコード



RSSフィード



Copyright © こんなの買ったモン♪ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )