--
--.--
*--*

スポンサーサイト


2009
06.19
*Fri*

パリ旅行記-1日目,2日目

*** 6/7(日)日程 ***
 成田空港/東京発 10:20(日本時間) エールフランス 機内食2回
 シャルルドゴール空港/パリ着 16:00(現地時間)
  パリ泊 ホテル:オールシーズンズ ベルシー
*** 6/8(月)日程 ***
 AM セーヌ河岸 シテ島観光
     ●サント・シャペル寺院
     ●コンシェルジュリー(マリーアントワネットが最期に入っていた牢獄)
     ●ノートルダム寺院
 PM フォンティーヌブロー宮殿
    ミレーの家
  パリ泊 ホテル:前日と同じ


初日は13時間も飛行機で座っていたので、体がカチンコチンになりました。
驚いたのは、エールフランスの機内食について出てきたミネラルウォーターが、
わが出身福井県の湧水だったこと!jumee☆surprise11
一人だけ異常にテンション上がってましたグー
評判どおり、チキンは美味しかったし、飲み物はミニボトルのワインも選べるので、
着く前から二人して飲んだくれて フランス気分に浸ってました。

二日目、
パリ市内を横断するセーヌ川に浮かぶシテ島という場所に行きました。
有名なルーブル美術館と対岸のオルセー美術館の間にある島で、
なかなかの歴史的建造物が残っております。
寺院には『バラ窓』などと呼ばれる、円形のステンドグラスが入っており、
見上げてばかりで首が痛くなりましたわ。
ノートルダム寺院→hm200906-05 バラ窓→hm200906-06 hm200906-07

続けて サント・シャペル寺院へ。
ここもステンドグラスの窓がキレイです。フランスの寺院はだいたいこんな感じ。
晴れていると外からの光で、内部はキレイに発色して見えるのだそうです。
夜になると逆に、内部の光に照らされて、外から見える窓が光り輝くそうです。
 hm200906-08  バラ窓→hm200906-09
近くにあった、パリ市警庁舎ですが、外壁の工事中でして、
日本でよく見かけるグレーの落下防止ネットが こんな風に
おもろいプリントになってました。
hm200906-12
ローラーブレードしてる写真は 何故???

その後、午後からフォンティーヌブローの森にある宮殿に行きました。
ここにバスで向う間に大雨が降ってきちゃいました。
21名のツアー参加者のうち、折りたたみ傘を持ってないのは我々だけでした。。。
出発前に添乗員さんからの電話で持参するよう言われてたんだよなー
実家から持ってきてなかったので雨天兼用の日傘を入れるつもりが忘れてたのよん。
hm200906-10  hm200906-11
パリからだいぶ離れてるが、このとおり 中も外見も確かに宮殿です。
王や貴族が狩猟の際使ってた別荘みたいなもんですが、それでもすごいです。
その後行ったミレーの家までは歩きだったので、
私は添乗員さんに傘に入れてもらい、相方は一人 雨に濡れて歩いてました。。。
雨が強くなってきたのを見かねたおば様4人組の一人が 傘を貸してくれましたわ。

夜、パリに戻り、希望者だけ 添乗員さんと一緒にメトロ初体験をしました。
パリは地下鉄が張り巡らされており、どこまで乗っても1回の値段が一律です。
なので、切符は回数券を買い、ベルシー駅からオペラ座のあるピラミッド駅へ。
スリが多いらしく、なるべく座ってとの事でした。
オペラ座辺りまでみんなでそぞろ歩いて解散、各自散策やら夕食を済ませて戻りました。

相方は初の海外旅行でビビっており、なかなかフランス語を話そうとしませんでしたが、
アメリカ圏へ3度行ってる私は、発音などどうでもいい、恥ずかしがるなとアドバイス。
たとえ日本語であろうと 自分の意思を伝えることが大事で、
注文と違うものがきても、諦めずに伝えること!と言い続けていました。
ジェスチャーで伝わるし、怒りは日本語でも十分伝わるものですから。
★フランス語講座
 はい、いいえ → 「ウィ」春日みたいだ。。。 、 「ノン
 おはよう、こんにちは → 「ボンジュール
 こんばんは(夕方以降)→「ボンソワール
 ありがとう   → 「メルシー
 さようなら   → 「オルヴォワール」 ※「オゥヴォー」としか聞こえない。
 回数券を1つ下さい →「アン(1つ) カルネ(回数券) シルブプレ(お願いします)」
スポンサーサイト

COMMENT

んだんだ!
言葉なんか話せなくたって何となく相手には
伝わるもんなのよ~
あたしなんざイタリアでほとんど英語で通しましたが・・・何か?
by レオのおねーちゃん #5gz10XpY
2009/06/25(木) 21:48 [Edit
私はほぼ日本語だったかも(~_~;)
自然派化粧品を扱うお店で、ボディミルクのボトルを買ったのに、
口に取り付けるやつ(シャンプーボトルに付いてる押すと1回分出るアレ)が付いてなくて、
でもとっさにディスペンサーとか英語でもおもいつかなかくって、
「プシュプシュってやつは?」と言いながら 人差し指を”万引き”状態に曲げながら言ったら、
店員さん『Oh!ポンプ?』って出してくれた。
多分英語で言ってくれたんだろうけど、ポンプでよかったのか・・・と ちょっと情けなくなったッス。
今後のために 英語(旅行で便利な程度)の勉強しようかなぁと思ったよ。
by naka #9BPdTliE
2009/06/27(土) 14:25 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

naka

Author:naka
富山県在住。
2010年7月に娘を出産。
福井の実家には、愛する大吉
(本名、大輔 ♂雑種犬)あり。



FC2カウンター



最近の記事+コメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



BlogPeople



pictlayer



リンク



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム



QRコード

QRコード



RSSフィード



Copyright © こんなの買ったモン♪ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )     
