2009
06.20
*Sat*

パリ旅行記-3日目,4日目

*** 6/9(火)日程 ***
 パリ     シャルトル大聖堂へ
 シャルトルから モンサンミッシェルへバス移動(18:00頃到着)
  モンサンミッシェル泊 ホテル:メルキュール モンサンミッシェル
*** 6/10(水)日程 ***
 AM モンサンミッシェル修道院観光
 PM ベルサイユへバス移動
  ベルサイユ泊 ホテル:プルマン ベルサイユ シャトー


3日目、まずはシャルトル大聖堂へ。
  hm200906-13  マリアの布→hm200906-14
この中もバラ窓だったり 見事なステンドグラスがたくさんありました。
ステンドグラスを見る時には いつも晴天に恵まれていたので、
シャルトルブルーと言われる色がとてもキレイでした!
また 聖母マリアの絹布を聖遺物として収蔵しているとのことですが、
布の製造時期はその時代と合致するそうで、偽りとは言い切れぬ物なのだとか。
ホントなのかなー?でもすごいなぁ

午後は この旅の目玉である、モンサンミッシェルへとバス移動。
とにかく遠い!!
日帰りのオプショナルツアーがありますが、パリからバスで片道約5時間、
その上、島内修道院観光を1時間半程度、16時には発たねばならないらしく、
夕刻から夜 もしくは朝焼けが美しいと言われる
モンサンミッシェルの絶景を見ることはできないツアーです。
しかも1日のうち、9時間もバスに乗ってるというとても疲れる内容なので、
我々のように、モンサンミッシェルで一泊することを強くオススメします!
その日の日没は 22:49、 翌朝日の出は 6:02。
夜10:30にホテルを出て モンサンミッシェルが見える場所まで歩きました。
そしたら雨が降ってきて(どこまで雨女なんだ)、寒くなってきちゃいまして。。。
相方は 『(近くまで)まだ行くの~?』とうんざりした感じ。
気がつけば周りはすっかり真っ暗!その時に撮った写真がこれ。
右は翌朝、島に上陸してからの写真です。
 日没後→hm200906-15  翌朝→hm200906-16
他の人に聞いたら、日没よりもっと早く8時頃の方がいい写真撮れてたみたい。。。
そして早起きして行った人は まだ晴れてたので、
ピンク色の空に 朝日を浴びるモンサンミッシェルが撮れたらしい。。。
くやじいぃーーーー!!
だから朝も見に行こうって言ったのにーーーっ!怒

四日目、モンサンミッシェルの内部観光です。
修道院のためステンドグラスなどの装飾はありませんが、
よくもまぁこんな高い所に建てたなぁという感じ。
てっぺんはこんな感じで、聖ミカエル(羽付いてるから天使です)がのってます。
  hm200906-18  この人→hm200906-19
ここを観光中、やっぱり雨が降ってきました。。。
階段だらけで結構歩くので、スニーカーをオススメします。風も強くて寒いですよ。
で、有名なのがプーラールおばさんという人が考案したというフワフワなオムレット。
  オムレット→hm200906-17 口に入れたらフワーっと消えてしまいます。
全然腹の足しにはなりません。泡ですから。。。
他には 海辺の塩分を含んだ草原で放牧された仔羊、プレ・サレ、
ノルマンディ特産のリンゴを使ったシードル、
それを熟成させたアルコール度数40ぐらいの カルバドス。
もちろん飲みましたわよ~! 相方が お土産に買ってましたよ。
確かにカーっとくるけどリンゴの風味がイイ感じでしたよ。
ゲランドの塩てのもあって 塩キャラメルもたくさん置いてました。

お土産買う時間もたっぷり取ってもらって その後、ベルサイユへ向けて出発。
また長距離のバス移動です。
これを1日でなんて 絶対無理!!
ぐったりと疲れて ベルサイユでの夜はあっという間に過ぎたのでした。
スポンサーサイト

COMMENT

モンサンミッシェルはそんなに遠いのかー?
去年新婚旅行に行った会社の人が
ものすごーくヨカッタと言っていたんで
どうかなぁ~って思っているんだけど・・・
そこのビスケットが美味しいんだよねぇi-237
by レオのおねーちゃん #5gz10XpY
2009/06/25(木) 21:51 [Edit
クッキーならお土産に買ってきたけど、普通やったで。。。
天気が悪かったから、感動はイマイチでしたわい。
夏の時期にもう一回行かねば!
ってか、添乗員さんが5月にも来てたらしいけど、その時は真夏のような暑さやったって言うてたから、異常気象なのかもね。
by naka #9BPdTliE
2009/06/27(土) 14:12 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

naka

Author:naka
富山県在住。
2010年7月に娘を出産。
福井の実家には、愛する大吉
(本名、大輔 ♂雑種犬)あり。



FC2カウンター



最近の記事+コメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



BlogPeople



pictlayer



リンク



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム



QRコード

QRコード



RSSフィード



Copyright © こんなの買ったモン♪ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )