--
--.--
*--*

スポンサーサイト


2009
06.21
*Sun*

パリ旅行記-5日目

*** 6/11(木)日程 ***
 AM  ベルサイユ宮殿  プチ・トリアノン観光
 PM  パリへ
     夕食後、セーヌ川ナイトクルーズ
   パリ泊 ホテル:プルマン パリ リブ ゴーシュ

5日目、ベルサイユ宮殿の観光。
太陽王ルイ14世が長い歳月をかけて建てさせたものすごい宮殿です。
こんなのがそのまま残ってるって 本当にすごい!
外観の一部→ hm200906-21  鏡の回廊→ hm200906-20
その後、マリー・アントワネットが愛したと言われる、小宮殿プチ・トリアノンとそのお庭の散策へ。
小宮殿っつったって、当然広いです。そこへ行くのにもバスで移動しましたし。。。
午前中、雲が多かったのですが、このお庭を散歩してる時には快晴でした。
広~い田舎風のお庭をお日さまを浴びながら歩けて、とっても気持ちよかった!
ここは、マリー・アントワネットが フランス王族の伝統と宮廷の窮屈な礼儀作法から逃れて
心から寛げる隠れ家として作ったものだそうです。
だから庭には、田舎風の小屋や水車、湖などが造られており、
とっても自然がいっぱいで、のどかな雰囲気です。
hm200906-22
宮廷では 窮屈な生活でかなりのストレスを抱えてたんだろなーと思われます。
ここまで現地観光のガイドは、オナケールさんで、ドライバーはペドロさん。
二人とも気さくでとてもいい方でした。

昼食にエスカルゴをいただき、今度はパリへ。
夕食の後セーヌ川のナイトクルーズのはずでしたが、トラブル発生。
ここからは別のドライバーさんになったのですが、
そのリカルドさんがホテルを間違えた為に、迎えに来るのが遅くなってしまったのです。
プルマンホテルと言ってもいくつもあり、よく間違われるそうです。。。
ま、お陰でエッフェル塔が11時ちょうどから5分間、キラキラするのを見れましたけどね。
この日もよく歩いたので、ぐっすり眠れました。
スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

naka

Author:naka
富山県在住。
2010年7月に娘を出産。
福井の実家には、愛する大吉
(本名、大輔 ♂雑種犬)あり。



FC2カウンター



最近の記事+コメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



BlogPeople



pictlayer



リンク



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム



QRコード

QRコード



RSSフィード



Copyright © こんなの買ったモン♪ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )     
