--
--.--
*--*

スポンサーサイト


2009
06.22
*Mon*

パリ旅行記-6日目,7・8日目

*** 6/12(金) ***
 終日 自由行動
   パリ泊 ホテル : プルマン パリ リブ ゴーシュ
*** 6/13(土)~6/14(日) ***
 PM12:00 シャルル・ド・ゴール空港/パリ発 エールフランス便にて
 翌AM7:00 成田空港/日本着
  PM3:30頃 羽田発 小松行き

とうとうパリ観光ラストの日。
ミュゼ巡りで美術館を3つはしごした。
まずは、主だった美術館が利用できるお得なパリ・ミュージアム・パスを購入。
2日券で32ユーロ。
これで各美術館ごとの入場料はいらないのでチケット買うために並ぶ手間が省ける。
ルーブルは朝から混むらしいので、まずはオランジュリー美術館で購入し入館。
朝一なので、ガランガラン。楕円形の部屋に モネの「睡蓮」が4枚展示されており、
中央に立つと360度睡蓮の絵に囲まれる状態となる。
白い壁に 自然光も取り入れられ とても静かで落ち着いた気分で鑑賞できる。

続いて、オルセー美術館へ。
ここもすごい有名作品がたくさん展示してある美術館である。
ミレーの「落穂拾い」や、モネの「日傘の女」、
ルノワール、ゴッホ、ゴーギャン、セザンヌなどなど。
こんなにも見ごたえのある作品ばかりが集められていることに驚いた。

2つの美術館を歩いたので シャンゼリゼ通りのカフェでランチをすることにした。
ふらっと入ったカフェは、「フーケッツ(Fouquet's)」。
中のテーブル席で食べると かなりのお値段するメニューばかり。
外のテラス席につくと しばらくしてギャルソンが英語メニューをくれた。
hm200906-28見たら持参のるるぶにも載っていたので、
るるぶオススメのチキンのクラブサンドイッチ(写真右 19ユーロ)&赤ワインを相方が、
私は チーズがのったチキンのサンドイッチ(写真左 14ユーロ)&グレープフルーツジュースに。
とろっとろに溶けたチーズが今まで食べたこと無い美味しさでノックアウトでした!
ボリューム満点、味も満点、そしてかなりのお値段。。。
チップ入れて 2人でランチ60ユーロ(約8,300円)は高すぎるだろ!
パリの物価は異常に高いですっ!

次に 自然派化粧品を扱うデュランスDuranceという店へ行き、
この旅行中に誕生日を迎え 多分へこんでるであろう友達へのプレゼントとして
オレンジの香りのボディミルクを購入。
そのボトルの口にディスペンサーがついてなくて、
でもとっさにその名称が英語で思い出せなかったので、
人差し指を曲げ伸ばしする ”万引き”のしぐさをしながら、
「プシュプシュするやつは?プシュプシュって」と日本語で聞いた。
女性の店員さんはすぐわかったようで 『ポンプ?』と言ってくれたので、
「イェース!ポンプ。ワン、プリーズ。」と人差し指を立てた。
そっかポンプでよかったのか。。。思いつかなかったわぁ。
いくらかいな?と思ってたら、
『ワン ユーロ、トゥエンティ セント。』と英語で言ってくれたので
お会計を済ませて「メルシー マダーム。オルヴォア。」と店を出た。
ら、直後に「close」の札を出された。。。あら、お昼休み中だったのね(^。^;)

hm200906-23そして いよいよルーブル美術館へ。
手荷物検査だけでかなり並ばされました。
入るとごったがえしてて とても美術館内とは思えません。
美術館はどこも撮影してても叱られはしないのですが、
フラッシュ撮影は禁止です。
筆の荒々しいタッチや、実物の大きさ、作品から出る本物の力に圧倒されっぱなし。
1Fにあるミロのヴィーナスは、四方八方から観れるので、後ろからも撮ってみました。
 前→hm200906-24   後ろ→hm200906-25
hm200906-26   
先へ進むと見えてくるのが サモトラケのニケ。
あえて 横から撮ってみました。
風を感じさせる翼とまとわり付く布が とても彫刻とは思えない!
2Fには あのモナリザが!
hm200906-27日本に貸し出された際に作られたガラス付きで展示されてます。
作品の前には半円形の手すりもあるため、モナリザだけは間近まで近寄れません。
他の作品は それぞれものすごい有名なものであるにも関わらず、
ほんの近くまで寄ってじっくり観ることができます。
作品の横で模写してる人もいましたよ。
その後3Fに行くと、ガイドに載っている「レースを編む女」とか「いかさま師」は、なんと、日本に貸し出し中とのことで、置いてありませんでした。

広いルーブル内を歩き回って疲れたので、ちょっと休んだ後、
エッフェル塔へ向いました。
中をエレベーターで昇るためです。
相方さんが行きたかったようです。
私はギャラリーラファイエットとか、ブランドの本店とか行って、
もっと買い物をしたかったのにーっ
エッフェル塔は ものすごい長蛇の列で、昇って降りてくるまでに2時間かかりました。。。
パリの街が一望できてよかったけどさぁ。。。う~ん不満。。。
夜になると地下鉄メトロも治安が悪くなると聞いていたので、
なるべく早くホテルに戻らねば・・・と乗り込んだら、
夕飯を食べられず、ホテルの隣のビルにマクドナルドが入っていたので
マックで済ませました。
お昼食べ過ぎてたので単品でよかったのに、セットしか無く
日本のをしのぐあまりの量にビックリ。
そしてパリの最後の夜は更けていきました。

翌7日目は、シャルル・ド・ゴール空港からエールフランス直行便にて帰国。
どう考えてもお土産が足りないので 空港で買い足し。
機内では 行きの便で観れなかった映画を3本観て、
またワインを飲み、あっという間に成田着。
12時間は乗ってたはずだが5時間ぐらいにしか感じず。
後ろの席の 多分フランス人のにーちゃん達が酔っ払ってたみたいで
着陸の時に足元をガラス瓶がゴロゴロ転がり、CAさんに睨まれてました。
それでも本人たちは酔ってるから笑い転げてて ちょっと面白かった

旅行中に新型インフルエンザが フェーズ6に引き上げられたと聞いてたので
そんだけ検閲が厳しいかと思ったら、機内で問診票を書いただけ。
着いたのが朝7時だったからか、空港内のサームグラフィも無人。。。
これで時間取られるだろうと思って 羽田~小松(石川県)の便を遅くしてたので
5時間ほど空いてしまい 空港でボーっとしてるハメになった。
帰りの時差で 一晩すっ飛ばされてるから眠たい眠たい。
なのに相方はどこでも構わず寝入ってしまい、
私も眠いのに、スーツケースと手荷物の見張りで寝られず
日本とはいえ、おのぼりさんですから 警戒しとかないとねぇ。

ってな感じで 無事帰ってきた訳ですわ。
いやー疲れた!
二人で居るのに寝てたり、何もしゃべらんかったりで
とーーーーってもつまんない思いをしたので、
もう二度と、コイツとは旅行に行くまい!と固く心に誓ったのでした。
でもパリの街並みはよかったし、是非また行きたいなぁ、
今度は気心知れた女友達と。
スポンサーサイト

COMMENT

ほほぉ~パリの物価はそんなに高いのかー!

ルーブル美術館行ってモナリザ見たいんだよねぇ
本物の絵画が目の前で観ることできるんだものね
イタリアでダ・ヴィンチやミケランジェロの絵画をみた感動は絶対忘れられないもん(マジ涙がでちゃったよ)
by レオのおねーちゃん #5gz10XpY
2009/07/14(火) 20:53 [Edit
「ホントに本物か!?」て思うほど、普通に展示してあるんで驚いたよ。
日本だったら 近寄れないようにもっと遠くにロープ張ってあったり、それこそガラス張りにしてあるかもしれないね~
絵画は平面だけど、彫刻は360度から見れるから圧巻でっせ~
ルーブルの広さはケタ違いです!
んで、ミロのヴィーナスがある1Fとモナリザがある2Fは特に人いっぱいで、ものすごい混んでます。
大きいサイズの絵が あまりにどデカいんでビックリしちゃったよ。
ルーブル観るには 丸一日でも足りないというのが本当です。
美術館3つもはしごするなんて、無謀でした。。。
有名どころをチラ見しかしてない感じです。
by naka #9BPdTliE
2009/07/15(水) 12:45 [Edit
めちゃめちゃ遅いレスですみませんっ。

フランス旅行記、楽しく読ませてもらいました!
どれも写真がステキでうっとり♪

あまりヨーロッパ圏は興味がない私でしたが、
nakaさんのブログを見せてもらって ちょっと興味↑してきちゃいました^^;

旅行中って ついつい相手にイラってくることありますよね(笑)
どーも 海外に行くと夫がちっぽけな存在に見えてしまったり・・(爆)
(もともと偉大な人!・・なんて思ってないですけども・・・汗)

子供産まれてからは海外旅行してないなぁ・・。
そろそろ日本脱出したいです・・・
by moni #W5ucrFgE
2009/07/21(火) 23:14 [Edit
>moniさん
さらに遅いレスで 申し訳ないっっ!
せっかくのコメントに気付いてませんでしたーーーっ(≧ヘ≦)

パリ、なかなかよかったですよ~ 無駄なお金があれば、もう一回行きたいです。(^。^;)
やっぱり旅行は、気の合う古い友人と行くべきですね~
友達におみやげ持ってって話してる時に 強く実感しましたよ。
親友は『あ~ あんた、そーいうのキライやもんね~』って言ってくれましたわ。。。(号泣)
よくわかってらっしゃる! 本人より私をわかってらっしゃる!

どうしても 男だからと頼ってしまうところがあるんでしょうねぇ。
女同士なら「どうしよ?」ってすぐ相談するのにね。
子供がいると、出掛けるのも大変でしょ? 買い物来てるお母さん方見ると尊敬しますよ。
お互い、ストレスを溜めないように、穏やかーに過ごせるといいですねーe-454
by naka #-
2009/08/04(火) 16:35 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

naka

Author:naka
富山県在住。
2010年7月に娘を出産。
福井の実家には、愛する大吉
(本名、大輔 ♂雑種犬)あり。



FC2カウンター



最近の記事+コメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



BlogPeople



pictlayer



リンク



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム



QRコード

QRコード



RSSフィード



Copyright © こんなの買ったモン♪ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )     
