--
--.--
*--*

スポンサーサイト


2009
08.02
*Sun*

一人ぼっち

CATEGORY : つれづれ
毎週毎週、夫とケンカしてるような。。。
休みになると不機嫌になるような事が起こるのです。
二人で居るのにほったらかしにされると、なまじ一人の時より寂しさがひとしおです。
一人っ子だし、昔から一人には割と慣れてるし苦痛でもなかった私が、です。

休みになると夫は、会社の人と自転車乗りに出掛け、自分だけ楽しんでます。
そしていつも雨が降って(天気予報も雨だから止めればいいのに)、
ずぶぬれで帰ってきて、洗濯やら後始末を何もやらないのです。
これも全部 私の仕事なんか!?

結婚って何なんでしょう?
私は、会社も辞め、友達も親もいない、知らない人だらけの町に来させられ、
朝早くから、夜寝る直前まで、キライだった家事をしなくてはなりません。
専業主婦だからか、夫はまったく手伝ってもくれず、
夕食後に洗い物をしてる時も、夫はTVを観て寛いでいたり、寝ていたり。
男にしては風呂の時間が長いので、早く入ってくれないと、
私は上がってすぐの暑いまま寝なくちゃならないってのに、それもわかってない。
一番不満なのは、夫しか話す相手がいないのに、
会話する時間がほとんど無いってことです。
朝「いってらっしゃい」と言ってから、夜8時ごろ「おかえり」と言うまで
全く声を出してません。
これが毎日続くのです。
TVを観て 無理矢理大声で笑ったりはしてます。
これも だた空しいだけです。
買い物に行かない日は、玄関からも全く出ません。こもりっきりです。
これが みんなが切望している結婚生活なんでしょうか?
これが 幸せなんでしょうか?
家事がキライだから 苦痛なんでしょうか?
うん、食事の支度さえなければ、それほど辛くはないかもしれないなぁ。
でも料理はヘタだし、面倒だし、元々食べることに執着がないし、好きにはなれない。
大好きな彼のためだから?
いやいや、私は自己中だから、そういう考えはもとから無いな。

今日の怒りは、昨日休みなのに出掛けて やっぱり雨に降られ、
びしょ濡れになった服を 黙って洗濯機に入れっぱなしにしていたこと
砂まみれの靴下を払いもせず 入れておいたために
一緒に洗った他のものも砂だらけ、干してた部屋まで砂だらけになったこと
私が買ってあげたスニーカーなのに、びしょ濡れのまま玄関に放置してあったこと
これも全部、私の仕事ですか!?
確かに 先週はしてやりましたよ。怒り心頭ながらもね。
スニーカーに新聞紙詰めたり、その後も何度も取り替えたり。
何で、自分の趣味でやってることで出た洗い物を自分でやらないかね?
嫁さんに寂しい思いをさせてまで やってる趣味じゃないか!
自分のことは自分でやれよ!
それに 独身時代自分で使ってた洗濯機じゃないか!!
イヤなら『洗って』って言えばいいじゃないか!
何で分かってるかのごとく 当たり前みたいに 放っておくの!?

散々怒り散らした挙句、やっと一つの考えにぶち当たりました。
 あいつにとって私は 住み込みの家政婦なんや、と。
今までも何度も「私は家政婦なんか!」と怒ってきましたが、
やっぱりあいつの頭の中では 私は家政婦なんだと思います。
無給の代わりに 家に住んでいいし、ビールも飲んでいいよって。
そう考えれば、会話が無いのも頷ける。
私が怒るたびにあいつは『一緒に居れるだけで幸せ』と言ったが、
ただ黙ってそばに居たって ちっとも楽しくないじゃない?
これが幸せだなんて 私には到底思えないし、信じたくもない!
もしかして、妻=家政婦なのかもしれんな。

という事で、アタマにきたので、出掛けてきます。
あいつが好きなことしてるんなら、私だって 休みの日に一人で出掛けてやる!
でも、私が居なければ これ幸いと寝てるだけだろうなー チクショー!
スポンサーサイト

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2009/08/02(日) 23:02 [Edit
そうだよ~
nakaっちも家にばかり篭っていないで
好きなことやった方がいいよ
家にずっといるとさぁ、出かけてばかりいる人に
イライラしてきちゃうんだよね
nakaっちなら新しいことにチャレンジがすぐできる気が
するんだけどなぁ~v-221
by レオのおねーちゃん #5gz10XpY
2009/08/03(月) 21:21 [Edit
>ヨシヨシさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
コメントを非公開にされてますので、差しさわりのない範囲でお返事書きますね。

私は現在も無臭の状態です。
ニオイの無い世界から、(薬でしか復活しませんが)正常な状態に戻ると
脳が活性化するのがよくわかります。
そして、食べ物がおいしくなる分、世の中って臭いものが多いなぁとも感じます(^。^;)
ニオイって 本来は、嗅ごうとしなくても 勝手に入ってくる情報ですよね。
なので、異常になってても すぐには気付かないんです。
だから、気付くと陰に篭っちゃうっていうのはありますねぇ。
もしかして、たま~にやってくる軽いウツ状態は これと関係あるのかもしれないですね。
う~ん。。。マイナス思考は 案外鼻の不調と関わりがあるのかも!
こちらこそおかげで 精神不安定の原因がつかめた気がします。
これからもよろしくお願いします!
by naka #-
2009/08/04(火) 16:09 [Edit
>レオねーさん
あの後、3時から夜8時まで ちょっと遠くのデカイショッピングセンターに行ってました。
福井じゃないから、行ける所も少なくて泣けてくるぜ。。。びぇーっ
帰ってくるなり、『ご飯は?』って聞かれて、「作れってか!」ってまたケンカになりましたよん。
ヤツは『もう食べたの?』ってつもりだったと言うけど、一人で食ってくる訳ないじゃん!
わざと何とでも解釈できる言い方で聞くあたりが 腹立たしい!
「そんなら最初から、『ご飯済ませたの?』って聞けや!ボケ!」って怒りまくってたさ。

家に篭っていないで好きなことやったら?と言われても
金がかかるんでなぁ~
残業代カットで収入が減った上に、結婚で二人分の生活費がかかるのに、
ヤツは昔と変わらん金銭感覚でいるのよねー
そんなもんのために 私が家事と仕事までするのは納得いかん!
仕事行ったら気分転換になるかなーとも考えたんだけど、
よっぽど気に入った(もしくは 好きな、or 快適な、自由な)仕事でないと
今よりストレスを抱えてしまうしさぁ。
体力が落ちてるし、新しいこと覚えられる脳でもないし、
車をぶっ飛ばすか、買い物で発散しかないんだよぉ。
どっちにしても金が飛んでくだけで、余計自己嫌悪という結果に。。。(┯_┯)
by naka #-
2009/08/04(火) 16:24 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

naka

Author:naka
富山県在住。
2010年7月に娘を出産。
福井の実家には、愛する大吉
(本名、大輔 ♂雑種犬)あり。



FC2カウンター



最近の記事+コメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



BlogPeople



pictlayer



リンク



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム



QRコード

QRコード



RSSフィード



Copyright © こんなの買ったモン♪ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )     
