2009
08.07
*Fri*

花火大会

昨日、七尾の和倉温泉で開かれた花火大会に行ってきた。
金沢市内からは 能登有料道路を使っても約1時間かかる距離。
そんなに遠い場所で しかも木曜日8:30からなのに
朝 新聞で記事を見た夫が『行かない?』と言ってきた。

8/1(土)の花火大会には行った。
これは、駅まで15分歩けば、会場まで無料のシャトルバスが出ているし、
場所も割と近く(普段、車なら10分ぐらい)、なにより家に居ても音が聞こえる。
実はその前週にも同じ場所で花火大会をやっていて、
夫が上司の慰労会で留守だったにも関わらず、
一部だけ見えるムズムズ感と音に誘われて、一人でフラフラと出掛けていってしまった。

もう少し見えるところまで・・・と歩いて行ったので、道端に立って見ていたのだが、
それを話したら『バスがあったのに』と言われ 次週は現地まで行くことになったのだ。
本部席のすぐ後ろで 封鎖された道路に寝転がって観ていたので
案内の放送もよく聞こえ、音もすごく、とてもよかった。
元々私が花火好きだということは知っているが、
2つも観たあとで、平日のそんな遠いのまで行こうなんて何故?と思ってたら
『三尺玉が3発もあがるんだって!』と言う。
う~ん、さすが海。街中では出来ない大玉をあげるんだなぁ~

仕事を無理矢理切り上げたらしく本当に早く帰ってきたので車で出掛けた。
金沢市内は雨が降っていたので心配だったが、なんとか降られずに済んだ。
これも、折り畳み傘を持参したお陰かな。
三尺玉も大きいが、7号玉や10号玉でもかなりの迫力で度肝を抜かれた!
福井では、三国花火や敦賀の花火が海で行なわれるので、
水中花火は見慣れているが、空中にあげるやつで こんなに大きいのは初めて見た。
福井での花火はいつも渋滞にかかってしまい、あまり近くまで行けなかったからか。

先週、携帯では ろくな写真が撮れなかったので、今回は新しいデジカメの
「花火モード」で撮ってみたが、やっぱり爆発状態にしか写ってなかった。。。
どうやら三脚は必須なのね。。。 ブレブレでダメでした。

大きさはかなりだけど、1500発と数は少々物足りず。
45分間で終わってしまったのも ちと残念なり。
ちなみに先週のは5000発。福井の花火は10000発を超える数を打ち上げている。
また、駐車場が空いておらずだいぶ遠くに路駐したので、かなり歩いた。
帰りも同じ距離歩いて、今度は下道で帰ってきたので帰宅は11時を過ぎていた。
明日も仕事なのによくやるなぁ~
『運転は苦にならない』とは言っても、夜の雨の運転は相当疲れるもの。
これもこないだケンカした穴埋めだと思ってのことかいな?
しかし今朝は、さすがに『疲れてるわー』とぼやいていた。
自分が行こうって言い出したんだからね!(≧m≦)b
さて次は いつどこで花火やるのかな~ん♪
スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

naka

Author:naka
富山県在住。
2010年7月に娘を出産。
福井の実家には、愛する大吉
(本名、大輔 ♂雑種犬)あり。



FC2カウンター



最近の記事+コメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



BlogPeople



pictlayer



リンク



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム



QRコード

QRコード



RSSフィード



Copyright © こんなの買ったモン♪ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )