--
--.--
*--*

スポンサーサイト


2009
09.17
*Thu*

金沢ミニ観光

先日、福井の友達が『木曜日休みなので金沢に行きたい!』と言ってきた。
金沢に住んで早1年になろうという私だが、スーパー以外ろくに行ったことが無い。
せっかくだから 私も一緒に観光することにした。
JRの特急で来るという彼女の到着時刻に合わせて駅まで歩き、
金沢市内の主要な観光地を廻る周遊バス(1日券\500)で、
東茶屋街、兼六園、有名なパティシエのカフェ、香林坊のデパートを回ることにした。

茶屋街は 昔ながらの格子戸の家が立ち並ぶ街並み。
ほんの一角だけなので 写真などを見てやってくると「これだけ!?」て思う人も多いだろう。
でも 抹茶やぜんざいなどの和風カフェだとか、手ぬぐいだとか、お香だとか、
金箔打ちの技術を活かしたあぶらとり紙だとか、和のにおいがする店もあったりする。
和的なものが好きな我々にとっては なかなか楽しいお店巡りだった。
お昼は オニオンスープとサラダとデザート2品と飲み物が付いたハヤシライス。
動けないほどお腹がいっぱいになってしまった。

またバスに乗って 兼六園へ。
桜の時期に来た時は人がいっぱいで、庭園が見えるほどのスペースがなかった。
紅葉にはまだ早いこの時期の平日だと人もまばらで、コケの緑とか大木の枝ぶりとか
池の美しさなども広々を見渡せて、思ってたより広い庭園だった。
いつもは人が写ってしまうので撮る気にならなかったが 今回はパシャっと1枚。
090917 兼六園と言えばこの写真、という ことじ灯篭。
 みんなだいたいここで撮ってます(~_~;)
 霞ヶ池の向こうの木が少し紅葉してるみたいですね。
 来月か再来月にはもっと綺麗なんだろうなぁ~
 チャリでも買って、また出掛けようかな。。。

その後、兼六園を出てすぐの県立美術館に寄った。
中の催し物には興味が無かったけど、有名な石川県出身パティシエ、
辻口博啓(ひろのぶ)さんのカフェ「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」に行きたかったのだ。
オシャレな小さめのケーキがだいたい\500以上。う~ん さすがに高いわねぇ。。。
たくさん歩いたので一休みのつもりだったが、
お昼に食べたランチの量がひびいて、かなり苦しかった。
でもペロッと食べちゃったよん♪

それからは腹ごなしのために歩いてデパート巡り。
帰りの切符を買って まだ1時間近く空いたので 更にもう1つデパートへ。
雑貨屋さんを見て回って時間をつぶし、彼女を改札口まで送ってから
ちょろっとおかずの買い物をして帰宅。

こんなに歩いたのは 久しぶりーっ! うおー 疲れたぞーい。
歩いて5分ぐらいのスーパーにも車で行くような生活の私には
かなりしんどかった。。。
でも楽しかったし、新鮮だったし。
今日廻ったところを車で行くと 駐車場探しと料金で無駄が多い。
やっぱり手軽でエコで運動にもなる自転車が一番かなー
旦那の自転車はクロスロード用で、カゴもないし足もとどかないので
よーし ママチャリ1台買いますか!
でもこれから冬に向うし 雪降ったら乗らないしなーなんて早くも揺らいでます。。。
スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

naka

Author:naka
富山県在住。
2010年7月に娘を出産。
福井の実家には、愛する大吉
(本名、大輔 ♂雑種犬)あり。



FC2カウンター



最近の記事+コメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



BlogPeople



pictlayer



リンク



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム



QRコード

QRコード



RSSフィード



Copyright © こんなの買ったモン♪ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )     
