2009
09.30
*Wed*

PCのメモリ増設にチャレンジ!

どうもPCの調子が悪いようだ。
電源ON時に立ち上がる設定のウイルス対策ソフトが起動せず、
知らん間に サポートセンターにつながる画面が立ち上がってくるのだ。
案内どおりに、サポートチャットに入っていったものの(実は3度目です)
何もわからんので、結局向こうの担当者にリモート操作にて修復して頂くことになってしまった。
今回担当の王強さん(何でいつも中国系なんだろうか?)には、
『メモリ不足が不安定の原因と思われます。
 512MB程度のメモリ増設をお勧めします。』と言われた。

ということで、メモリ増設までの手順を書いておこう。
実際は夫が調べてるのを見てただけだが、思ったより簡単そうだったので、
PCに詳しくない女性の方でも出来るぞということをお知らせしたいのである!
1. まず、使ってるPCの仕様、合計いくらまで増やしていいかを調べます。
これはPCパーツのメーカーサイトで検索が出来る。
今回はBUFFALOさんでやってみると → BUFFALOメモリ対応検索
うちの場合、富士通L20C(PCに書いてある)というモデル、デスクトップと入力すると、
L20Cと付くモデルがいくつか表示される。
その中で、自分のPCをクリックすると、次画面で
  メモリ標準が256MB、最大1024MBまで、空きスロット数は1つで、増設単位は1 
であることがわかる。

2. 次に、対応するメモリの製品を選びます。
そのまま下がると、対応するメモリの一覧が見れる。
ここで注意するのは、最大メモリ数。
  元々の容量 + 増設しようとする容量 > 最大メモリ容量
なので今回の場合、1GBは増設不可となるのであーる。
せっかくなので 256MBではなく、512MBにしよう。
製品名「DD400-512M」をクリックすると、「PC3200DDR SDRAMDIMM
などという英数単語も出てくるが、拒絶反応を示さないこと。
後で検索する時に役立つので 覚えておくといいよん。

3. この製品を安く買う!
後は 価格.comなどで 値段や店を検索。
バルク品というノーブランドの安い製品もたくさん出てるので、
安さ追求の方はそちらでもいいのではないでしょうか。
が、調べてみたら結構安いので、私はBUFFALO製かIO DATA製で探してみた。
パソコン→PCパーツ→メモリ と入っていけば、先程見かけた単語が並んでるぞ。
DIMMはデスクトップ用、DDR SDRAMはメモリの規格を表しているんだって。

ノーブランドなら1300円代からあるらしい。
楽天のポイントを使い、カードで支払いたかったので、ECカレント
BUFFALO製 DD400-512MB を  2,650円(送料込み、ポイント値引き前)
で買いました~グー 翌々日には商品到着~♪

4. いよいよ装着しまーす!
これも思ったより簡単~! ただ注意点がありんす。
製品に触る前に 何かの金属に触れて、体の静電気を抜いておくことが必要。
またPCの電源は早くに切っておき、熱くない状態で作業すべしとのこと。
それでは いよいよ装着でっせーファイト
PCの電源ケーブルをコンセントから抜き、
ドライバーで本体のカバーを取り外す。
空いてるメモリスロットに新しいメモリをはめると 両脇のレバーが上がり固定される。
  出来上がり。。。! あまりにも簡単なんで、ちょっと拍子抜けした。

電源を入れて PCを立ち上げる。ワクワク
マイコンピュータを右クリック→プロパティで メモリ数を確認。
224MBから 736MBに増えてるーっ! ちゃんと装着できたわ~ピース
その後、ネットでいつものサイトを開いてみる。ドキドキ
おぉーーっ!! なんと! サクサク速いでないのーっ!jumee☆surprise11
ソフトがほとんど入ってなく ほぼ何も保存されてない夫のPCには敵わないが、
今までの半分程度の時間で 次々と画面が開くわ~
こんな簡単で、こんな安いんなら、もっと早くやっておけばよかったよぉー大泣き
という訳で、古いPCをもう少し持たせたい方、是非オススメします♪

COMMENT

これさぁ、会社(モトだねi-278)の人が
やったんだけど、全然変わらなくて怒っていたんだよねぇ
本人何も見ないでテキトーに増設したから(どれだけ増えたか確認すらしてない)どこかで間違っているんじゃないかと思ったんだけどーなんざましょ!?
by レオのおねーちゃん #5gz10XpY
2009/10/02(金) 21:16 [Edit
>レオねーさん
翌日使ってみたら、そんなに速くなってなかったんだよねぇ~、実は。。。
相談したら『古いのを外して新しいメモリだけにした方が動き速いのかもしれん。』って言ってたよ。
多分その人のもそれじゃない?
前より速いのは間違いないから、このまま使ってるけどさ。
by naka #9BPdTliE
2009/10/03(土) 14:27 [Edit
まぁ今更「こうするといいよ」なんて
助言もできないけどねi-235
ワタシのはPCに詳しい弟が全部やってくれるんで
ねーさんはPCに全然進歩がありませんi-232
by レオのおねーちゃん #5gz10XpY
2009/10/05(月) 11:15 [Edit
知りたがりなんで、覗き見して覚えちゃう質です。
百聞は一見に如かず!
説明聞いてもわかんないけど、どっかで見たことある画面って記憶に残ってるもんだよ。
一つ一つの手順までは覚えていられないけど、
何につけ詳しい人の手際は見ておいて損はナシ!
by naka #9BPdTliE
2009/10/05(月) 14:59 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

naka

Author:naka
富山県在住。
2010年7月に娘を出産。
福井の実家には、愛する大吉
(本名、大輔 ♂雑種犬)あり。



FC2カウンター



最近の記事+コメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



BlogPeople



pictlayer



リンク



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム



QRコード

QRコード



RSSフィード



Copyright © こんなの買ったモン♪ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )