--
--.--
*--*

スポンサーサイト


2009
10.02
*Fri*

手術から退院まで

9/30 予定通り、夫が大腸ポリープの撤去手術のため入院した。

≪9/29 夜≫
前日の晩御飯は普通に食べて(牛乳、乳製品、海草類は避ける事)、
寝る前に 錠剤と液体の下剤を大量の水と共に服用。んで、寝る。

≪9/30≫
入院当日、早朝から何度もトイレに行ったらしい。(← 気付かず爆睡してた嫁)
お通じは毎日あるので、それほど溜まってないであろう。
朝9時、病院へ送っていって、入院の手続きを行う。
大部屋希望なので3階の4人部屋となったが、そこは前日までは女性部屋だったため、
その方々が出るまでまで、同フロアの食堂で過ごすことに。
担当の看護婦さんが来て、今後の予定などについて細かく説明して下さり、
『では今から2時間かけて、この下剤を全部飲み干して下さい。』と、
ドカーンとでっかいボトル入りの透明な水を置いていった。えぇ
500mlごとに印がしてあり、30分ごとにそこまでずつ飲み進めていくそうで、
ってことは全部で2リットルあるの!? ひえぇ~っ
ここで「洗濯と掃除してくる」と私は帰宅。
手術は午後からの予定だったが、でも同じ手術をする人が4人いるそうで、
便が早く黄色い水状になった人から順番なんだと。
13時ごろ 持ち込み忘れた湯飲みとお箸を持って、再度病室へ。
部屋はもう一人になってて、点滴のチューブをつけて横たわってた。
そして何度目かのトイレに行き、看護士さんに便を確認してもらい、OKが出たので手術へ。
ここで私はまた帰ってきた。

本人の話では、前回確認したとおり、2cmぐらいのポリープを2個切除したそうな。
奥まで確認したが、その他には見つからなかったらしい。
先生は『昨日の患者さんも3cmほどあったし、こんなに大きいのが2日も続くなんて。。。』
と言ってたんだとか。。。
空気で腸内を膨らますのと、切除する時に患部に青い液体をかけるのが痛かったらしく、
術後すぐは つらくてたまらんかったそうな。
それが、でっかくて長~~く ”ブーブブブブブブブ・・・”と続くオナラが出た途端、
お腹がみるみるへこんでいき、出終わったらあまりに気持ちよくなって
そのまま爆睡してもうた、とメールがきた。。。苦笑い
その日はずっと点滴で安静に。

≪10/1≫
翌朝はお粥が出たみたい。(お箸よりスプーンの方がよかったか?今気付いた嫁。)
10時ごろに『退院したから迎えにきて』と電話があった。
費用は2日間で 35,000円程度。
1週間後にまた病院へ行くことになっているらしい。
それまでは、禁酒を言い渡された。
我慢できないほどではないだろうけど、横で私だけ飲んでたらイライラするかもね~jumee☆faceA63

昨日は家でゴロゴロしてて、血便もなく、異常もないので、
今日は仕事に出掛けて行った。
私なら翌日も休んじゃうけどなー そーいうとこは、真面目なんだなー、遅刻もしないし。。。
私とは大違いだ。。。
スポンサーサイト

COMMENT

旦那さん大変だったね
お腹の中のもの全部出しちゃうんだから
すごいよねぇ
父親もそれがかなり苦痛だったみたい
(腸が傷つくので術後1週間何も食べさせてもらえなかったし)

でもすぐ仕事に出るなんて真面目ですなぁ
(でもワタシも同じタイプかもなぁ・・)
by レオのおねーちゃん #5gz10XpY
2009/10/02(金) 21:20 [Edit
>レオねーさん
1週間も絶食ー!? キツイねぇ
退院当日の昼は念のためお粥にしたけど味噌汁も食べてたし、
夜は私と同じシチューを普通に食べてたよ。
刺激物とアルコールは1週間は避けて下さいってさ。
by naka #9BPdTliE
2009/10/03(土) 14:37 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

naka

Author:naka
富山県在住。
2010年7月に娘を出産。
福井の実家には、愛する大吉
(本名、大輔 ♂雑種犬)あり。



FC2カウンター



最近の記事+コメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



BlogPeople



pictlayer



リンク



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム



QRコード

QRコード



RSSフィード



Copyright © こんなの買ったモン♪ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )     
