2009
11.02
*Mon*

喪服がっ!

昨夜、お義母さんから電話があって、
義姉(夫の兄のお嫁さん)の祖母が亡くなったので お通夜かお葬式どちらか出て とのこと。
電話を受けたのが夫だったので「私もかえ?」と聞いたら 『たぶん。』と曖昧な返事。
ちょっと待ってよ~~! 何だかんだで、いまだに喪服買ってなかったのよーっガーン
やばい、これは やばいぞー!
まぁ お通夜なら慌てて駆けつけるってんで濃いグレーのワンピでいいんで?と思ったが、
黒ってあまり似合わないので、黒い上着、黒いバッグ、黒のスカート、黒のシャツ、、、
どれも1枚も持ってないのだ!
普通、ブラックフォーマルって 専門店とかでいいやつを買うモンじゃないの?
でもそういう店、金沢でどこにあるのか知らんので、今まで放っておいたのよねん。。。

行く前にネットで調べたら、マナーとして 「お通夜は喪服で」とある。
やっぱり喪服も買わなければ。。。orz
靴だけ辛うじて1足持ってきてあったが、ちょびっとシルバーの金具が見える。しかも皮製。。。
何より、金具の見えない真っ黒のバッグが無いので(独身時代から持ってなかった)、
黒のストッキングも、袱紗も、不祝儀袋も筆ペンも何も無いーっ!
大変だー!と大慌てで、近くのショッピングセンターへ出向いた。

売り場へ行くと、明らかにいつもの店員さんではない黒服のオバチャンがすぐついてきた。
「相場も、どんなのがいいのかもわからんので、あんまり高くないやつでお願いします。」
というと 心得ましたとばかりに、オバチャン、
『お安くなってるのは15,000円から30,000円、あとは5万以上するのもあります。』
15,000円のは かなり素っ気無い。次の25,000円クラスを見ると まずまず。
「これぐらいので、どれがいいでしょう?サイズは7号でいけるかと。」
『これ、マリクレールのやつで、7号1着しか残ってないの。これどうかしら?』
試着してみる。  ワンピースとボレロのセットだが、
OPのファスナーが一番下までおりてるのに、履く時お尻に引っかかるjumee☆surprise7
うおーっ!太ったのかー!? ぐうたら太りか?マヂかいなーっ!!
オバチャンを呼んで、「9号にして。。。」と頼む。
上着がノーカラーのものは、首が細すぎて似合わず却下。
シンプルなデザインのものは、貧相な感じなので却下。
安いものは黒の色が薄くて いかにも安物そうで却下。
オバチャン、私をだいぶ若く見てるのか、ワンピ+ボレロのタイプしか持ってこない。
「あの~ テーラードとかもっとカッチリしたジャケットのやつは?」と聞くと、
『そういうのは、年配の太めの方が細く見えるようにできてるのが多いの。
 だからあなたには大きすぎると思うし、堅すぎるんじゃないかしら~
 それにデザインもちょっとオバサン向けなのよ。 ほら、こんな感じ。』

と 東京IGINのを見せた。 たしかに胸元の黒のレースがババくさい。。。
『小柄だしお若いから、マリクレールの柔らかい感じの方が似合うわよ。』
と、やけにこのブランドを推す。
今はいいけど10年後も着れるかー?と思ったが、小柄なのも小作りな顔もそうは変わらんか。
← 次に出してきたのがコレ
中のワンピの袖が透けてるのは気に入らんが、ハイウエストだし、
胸元のタテのギャザーが貧乳をカバーしてくれそうでいい感じ♪
丸襟のフチに飾りがついてるし、色も濃い目に見えるタイプ。
かわい過ぎるが、試着した全6着の中で一番よかった。
袖が透けてても、最近は夏でも上着を着る人が多いからOKだとか。
値札を見ると数字が赤くない! 定価のままで48,300円になってる。
「これなら5万が半額になってる方がいいやつじゃない!」
と食って掛かると、オバチャン慌てて言い訳をし出した。
だけど一度「高い!」というイメージが付くともう無理。「えーーー」とごねていると、
『じゃあ、内緒で2割引にしてあげる。その代わり誰にも言わんといてや。』と小声で囁かれ
そんな訳で、38,640円で喪服をGETし、バッグ他もろもろ買い込んで帰ってきました。
まさか喪服まで値切って買うとは。。。

COMMENT

そうなんだよねぇ
喪服って必要になった時にしか
買わないからゆっくり選んで
いられないんだよね

ワタシなんか10年前v-12に購入した喪服だからワンピースとボレロのヤツだよ
ここ数年、着る度にちょっと若すぎるべ・・・と
思うけどあと10年は着てやるゾi-235

by レオのおねーちゃん #5gz10XpY
2009/11/04(水) 21:40 [Edit
>レオねーさま
おぉっ!背が高いというねーさまでさえ ボレロ&OPでしたかe-440
丈直すヒマなかったから、ちょい長めなんだよぉー(/□≦、)
小柄だと普通の服屋でも かわいめのデザインをオススメされちゃうんで、
今後そうそう買えないこととトシを考えると ちょっと悩んじゃうんだよー
まぁ 多分無理矢理着るんだろうけど。。。
by naka #9BPdTliE
2009/11/05(木) 12:25 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

naka

Author:naka
富山県在住。
2010年7月に娘を出産。
福井の実家には、愛する大吉
(本名、大輔 ♂雑種犬)あり。



FC2カウンター



最近の記事+コメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



BlogPeople



pictlayer



リンク



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム



QRコード

QRコード



RSSフィード



Copyright © こんなの買ったモン♪ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )