--
--.--
*--*



2009
11.16
*Mon*

除湿機

北陸の冬には欠かせない家電、それは除湿機です!
インフルエンザの流行で、加湿器や空気清浄機が売れてる中、
我が家は除湿機を買い求めに行きました。
だって、2階のリビングで洗濯物を部屋干ししてたら、
乾くのに丸2日もかかっているんだもん!
去年の冬は 早くからエアコンを点けていたからもっと乾いてたが、
あんなに電気代かさむと そうそう点けられない!
今のところ寒い朝だけ ちょろっと点けてるけど、
他はひざ掛けのみで対応。お陰で 夫は風邪気味の様子。。。
私は全身UNIQLOの ヒートテックやらフリースやらで対策してるので
今のところ大丈夫。でもかなり寒ーい!!
なので、コタツを買おうと思っていたのだが、それより洗濯物が乾かないと困るので、
優先順位が変わったのだ。

ヤマダ電機に行ったら、空気清浄機と加湿器に圧され 隅の一角だけ。
昔ながらの”コンプレッサー方式”は、あまり温度上昇がないので梅雨~夏向き。
うちが欲しいのは主に衣類乾燥用なので、温度は上がった方がいい。
そうなると”デシカント方式”ってやつで、軽量コンパクトで持ち運びも出来るものが多い。
もちろん両方のいいとこ取りの”ハイブリッド方式”もあるが、値段が高い!
で、デシカント方式から、パナソニックのF-YZE60を \19,800で購入。
我々がやいのやいの選んでいたら、誰も居なかった周りがにわかに騒がしくなってきた。
やっぱり奥様達、このところの雨続きで、除湿機が必要!と判断されたようだ。

帰って早速使ってみた。
締め切った3畳ほどの部屋で 4キロの洗濯物を乾かしてみたが、
5時間使ったところで自動停止した。
が、まだちょっと乾いてない。
どうやら自動運転にしておくと ある程度の湿度に達すると止まるらしい。
これだけ早くなれば十分だ。今後毎日雨が続いたら かなり重宝するだろう。
今日は晴れ間が出たので、外に干したりして自然乾燥できた。
締め切って部屋ごと除湿すれば、布団も乾くのかな?

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

naka

Author:naka
富山県在住。
2010年7月に娘を出産。
福井の実家には、愛する大吉
(本名、大輔 ♂雑種犬)あり。



FC2カウンター



最近の記事+コメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



BlogPeople



pictlayer



リンク



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム



QRコード

QRコード



RSSフィード



Copyright © こんなの買ったモン♪ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )     
