--
--.--
*--*



2009
12.14
*Mon*

雪のマーク

生まれも育ちも福井県、現住所は石川県と 雪国在住のわたくし。
しかも北陸は 世界的にも1,2の豪雪地帯らしく、
ここで生活してきた私は、どこの雪国行っても大丈夫だと思われる。
北陸の雪は水分たっぷりで、雪掻きが非常に大変なのですよ。
北海道とか長野の方が寒いけど、冷え込む分 雪はサラサラで風で飛ぶらしい。

さてさて。雪国のみなさんには常識ですが、12月と言えば
そろそろスタッドレスタイヤに履きかえる時期でございます。
今春に夫の車も車検をし、壊れるまであと2年は乗る!と言い張るので
春夏もそのまま履いていたスタッドレスを買い替えなければならなくなった。
やっぱ無理して車検するんじゃなかったかなー

先月から早割のうちに買っとけと言ってたのに、ずるずると過ぎてしまい
結局、週間天気予報に雪のマークが並ぶまでほっといてしまった。
とは言え みな同じ考えのようで、
昨日のカー用品店&タイヤ屋さんは ものすごい混んでいた
大抵の人は買い替えなので 古タイヤを持参し、
新しいタイヤをホイルに「組替え」し、「ホイールバランス調整」をしてもらい、
ついでに車への「脱着(取外し&取付)」もお願いする人が多い。
なので、店内よりも整備の方が混んでいて 何時間待ちと言われるのがザラ。
昨日も3時ごろ買いに行ったのに、作業開始はPM10時ごろと言われた
お店の人も『何でもっと早くにやらないんだろう』と思ってるであろう。
どうせ換えないといけないなら もっと早くに済ませておけばいいのにねぇ

そういう私は、タイヤが実家にあるので、まだ履いてません!
先週帰ったんですが、いつも割と早くに『そろそろ換えとくか』と言い出すおとんが、
『まだ降らんやろ』なんて言って やってくんないもんだから、
今週の予報に怯えているところです。。。
どうしよう。。。 あさってからやばそうだし、
今日のうちに福井まで行っといた方がいいかなぁ。。。

COMMENT

おめでとうございます!!
こんばんは、いつもメロパーで遊んでもらってるmoniです^^

てか、ココのエントリーに書いてよいべきか悩んだのですが、
書いちゃいました・・・

遅くなりましたが、このたびは・・妊娠おめでとうございます!
いや~ よかったですね☆
お会いしたこともないんですが・・・
なんとなく昔からの旧友が妊娠した感覚で 私もめっちゃ嬉しいです^^

今はまだ2~3か月といったところですかね?
つわりが軽いといいですね☆

雪国の冬は未体験なので 想像もつきませんが・・・
寒さから体調を崩さぬようにお気を付けくださいね☆
by moni #W5ucrFgE
2009/12/14(月) 22:08 [Edit
>moniさん
ありがとうございますー!
コメントはどこに書いてくれてもいいですよ~♪大歓迎ですv( ̄Д ̄)v

ネッ友って不思議ですよね~
旧友って感じ、うんうん、よーくわかります!
今のところ 8週過ぎたぐらいで3ヶ月目辺りでしょうか。
つわりがこんなにつらいとは知りませんでしたよ~(≧ロ≦;)
もうすっかり妊娠日記となりつつありますが(^。^;)、先輩としてアドバイス&体験談など、お待ちしてまーす。
by naka #9BPdTliE
2009/12/15(火) 13:54 [Edit
雪国は大変だね~
あたしゃ、ちょっと雪が降っただけでも
「明日車運転できるかしら~」って
心配しちゃうくらい雪道の運転は
ダメなのよん

・・・でタイヤは替えて来たの?i-278
by レオのおねーちゃん #5gz10XpY
2009/12/15(火) 15:56 [Edit
>レオねーさん
アイスバーンでなければ大丈夫だよ。
ブレーキを使わずに エンジンブレーキ(つまり惰性)で遅くしていくようにすれば、クイッて曲がることはないから。
あとは車間を空けておくぐらいで。
ツルッツルの朝はさすがにコワイけどね~
この年になっても、おとんにめっちゃ釘さされるし。

で、換えてないのだ~ わはは(^^)v
by naka #9BPdTliE
2009/12/16(水) 18:26 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

naka

Author:naka
富山県在住。
2010年7月に娘を出産。
福井の実家には、愛する大吉
(本名、大輔 ♂雑種犬)あり。



FC2カウンター



最近の記事+コメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



BlogPeople



pictlayer



リンク



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム



QRコード

QRコード



RSSフィード



Copyright © こんなの買ったモン♪ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )     
