--
--.--
*--*

スポンサーサイト


2010
01.15
*Fri*

これぞ北陸の冬!

100115わっははーだ 積もりましたよーん
今日はほとんど雪降ってないので、これでもだいぶ融けました。
昨日見た時は、車がどこにあるのかわからないほど、
すっぽりと雪に埋もれてました
うちは借家で、駐車場が3台分ほどの広さがあります。
しかもこれが北向きなので、どっちゃり積もります。
この大量の雪を 家の前のグレーチングに押し込んで、
ちょっとずつ無くしていかねばならんのです。
妊婦といえど、誰もやる人がいないので仕方なく、
今日は2回、1時間ずつ作業してました。
福井では「雪いじり」「雪のかし」と言います。
一旦どかして山になった雪を、暇を見て崩して無くしていくことです。
金沢では「雪すかし」と言うんだとか。

何度か書いてますが、わたくしのこのプジヲ君、まだ普通タイヤなのです。
全く乗らない人以外で、この時期までタイヤ替えてないツワモノは居るのだろうか?
なので ちょっと雪が降ったら、スリップするので危なくて乗れません。
次実家に帰る1/26まではしょうがない!
しかもその時、道に雪があるようなら 車で帰れないではないかっ!?
う~む、大丈夫かしら。。。
スポンサーサイト

COMMENT

すご~い!
雪国未体験の私としては インパクト大な写真!
そして 雪って重いんですよね(涙)
雪かき大変そう・・・
う~ん、雪国に住む人には頭が下がります!
by moni #W5ucrFgE
2010/01/18(月) 22:54 [Edit
>moniさん
北陸の雪は 寒い北海道や長野と違って、水分が多くて重たいんですよ~っ
その分、雪だるまとかかまくら作るのは簡単ですけどね。
だけど翌日も冷え込むと今度は凍って、雪掻きが大変になっちゃうんですよ。
だからフワフワの新雪のうちにやるのも楽に済ますコツです。
今日は久々の晴れなんで、ガッツリ雪いじりして、山になってた雪もほとんど融かしましたよ~(^^)v
by naka #9BPdTliE
2010/01/19(火) 15:14 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

naka

Author:naka
富山県在住。
2010年7月に娘を出産。
福井の実家には、愛する大吉
(本名、大輔 ♂雑種犬)あり。



FC2カウンター



最近の記事+コメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



BlogPeople



pictlayer



リンク



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム



QRコード

QRコード



RSSフィード



Copyright © こんなの買ったモン♪ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )     
