--
--.--
*--*

スポンサーサイト


2010
02.02
*Tue*

16週 5ヶ月目

検診で4週間ぶりに産婦人科へ行ってきた。
16週で、いよいよ5ヶ月に入った。
今回から内診ではなく、下腹にジェルを塗って外からのエコー。
前より画像はわかりにくくなったけど、
赤ちゃんの背骨とかまで見えてビックリ!
頭も下がってるし、心音も聞こえるし、順調ですねとのこと。
『性別はちょっとわからないねぇ』と言われ、
早からわかるのか!?と驚いた。
角度によっては、見える場合もあるんだとか。
頭の幅を測った数値は、36.3mmだそうな。
『もうそろそろ、お腹を蹴ったりしますよ。それが胎動です。』
はぁ~ 成長してるんだねぇぇ。
母はロクなもん食べてないってのに。
食べた物によっては気持ち悪くなる時もあるけど、
以前に比べたら、つわりはだいぶ治まってきた。
そろそろ栄養のあるものを食べなくては。
ただ、貧血がまだ改善されてないらしい。
『大きくなるにつれて、たくさん血液を取られるから、
 血になるものをどんどん食べてかないと。』だって。
貧血に効く食べ物って 揃いも揃って私のキライなものばかり。
それも食べられない程 大ッキライなもの。
レバーなんて最たるものだわ。
大豆食品あたりで何とかならないモンかなぁ。

その後、お義母さんの家に行った。今年初。
またお昼時になってしまったのに、
3時間半もの長い時間居座ってしまった。
手ぶらで行ったにも関わらず、
引き出物で頂いたと思われる、大小のペアのお皿に、
煮物、なます、エビフライなどなど、
たくさん持たせてもらった。

エビフライは夫の大好物だけど、
うちの実家ではエビは出たことないので、
下処理やら どうやっていいのかわからず、
いつもお惣菜でしか買ったことがなかった。
夕飯で頂いてみたら、すんごくおいしくてたまげた!
思わず、「こんなうまいの毎日出されたら、太るの当然やわ。」
と言うてしまった程。
私が作ったタルタルソースも意外と美味かったんだけどね(^。^;)
スポンサーサイト

COMMENT

貧血防止に妊娠中から これ系をよく作って食べてましたよ~。

http://cookpad.com/recipe/851096

これ↑に 私はきゅうりじゃなくて コーンを入れたり
あとは 水煮大豆を入れたりしてました。
ひじきダメな夫も 子供たちにもわりと好評です。

もし食べれそうなら ぜひ☆
by moni #W5ucrFgE
2010/02/03(水) 22:47 [Edit
こんばんはー
つわりが軽くなってきて良かったですねー!

あまり好きでないものは、無理して食べないでいいかも?!
無理して食べて、産後10年ほど、ひじきもレバーも食べれなかった(汗)
食べ物で頑張っても全然効果なくって、結局、鉄剤のお世話になってました。
by ぱぴレオン #-
2010/02/03(水) 23:24 [Edit
>moniさん
簡単そうなレシピなんで、私でもなんとか出来そうですね。ありがとうございます!
ひじきは、お惣菜でしか買ったことないです。。。
つわりが治まってきて、料理の湯気やニオイも大丈夫になってきたので、頑張ってみます!
by naka #9BPdTliE
2010/02/05(金) 15:34 [Edit
>ぱぴレオンさん
心強いみなさんの励ましに、なんとかつわりに耐えてこれました。本当にありがとう!
丸々2ヶ月間、苦しんでましたが、年末~正月が一番のヤマだったようです。
まだ食べたものによっては、食後気持ち悪くなりますが、食の好みがすっかり変わってしまったようですね(~_~;)

1ヵ月ほど鉄剤を服用してきましたが、赤ちゃんがどんどん大きくなるので、摂取が追いついていないようです。
レバーは食べれないし、ひじきもキライ、ほうれん草もアサリなど貝類も苦手。。。
大豆食品ぐらいしか無理かなぁ。
でも、ひじきは味付けで何とかなるかもしれんので、試してみようと思います。
妊娠前から立ちくらみとかあったし、当然かもね~
by naka #9BPdTliE
2010/02/05(金) 15:43 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

naka

Author:naka
富山県在住。
2010年7月に娘を出産。
福井の実家には、愛する大吉
(本名、大輔 ♂雑種犬)あり。



FC2カウンター



最近の記事+コメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



BlogPeople



pictlayer



リンク



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム



QRコード

QRコード



RSSフィード



Copyright © こんなの買ったモン♪ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )     
