2010
02.08
*Mon*

最近の出産事情

昨日の「エチカの鏡」で、今どきの出産事情の放送を観た。
自身が妊婦であるにも関わらず、私には姉妹がいないせいもあってか、
妊娠・出産に関する知識が 全くもって乏しい。
友達はみな1回ずつは出産しているが、詳しく話を聞いたこともない。
自然分娩という言葉すら知らなかった。
逆に「え?現代の出産って、自然じゃないの?」と戸惑ったほど。
妊娠がわかってすぐの頃は、
「ダウン症だったら、障害があったらどうしよう。」とか、
「体力ないのに私に産めるんだろうか。」とか、
全く自信がなく、マイナス思考の塊だったが、
つわりも治まり、お腹も出っ張ってきた今は、
「この先何があって もしダメだったとしても、私のせいじゃない。
 生物なんだから、生きるも死ぬも運命だし、
 母親だって言ったって、私ではどうにも出来んわ。
 この子が出来た時点で、もう運命を背負っているんだからしょうがない。」
と、かなり開き直っている。
30歳過ぎてから妊娠した友達が、2度も流産をした経験があり、
その時に言っていた言葉。
へその緒が首に巻き付いての事故だったのだが、
彼女が「逆子だって言われてストレッチをやり過ぎたから」と、
あまりに自分を責めていたから。
慰めるつもりじゃなく、当時の私は本当にそう思ってた。
多分、犬を飼ってて、亡くした経験があったからだと思う。
「誰かのせいにしたいんなら、神様のせいにしろ。」とも言ったっけ。

そういえば、動物は母親一人で子供を産み落としている。
なんで人間だけ、助産婦さんが必要なんだろうね。
何であんなに金かかるんだろう。

番組では、出産で感動している母親をクローズアップしていたが、
そこだけ強調して取り上げるのはどうかと思うけどなぁ。
自然分娩でなきゃ感動しない訳じゃあるまいし。
不妊治療を受けてる人は、どう思って観てたのかな。

自分の体内に宿って、10ヶ月守り続けて、その後体内から出てくる命だから、
母親って強くなるのかもしれないな。
男ってそういう感覚はわからないんだろうなぁ。
夫がちょっと気の毒になりました。
スポンサーサイト

COMMENT

母親は、産まれる前から母親になれますね。
夫を父親に育てるのも妻の役目かも・・・。
産後は、赤ちゃんと夫の両方を育てるような感じよ(笑)
by ぱぴレオン #-
2010/02/08(月) 20:00 [Edit
そう!ワタシも見てたけど、以前コメントに書いた
産院が出てたーっ!あそこだよ!

ワタシの周囲はなぜか出産がすごく大変だった人ばかりいるので、テレビで普通に出産してる人見ると
あんなにするっと産まれてくるものだったのか??とビックリしたよ
by レオのおねーちゃん #5gz10XpY
2010/02/09(火) 19:54 [Edit
>ぱぴレオンさん
急に赤ちゃん出てきて「パパですよー」なんて言われて 面食らってしまうのがホンネかもしれないですねぇ
赤ちゃんのお世話に関しては、母親(義母のこと)に頼りそうな雰囲気があるので、自覚させるのが大変そう。。。
親と同居してる訳じゃないし、「あんたが父親なんだから」と、ちゃんとやってもらわないと、私がパンクしてしまいかねないよ。
by naka #9BPdTliE
2010/02/10(水) 12:20 [Edit
>レオねーさん
たしかに、2時間足らずで産まれたって話は、周りでは聞かないもんなぁ
32歳過ぎてからの出産話は、何ヶ月も入院しただの、帝王切開が決まってただの、えらく早産で長いこと保育器に入ってただのって、ロクな話聞かないわ。。。
あ~コワ。大丈夫かしら。。。
by naka #9BPdTliE
2010/02/10(水) 12:25 [Edit
2人産んでみて思ったのは・・・

お産って(妊娠中のつわりからして)毎回違うし、
母親って自分の体を犠牲にして、命がけで子供産むんだなぁ・・ってことでした。
たぶん寿命が数年縮まったように思います^^;
(ごめんなさい、脅すつもりじゃないです・・汗)

でも ほんとに大変なのは産んだあとかも~。
かわいい♪だけじゃ済まないもんねぇ・・・
忍耐強くなりました^^;

by moni #W5ucrFgE
2010/02/12(金) 01:47 [Edit
>moniさん
ホントに母親って、女性ってすごいですよねー。
歯も髪もお肌も体もボロボロになるだろうし、多少は覚悟してます。。。
産んだ後の話を初めて聞くことが多くて、
授乳が大変だの、3ヶ月は続くだのって、かなりビビってます。
それでもみんな産んで育ててるって すごいなーって思っちゃいます。
by naka #9BPdTliE
2010/02/12(金) 12:38 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

naka

Author:naka
富山県在住。
2010年7月に娘を出産。
福井の実家には、愛する大吉
(本名、大輔 ♂雑種犬)あり。



FC2カウンター



最近の記事+コメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



BlogPeople



pictlayer



リンク



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム



QRコード

QRコード



RSSフィード



Copyright © こんなの買ったモン♪ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )