--
--.--
*--*

スポンサーサイト


2010
02.14
*Sun*

両親学級

妊娠5~8ヶ月の妊婦さんとその夫を対象とした「日曜子育て教室」に参加してみた。
福祉健康センターがすぐ近くにあるので、行ってみる気になったのだ。
30組近くもの夫婦が参加してて驚いた。
見渡すと、かなり大き目のお腹をした妊婦さんが多い。

受付を済ませて席に座っていると、保健師さんが寄ってきて、
『ご主人、あちらで妊婦さんの体の重さを体験してみませんか?』
と声を掛けられた。
見ると、腹部がふくれたライフジャケットのようなものを男性が身に付けていた。
断るだろうなぁと思ってたら、旦那は、
『もう十分体験できてますから。』と自分の腹をなでて見せた
保健師さんは アハハと笑って『もっと重いんですよ~』と去って行った。
笑いとったったみたいな満足気な顔してんな!コラ
2時間の内容は、前半がスライドを見ながらの保健師さんや栄養士さんのお話。
妊婦さんや赤ちゃんの成長過程の説明や、食事についての注意事項など。
全然野菜が取れてないことがわかった。
副菜と果物が少なすぎて、乳製品が多すぎ。

後半は、グループごとに栄養士さんが1人付いて、
コマ型の「食事バランスガイド」の説明と、
保健師さんによる、赤ちゃんのオムツ替え体験だった。
3キロ程度の赤ちゃん人形を持ったら、意外に重くてビックリ!
これは腰痛めるわなぁ~ 腰痛持ちなのにヤバいなぁ
でもこれは生まれたてで、日に日に重くなっていくんでしょう?
お母さま方の二の腕がたくましいのに納得。。。

私は検診で病院に行った時や、ネットで見聞きして結構情報を得ているけど、
旦那は全く知らないことも多かったようで、
特に食事に関することは、勉強になったわと言っていた。
昼食は自分で買って食べてるから、今後はバランスも考えるかもね。
5ヶ月の私には まだ先の話が多いように思ったが、
集まった夫婦の年齢が30代っぽい人が多かったので なんとなく安心した。
20代だらけだったら浮くなぁと不安だったのよね(^。^;)

帰宅後、通販で買った妊婦帯が届いた。
2/17は戌の日なので、腹帯デビューに間に合ってよかった。
スポンサーサイト

COMMENT

昔は母親学級、今は両親学級なんだね。
旦那さん、重たいのつけてみればよかったのにね(笑)

産院で10代~40代のママらと一緒になると思います。年代は幅広いよー。

戌の日、懐かしいです。
安産になると言うよね。
もう少しおなかが大きくなると、おなかを支えるジャンボ腹巻(帯)があったほうが楽ですよ~。
by ぱぴレオン #-
2010/02/15(月) 19:05 [Edit
ダンナさんの一言、ちょっとウケてしまいました^^
そういう我が家の夫はココ何年も臨月なんですけど・・・・
そして足の爪が切るのが大変・・と。
これも臨月妊婦と同じ悩みを持っています・・(爆)

赤ちゃん、重いですよねぇ・・・(汗)
でも けっこうベビースリングがあれば 
そんなに腰にズゥゥゥンとはこない気がします。
もしよかったら我が家にもう使わないのがあるので
差し上げますが・・・使います??
(あ、2号の時に買って、そんなに何度も使ってないのでキレイ・・ですよ~)
by moni #W5ucrFgE
2010/02/16(火) 22:26 [Edit
>moniさん
ぷぷっ(≧m≦)b moniさんとこの旦那さんもプックリですか~
うちの旦那も足の爪切るの大変な為に、かなり伸びてからしか切らないみたいです。
私の切り方は、膝を曲げた上に 切る方の足首を乗っけて(膝から下を胸にくっつけるような感じです)、
顔の近くまで爪先持ってきて切るので それ見て すんごく驚いてました。

ベビースリングって前抱っこする時の布ですか?
あれなら友達からもらえそうなので、いいですよ~ ありがとう!
身近なお知り合いに差し上げて下さいね~
by naka #9BPdTliE
2010/02/17(水) 18:26 [Edit
旦那さんには、ぜひとも妊婦体験して
欲しかったなぁ・・・i-237

姪っ子が生まれたばかりの頃
よく面倒見てたものだけど
毎日となると大変だよね
(あの頃は面倒見るのが楽しくて
仕方なかったけど)
9キロのレオよか重くなるんだよねぇi-201
by レオのおねーちゃん #5gz10XpY
2010/02/17(水) 19:14 [Edit
>レオねーさん
生まれて3ヶ月までぐらいは、授乳3時間おきなんて恐ろしい話も聞くし(全然寝れんじゃないか)、産後の方がはるかに大変なんだろうねぇ。。。
誰も代わってくれないし、旦那は当てにならなさそうだし、姑さんはいないし(一応通ってくれるかもしれんが別居だから)、もう考えると恐ろしいことばかりよ。
やっぱり若いうちに産むべきなのねん。
赤ちゃんは徐々に重くなるからこっちも慣れるだろうけど、昔大吉を抱っこして腰痛めたことあるからなぁ。
by naka #9BPdTliE
2010/02/18(木) 14:27 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

naka

Author:naka
富山県在住。
2010年7月に娘を出産。
福井の実家には、愛する大吉
(本名、大輔 ♂雑種犬)あり。



FC2カウンター



最近の記事+コメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



BlogPeople



pictlayer



リンク



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム



QRコード

QRコード



RSSフィード



Copyright © こんなの買ったモン♪ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )     
