--
--.--
*--*

スポンサーサイト


2010
03.02
*Tue*

20週 6ヶ月目

妊娠20週になり、6ヶ月目の検診に行ってきました。
赤ちゃんの推定体重は、376gだそうです。
BPD(児頭大横径)=50.4mm、FL(大腿骨長)=31.3mm
APTD(腹部前後径)=47.7mm、TTD(腹部横径)=46.9mm
 ※単語の説明は コチラ参照
腹囲が77cmにもなってました!( ̄□ ̄;)
そして私の体重も、妊娠前より5.7kg増!これはいかんっ

「お腹大きすぎないですか?」と聞くと、先生も看護婦さんも
『大丈夫ですよ。』とのこと。
『それより体重の増加の方が気になりますねぇ』ですって。
でしょうねぇ。。。 相当ヤバイです。

そしていまだに貧血です。数値では悪化してます。
赤ちゃんは大きくなってたくさん血液をとっていくんだから当然ですね。
苦手な鉄分をもっともっと採らないといけないんです。

胎動も結構感じます。
下腹の方でポコポコって感じがするんですが、
どうやら逆子状態になってるようです。
8ヶ月ぐらいまでは心配いらないとのことで、特に何もしないでおきます。
友達が、早い時期の逆子を治そうとストレッチなどをして
残念な結果になってしまった経験を聞いているので。。。
逆子なので、性別は今回もわかりませんでした。

下着もパンツもお腹がつらいのでマタニティ仕様にしてます。
ショーツはビックリするほどデッカイです。
ブラはハーフトップを3種類(かぶり式、後ろホック、前ボタン開き)。
まだブカブカですが、持ってるのはワイヤー入りばかりだったのでラクでよい!
パンツは、ジーンズがよかったんですが、在庫切れのため、
ストレッチの効いたベージュのブーツカットを1本購入。
腹回りには前も後ろも黒いカットソーが縫い付けられており、
しかもゴム入りで調節できるので、臨月まで履けそうなタイプです。
これは外出用で、まだ寒いので室内では裏起毛のスエット着用です。
それに腹帯。腹巻タイプのを着用してます。
もうすっかり妊婦だとわかる体型になってきましたので、
あとは太り過ぎないように気をつけます。
スポンサーサイト

COMMENT

そっかぁ・・もうすっかり妊婦さん体型なのねんi-179

体重の増え過ぎだけは、注意されるよね
妹もそれだけは、すごーい気をつけていたっけ
(気をつけすぎて、赤ちゃん二人とも小さすぎたけどi-201

ヤッパ性別は生まれるまでわからない方が・・って気もあるけどベビー服に困るってトコもあるよね
by レオのおねーちゃん #5gz10XpY
2010/03/04(木) 20:29 [Edit
>レオねーさん
里帰り出産するつもりなんで、早めに名前決めとかないと、出生届出せないから、性別は早めに知りたいね。
服は黄色か緑でも買っておけば問題ないだろうけど、名前の画数は吟味したいんでね。
という私も旧姓では素晴しい画数なんだけど(総画数と名前のみの画数はね)、結婚遅かったし、職も転々としてたしなぁ。。。
でも私にはその方が幸せだったし、大きな事故や怪我には遭ってないし、運も強い方だと思われ。
う~ん どうなんだろうね^^
後でみてもらったら、仕事で婚期は遅いと出てたらしいけど・・・(・_・;)

こんなに急激に太ったことないし、今まで達したことない体重値なんで、どうしたらいいのか戸惑ってます。
今までは、そこまでいく前に、休日に食事減らしたりしてコントロールできてたからなぁ。
今は栄養面では食事抜けないし、やっぱ運動しかないんだなぁ。
by naka #9BPdTliE
2010/03/05(金) 16:25 [Edit
こんばんは
体重、普通のペースだよ?
8~10キロ増まではいいんでないかな。
体調よければ、どんどん運動していいんですよ~。

体重管理も大事だけど、妊娠後期は「むくみ」に気をつけたような・・。

名前は両方用意するといいかもね。

二人目の事を考えたら、ホワイトやイエローばかりになるよね。
ピンクやブルーは、産まれてからがお薦め!
by ぱぴレオン #DexK2noU
2010/03/06(土) 19:41 [Edit
名前の画数かぁ
妹も弟もほとんど気にせず子供の名前決めていたよーな・・・
結構そういうとこはアバウトな家系かもi-237
ワタシの画数、結婚悪いんだろうなァi-232


by レオのおねーちゃん #5gz10XpY
2010/03/07(日) 19:31 [Edit
>ぱぴレオンさん
増え方、これで普通のペースなの?
赤ちゃんって、これからの方がブクッブクッと大きくなるんじゃないの?
出来れば全部で8キロ増までに留めたいので、今急激に増えるのは気をつけとかなくちゃと思ってるのよ。
運動キライだし、元々何もしてなかったから、筋肉ないのよー(/□≦、)
そうそう!いま、脚のむくみがハンパないねー!水分でブヨブヨです。

まだ産まれた後のことは考えてないんだけど、そっか、ホワイトもアリか!
生まれたてのベビーっぽいもんね♪
by naka #9BPdTliE
2010/03/08(月) 17:19 [Edit
>レオねーさん
私の名前は、女の子は苗字が変わるから、何にでも合うようにって読み方決めて、
漢字は画数で選んだ っておかんが言ってたわ。
でも我々は まだ何も考えてもいないし、相談もしてない。。。
ただ、読みにくい変わった名前にはしたくないなぁと思ってるところ。
最近当て字みたいなの多いじゃない?あれはイヤだなぁ。
あと、画数多い漢字もかわいそうなんで避けようかなと。
そのぐらいしか考えてない。
画数がいくらよくっても、それで人生左右するほどの力はないよね~
でも悪くないか程度は調べようかなと思っとります。
by naka #9BPdTliE
2010/03/08(月) 17:27 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

naka

Author:naka
富山県在住。
2010年7月に娘を出産。
福井の実家には、愛する大吉
(本名、大輔 ♂雑種犬)あり。



FC2カウンター



最近の記事+コメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



BlogPeople



pictlayer



リンク



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム



QRコード

QRコード



RSSフィード



Copyright © こんなの買ったモン♪ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )     
