--
--.--
*--*

スポンサーサイト


2010
04.05
*Mon*

出す?出さない?

気付いたらもう4月でんなぁ~
暖かい日もあれば、冬並みに寒い日もある。。。
私愛用の黄緑色のと、夫の紫色のダウンジャケットを
クリーニングに出したいのだけど、まだ寒いのでたまに着てるし。

クリーニング店にカード登録する時には、4月生まれと書いてます。
すると、半額サービスのハガキがくるので、冬物を一気に出すのです。^^
しかも私の黄緑ちゃんは、ドライも水洗いも×マークが付いてて、
毎回、預けた後に『どうします?』って電話がかかってきます。
これって本当は洗えないってことなのかぇ?
いつも「構いませんので、ドライで」とお願いしてますが、
特に何の問題もなく返ってきてまっせ?
だけど、ダウンってお値段結構するんですよねぇ。

毎年、「自分で洗ったろうかな・・・」と考えてしまいます。
自宅での洗い方をプロが伝授してるTVを何度か見てます。
中綿が片寄るのだけが心配で、踏み切れないんですよねぇ
自分のだけでもチャレンジしてみちゃおうかなぁ~
スポンサーサイト

COMMENT

おこんばんはー
ダウンですか?綿ですか?

中味がダウン(羽毛)のベストなら、洗ってますよー。
最初の7割くらいの膨らみになったけど、十分かな。

綿だと、寄ってしまうかも~。。
by ぱぴレオン #DexK2noU
2010/04/05(月) 23:00 [Edit
>ぱぴレオンさん
ぱぴレオンさんも、自宅洗い派ですか。何枚もあるとバカにならないもんねぇ
表地がナイロン、ポリエステル、中はダウン&フェザーなんで自分で洗えるよね?
タグを詳しく読んだら、「クリーニング店に”水洗い(手洗い)で”と指定して下さい。ドライだとシミになる場合があります。」なんて書いてあったよー!
これ、なおさら水洗いじゃなーい?
3年目ぐらいのものだから、多少つぶれても惜しくないし、やっちゃおうかなー♪
by naka #9BPdTliE
2010/04/06(火) 16:28 [Edit
フェザー入ってるの?
それだと、失敗の可能性あり~。
姉がフェザーの割合の多い布団を洗って自然乾燥してぺったんこになりました。
自然乾燥だと乾かすのが難しいみたいですよ。
乾燥機あれば、大丈夫かも?

ダウンが多ければ、自然乾燥でいけてますけどね。
by ぱぴレオン #DexK2noU
2010/04/06(火) 17:40 [Edit
誕生日を4月にする・・・
そ・・・そんな手があったのかv-405

クリーニング代ほんと高いよねェ
ワタシも今はコート、ジャケット以外はほとんど
家の洗濯機でグルグル
最近はネット洗い&ドライも面倒になって
普通洗いコースにしちゃってる
それでも結構なんとかなるもんだねぇ
(でも一応洗剤はアクロンi-235
by レオのおねーちゃん #5gz10XpY
2010/04/06(火) 21:07 [Edit
>ぱぴレオンさん
なにーーーっ!!フェザーは危険なのか!?
聞いといてよかったぁ~
今日は天気イマイチだったから、明日洗うつもりでいました。。。
乾燥機もないし、やっぱり今回はクリーニング行きになりそうです。
いい情報をありがとう!
by naka #9BPdTliE
2010/04/07(水) 17:45 [Edit
>レオねーさん
あらやだ、ねーさん。この技は独身の頃から使ってましたわよ。
最初は2月生まれのおかん名義にするのから始めたんだけど、
自己申告だから偽ってもいけるかな~ってね。
10月では何もない時期だからもったいないでしょ?

ここ2年は、ニットや毛の服自体着なくなってる。
着て暖かく、乾くの早いフリース愛用者でーす。
ポリエステルと毛を混在で着るから静電気が起こると聞いてから、
全身どっちかで統一してます。
あったかババシャツがまずポリエステルだからねー。
うちの洗濯機は 夫が独身時代からの低機能のお古なので、もう諦めて普通に洗ってるよ。^^
1回洗っちまえば、もうどうでもよくなるよね。
by naka #9BPdTliE
2010/04/07(水) 17:58 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

naka

Author:naka
富山県在住。
2010年7月に娘を出産。
福井の実家には、愛する大吉
(本名、大輔 ♂雑種犬)あり。



FC2カウンター



最近の記事+コメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



BlogPeople



pictlayer



リンク



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム



QRコード

QRコード



RSSフィード



Copyright © こんなの買ったモン♪ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )     
