--
--.--
*--*

スポンサーサイト


2010
05.14
*Fri*

頂き物

お義母さん家へ行ってきました。
妊婦服を大量にもらったというのでね。
学校の先生をしているご近所さんらしいけど、
Lサイズが多いところをみると、大柄な方なのかしら。
大は小を兼ねると思い、とりあえず全部頂いてきましたよ。
春夏に着れそうな生地だったので、今からちょうど間に合いそうです。

また2時間ほどしゃべりたおしてきました。
命名や育児のことなど、お義母さんの体験談が興味深かったです。
夫は3人兄弟の末っ子なのですが、
一番上のお兄さんとは6つ、次のお姉さんとも4つ離れているので、
3人目だったこともあり、お義母さんは心に余裕を持って育てられたそうです。
2月生まれなのですが、その3・4月に他の二人の卒園・入学、入園を控えており、
それまでに産後1ヵ月は経過してないと・・・ということで早めに産んだとのこと。
なので夫が小さい頃には、他の二人は小学校と幼稚園で日中留守だったし、
舅・姑さんのお世話もなくなってたので、集中して面倒みることが出来たんだとか。
例えば靴を履くのも、自分一人で出来るまでゆっくり待ってやれたとかね。
上2人の時は忙しかったから、叱ってばかりいたとおっしゃってました。
でも兄姉と遊んだりケンカしたりすることは少なかったので、
末っ子というより、一人っ子みたいに育ったのだそうです。
それでかー!なんかわかるわ~と思いましたよ。
私より一人っ子っぽいな~と思うフシがありますもん。

現在名古屋に住む夫の姉は子供に厳しいらしく、見てて気の毒だと言います。
やはり母よりおばあちゃんは甘々なせいもあるでしょうが、
私もイライラする方なので、厳しくしてしまうと思いますよ~
夫が言うには、義姉と私は性格は似てるらしいですから。(^_^;)
大らかに育って欲しいとは思いますけど、一人目では無理でしょうね。
友達もみんな一番上には厳しかったですもん。
自分に余裕がないとね~
かと言って、甘やかす気はさらさら無いです。
スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

naka

Author:naka
富山県在住。
2010年7月に娘を出産。
福井の実家には、愛する大吉
(本名、大輔 ♂雑種犬)あり。



FC2カウンター



最近の記事+コメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



BlogPeople



pictlayer



リンク



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム



QRコード

QRコード



RSSフィード



Copyright © こんなの買ったモン♪ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )     
