--
--.--
*--*

スポンサーサイト


2010
05.25
*Tue*

32週 9ヶ月前半

妊娠32週、9ヶ月前半の検診結果です。
 赤ちゃんの推定体重 1,927g、
 BPD(児頭大横径)=81.8mm、FL(大腿骨長)=59.0mm
 APTD(腹部前後径)=82.4mm、TTD(腹部横径)=80.7mm
今回もだいたい週数どおりのサイズだそうです。
腹囲はとうとう90cm、私の体重は前回より減って、9.7kg増です。
今回は採血はしませんでしたが、貧血の薬は出されました。

10ヶ月に入ると赤ちゃんは下の方におりてくるので、
9ヶ月の今が一番活発に動くし、お腹も前にせり出した状態だそうです。
胃が押されてちょっと気持ち悪い時があるけど、今だけなのね。
子宮で膀胱が押されて、クシャミした時の尿モレや頻尿だったりもします。
我が家には腰掛ける椅子が無いので、座椅子から立ち上がるのは一苦労です。
少し反り気味の体勢なので、腰痛がちょっときてます。
そして、無意識のうちにお腹を撫でるのがクセになってます(^。^;)

実家のおかんから珍しく電話がありました。
今月いつ帰るか言ってこないから、との事でしたが、
おとんが『電話代がかさむから、こっちから掛けてやれ』と言ってるそうです。
『料金こっち持ちになるやつ(コレクトコールね)で掛けてこいって言っとけ。』
とも言ってるんだとか。
ウソみたーい! うちのおとんって、そんなに優しかったん?ビックリですわ。
「もうすぐ死ぬんちゃうやろな。」と言ったら、おかん、大笑いしてました。

実家の地区一帯の下水道が整備されたので(それまで浄化槽でしたの)、
そのついでに、かねてからおとんが切望していた洋式トイレに変えたそうです。
シャワートイレというやつですな。
も一つついでに、洗面台もいいやつに替えたそうです。
小さかったもんなー これで床まで水浸しにならずに済むことでしょう。
レバー式の混合栓に感動しているそうですよ。なんてカワイイ。
なんだかんだで2時間近くもしゃべってましたが、
最後は、大吉が急に吐いたというんで電話切られました。
多分、水の飲み過ぎか、どっかにヒモが引っかかって首輪が絞まったせいだろう。
次回34週の検診は福井の病院で受けるつもりなので、一旦帰る予定でいます。
ガソリン代が高くて、頻繁に帰れなくなっちゃったなぁ~
スポンサーサイト

COMMENT

もう9ヶ月なんだね
早いなァi-178

お父さんも可愛い初孫の誕生を
待ちわびているから優しいんだよね~
うちのケチジジィ父親も
初孫の姪っ子には甘いですぜ~i-278
by レオのおねーちゃん #5gz10XpY
2010/05/26(水) 20:23 [Edit
>レオねーさん
つわりの時期(12~1月)には、まだまだ先は長いなぁーって思ってたけど、5ヶ月を過ぎてからは早かったな。

うちのおとん、細かいことにケチではないけど、実家に寄生してたころは何か気に入らない事があると、『人の金で飯食ってるくせに』とかうるさかったのよ~
洗面所新しくしたのも私が「赤ん坊をお風呂入れるの、洗面所でやればラクや。」と言ったせいなのだ~。
お風呂場で洗うより姿勢もラクだし、洗濯機の上にバスタオル広げておけば横に移すだけなんで一人で出来るって、お義姉さんがしてたと聞いたから。
今の家なら出来るんだけど、実家の洗面台は半分くらいしかなかったからねぇ。
配管から水も漏れてたけど。

ねーさんの あのお父さんでも甘々なんや~!
子供よりはるかにカワイイって聞くけど、孫、恐るべしやねーw( ̄Д ̄;)w
by naka⇒レオのおねーちゃん #9BPdTliE
2010/05/27(木) 16:58 [Edit
こんばんは☆彡
もう9ヶ月前半なんですねi-84
え~っと、出産は未経験なのでよく知らないんですが(苦笑)
だいたい、十月十日で生まれてくるんですよね?
って事は、あともう少しですねi-189楽しみですね~i-194
安産で無事に生まれてくるように、
オレンジムーンストーンにお願いしときますねi-236
by シェリー #xNtCea2Y
2010/05/27(木) 23:35 [Edit
>シェリーさん
そうなんですー 後半は意外と早かったですわ~
妊娠前の生理日から計算して40週なので、わかってからは8ヶ月ぐらいですかね。
オレンジムーンストーン、柔らかなキレイな色で一目で好きになっちゃいましたよ!素敵ですね。
まずは懸賞に応募しときました(^。^;) 当たるといいな~♪
でも間に合わないから、自分で買っちゃおうかなー
by naka⇒シェリーさん #9BPdTliE
2010/05/28(金) 17:31 [Edit
まぁワタシも長女だから妹、弟よりかは
甘やかされてはいたんだけれど
孫の可愛さは違うんだろうね

大きくなった今じゃ遊びに来ても
会話するわけでもないのに
1ヶ月来ないと「何で来ないんだ?」って
ブツブツ言ってるからね
nakaっちのお父さんも「今週は来ないのか?」
な~んてしょっちゅう電話があるだろーねi-278
by レオのおねーちゃん #5gz10XpY
2010/05/29(土) 20:39 [Edit
>レオねーさん
こないだのお義母さんの話では、長男・長女は2つ違いだし、舅・姑さんも健在で忙しかったから、叱ってばかりで厳しかったと思うって言ってたよ。
それに比べてうちの旦那はのんびり育てられたから甘かったってさ。
ねーさんも年子の長女なら、あんまり構ってもらえなかったのかもよ~。
しゃべれない犬でもあれだけカワイイんだから、血の繋がった赤ちゃんはカワイイだろうねぇ~
私も身内に赤ちゃんいたことないからわかんないんだけど。
ちょっと見ないうちにすぐ大きくなっちゃうって聞くもんね~^^
もう大きくなってる姪っ子ちゃんでも、おじいちゃんにしたら1ヵ月は長いのか~(≧m≦)b
by naka⇒レオのおねーちゃん #9BPdTliE
2010/05/30(日) 13:59 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

naka

Author:naka
富山県在住。
2010年7月に娘を出産。
福井の実家には、愛する大吉
(本名、大輔 ♂雑種犬)あり。



FC2カウンター



最近の記事+コメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



BlogPeople



pictlayer



リンク



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム



QRコード

QRコード



RSSフィード



Copyright © こんなの買ったモン♪ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )     
