--
--.--
*--*

スポンサーサイト


2010
06.17
*Thu*

晴れと聞けば

主婦にとって晴れと聞けば、洗濯&布団干し。
洗濯物を外のデッキに干して、乾いた物からさっさと取り込み、
私の羽毛布団を干して、カバーと一緒に圧縮~
クローゼットに無事収納~
敷布団を干して、旦那の掛布団も干して、
い草ゴザを出してきて、使う前の日干し、
冬から使っていた足乗せ用の長座布団2枚も干した。
長く伸ばせる竿は斜めに1本しか乗せられないので、
干しては取り込み、別のを干しては裏返しとひっきりなしだった。
布団重いし、疲れた。。。

この間から更に延び延びになっていたお風呂掃除もようやく完了~!
帰省前に間に合ったけど、今までほっとき過ぎたせいか、
ピンクの汚れがイマイチ取りきれなかった。
さすがに前屈や、しゃがむ姿勢が苦しくて、適当に終わってしまった。
まぁいいさ、仕方ない。

昨日お義母さんにも愚痴っていたのだが(未来のことで愚痴る私)、
私が帰省で留守の間、家の中がカビだらけにされてしまいそうで心配。
旦那は独身時代の一人暮らしの間、トイレも風呂も掃除しない人なので、
引越しの時になると、敷金だか礼金だかから 清掃代をしょっ引かれてたらしい。
会社負担なので本人は全く気にしてないが、
過去にちょっと覗いた時、あまりの汚さにトイレ我慢したぐらいだもん。
朝早くて夜遅いから、家の窓は1日中締め切ったままということになる。
畳の部屋は無いからまだマシだけど、梅雨時期だけは外したかったなぁ~
産後戻ってすぐに まず大掃除せにゃならんのもツライなぁ。
お風呂場と、夫の敷布団、最悪の場合フローリングにまでカビ生やすのでは?ってのが
今一番の心配事です。
スポンサーサイト

COMMENT

初めてのお子さん(お孫さん)だし、産後はなるべくゆっくりしてきたらどうですか?
普通、一ヶ月というけど、一ヶ月半~2ヶ月とかね。

体力が完全に戻ってからなら、カビと戦う気力もありますよ。
赤ちゃんがいると、家の中にいる時間が増えて、掃除は妊娠前よりも進みますよ。
by ぱぴレオン #DexK2noU
2010/06/17(木) 20:55 [Edit
久しぶりに来たら、大ちゃんの調子が悪いなんて・・・
ポッキーも夏に2週間くらい食欲無くなって
もうダメかと思ったけど何とか
持ち直して今はかなり元気に
なって近所の人達ビックリさせてるけど
大ちゃんも持ち直してほしいなぁ・・・
by レオのおねーちゃん #5gz10XpY
2010/06/17(木) 20:58 [Edit
>ぱぴレオンさん
実家の母親が『子供の世話は両親の責任だから、早く(金沢へ)戻れ』て言うんで、そうもいかんと思うんですよ。
よっぽど私の産後の肥立ちが悪ければ、おいてもらえるかもしれないけどね。
友達にもその話したら、「実際生まれたら赤ちゃんがかわいくて、ずっと居ろって言うかもよ。」って言われたけどさ。^^

お風呂のカビは後でも落とせるとして、敷き布団とフローリングのカビの方が数段心配なんです。借家なので。
敷き布団は今のダブルから、旦那が独身時代からのセミダブルに替えておければ、どうでもいいんだけど、里帰りまでに布団干せるような晴れの日があるかどうか・・・
今も敷布団の下に、すのこ&除湿シートは使ってるんだけど、私は毎日布団めくったり干したりしてるから何とかなってるようなもんで、旦那だけだと万年床のはずで・・・(・_・;)おーコワ!
by naka⇒ぱぴレオンさん #9BPdTliE
2010/06/18(金) 16:18 [Edit
>レオねーさんへ
叔母さんってお父さんの妹よね?ご近所でも実家に帰るんだ?
レオねぇのお母さんにお世話になってたってことかな?

私も妊娠してから(去年末辺りから)、クイックルワイパーでの床拭きはしてないのだ(^。^;)
掃除機も5日間に2・3回ぐらいかな。
旦那も家の中を裸足で歩くことはしないので、廊下や部屋のフローリングはそんなに汚れないと思うんだけど、ひどい汗かきなんで、やっぱり敷き布団の下が心配。。。
床にカビだけじゃなくて、キノコ生えたりせんだろうなぁ。
タタミじゃないからそれは無いか(^_^;) あ、でも布団に生えるかもー!?キャーッ!ヾ(;口;)o
休みの日だけでも、換気したり、布団干したりしてくれるといいんだけど。。。
by naka⇒レオのおねーちゃん様 #9BPdTliE
2010/06/18(金) 16:41 [Edit
一応、我が家が実家になるから♪
嫁ぎ先は商売やっているから
面倒見られないし、初めての子供だから
叔母も全然慣れていなかったしi-179

旦那さん、最低限の事だけは
やってくれるといいね
ちなみに叔母の旦那さんはダメ
うちの弟はコマメ・・・スギルけど
by レオのおねーちゃん #5gz10XpY
2010/06/18(金) 20:21 [Edit
>レオねーさんへ
あ、商売やってるのかー。それでは奥で赤ちゃんに泣かれるのも困るかもしれんねぇ。

ヤツは最低限も何も、全くやらないと思うよ~
カビ生えたこと自体、気付かんかもしれんわ。
期待したり、「やってね」なんて言っておくと、後でガッカリして腹立つだけだから諦めてる。
お義母さんに月一でも掃除頼んだ方がよっぽど安心だわー
『掃除に行こうか?』と言うてくれたのよ。
『でも留守中に勝手に触られるの嫌かなーと思って』とも言ってました。
冷蔵庫も空っぽにしていくつもりだし、私ゃ全然構わんのだけどね~。
by naka⇒レオのおねーちゃん様 #9BPdTliE
2010/06/19(土) 15:19 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

naka

Author:naka
富山県在住。
2010年7月に娘を出産。
福井の実家には、愛する大吉
(本名、大輔 ♂雑種犬)あり。



FC2カウンター



最近の記事+コメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



BlogPeople



pictlayer



リンク



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム



QRコード

QRコード



RSSフィード



Copyright © こんなの買ったモン♪ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )     
