--
--.--
*--*

スポンサーサイト


2010
06.24
*Thu*

36週 10ヶ月1週

妊娠36週、10ヶ月第1週の検診を受けてきました。
とうとう臨月突入ですわよーっ!
 赤ちゃんの推定体重 2,500g って言ったかな?
腹囲は92cm、私の体重は11kg増です。
今回は赤ちゃんの様子を見る機械が、NSTというものに変わりました。
先ほど調べてみたら NST=ノンストレステストだそうです。
心電図みたいに、しばらくの時間データを取るタイプのものです。
赤ちゃんの心音と、お腹の張ってる時間も分かるらしい。
胎動があるたびに、聴力検査の時みたいなボタンを押すよう言われました。
特に問題はなかったようです。
あと、足のむくみを相談したら、看護婦さんから対処法を詳しく説明されました。
この日は 後期の母親学級も受けてきました。
前期受けてないんですけどねー(^。^;)
やっぱりお産の取扱をやめた病院を選んではダメだったのねー
不安を増長しないように、あまり情報を得ようとしてなかったので、
知らないことが多くて、とても為になりました。
無理してでも受講してよかったわー

陣痛についてのお話と、その時の呼吸法、いきみ方のコツの他、
赤ちゃんは、お母さんの5倍の痛みを全身で感じるという話には驚きました。
なんてこった! 生まれ出るって、命がけのすんごい出来事なんだねー
陣痛は尋常じゃなく痛いと聞いてたので、恐怖しかなかったけど、
赤ちゃんの方が痛くてツライと聞くと、頑張らなくてはと思いますね~
こういう学級は初めて受けたので、最後まで居残って、
みんなは知ってる風だったおっぱいのマッサージについて
個別に教えて頂きました。
37週に入ったら必ずやって下さいとのことです。
そんなん毎日やって、お腹張らないのか心配ですが。

今日は福井まで、高速で帰省しました。
下道だと2時間30分ほどの距離が、1時間20分で到着~!
ちと飛ばしすぎたか(^。^;)
覆面パトは白クラウンだと思ってたのに、プリウスのも見つけた。
横に並んだ時に「覆面だ!」と気付いたんだけど、
そのパト、遅いトラックに挟まれてて身動き取れなかったようなので、
追い越し車線を走ってたみんなで連なって、ビューンと逃げおおせました。
ふぅーっ 危ない危ない。
スポンサーサイト

COMMENT

元気ハツラツって感じですね♪

お乳マッサージは、里帰りしてからにしてくださいね?
おなかが張ると、子宮口がひらいてくるんですよ。
それと、検診が毎週になると、それも刺激になりますよ。

こちらの病院、お産を受けてないのだったら、早く里帰りしてね~~笑笑

by ぱぴレオン #DexK2noU
2010/06/25(金) 14:15 [Edit
>ぱぴレオンさんへ
マッサージは、今産気付くと困るのでしばらくおあずけですね~
県立病院はすぐ近くなんですけど、こっちで産まれたら実家に帰れないから
自分で全部しないといけなくなっちゃうー!
検診も毎週となるといよいよですねー
うーっ 緊張するー!
こないだの母親学級の中で、赤ちゃんはお母さんの言うことよく聞いてくれるって話があって、
「○日に生まれてきてね」とか言い続けてると、そのとおりになった人が多いとかって。
だから「今はまだ出たらダメよ。福井に帰って7月に入ってからね。」と語りかけておきます^^
今のところ 6/30か7/1に里帰りの予定です。
by naka⇒ぱぴレオン様 #9BPdTliE
2010/06/26(土) 15:48 [Edit
臨月なのね~
もういつ産まれてもOKの状態なのねんi-179
出産って聞けば聞くほど怖くなるけど
みんなシッカリ産んでるからすごいよ

しかし・・・今年から来年にかけて
芸能人のお子様達たくさん生まれるねぇ
同級生が多くてすごい!i-237
by レオのおねーちゃん #5gz10XpY
2010/06/26(土) 20:34 [Edit
nakaさん、なかなかのとばし屋なんですねi-278
もう一人の体じゃないんですから、
なるべく安全運転を心がけて下さいね~i-229

陣痛、話を聞けば聞くほど怖くなるんですが
”赤ちゃんは、お母さんの5倍の痛みを・・・”って話は
初めて聞いたかもi-197あんな小さな体で5倍か~。
頑張らないといけませんねi-189
by シェリー #xNtCea2Y
2010/06/26(土) 23:26 [Edit
>レオねーさんへ
みんなフツーに産んで、フツーに育ててるよねー
泣くからお乳あげたりオムツ替えたりしなきゃなんないし、現実に追われてそうなるのかも。
母は大変だなぁ~
出産時期が近いなぁと思ってた渡辺満里奈も先週女の子生まれたらしいし、
伊東美咲もそろそろじゃないのかな?
by naka⇒レオのおねーちゃん様 #9BPdTliE
2010/06/28(月) 11:41 [Edit
>シェリーさんへ
ちょうどいい速さで走ってる車がいたのでついてったら、思ったよりスピード出てたって感じなんですよ~

陣痛って、未体験のうちは恐怖しかないですよね。
でもお腹の赤ちゃんも痛い、しかも母体の5倍って聞くと、コワイなんて言ってられなくなりますね。
頑張って少しでも早く出してあげないと・・・って。
母性を促すためのお話かもしれませんけどね。
だけどこれを聞いて、心構えが大きく変わったことは事実です。
シェリーさんもご結婚近いですが、年上から言わして頂ければ、出産はちょっとでも若い方がいいですよ!早目に頑張ってね。
by naka⇒シェリー様 #9BPdTliE
2010/06/28(月) 11:48 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

naka

Author:naka
富山県在住。
2010年7月に娘を出産。
福井の実家には、愛する大吉
(本名、大輔 ♂雑種犬)あり。



FC2カウンター



最近の記事+コメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



BlogPeople



pictlayer



リンク



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム



QRコード

QRコード



RSSフィード



Copyright © こんなの買ったモン♪ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:フリー素材*ヒバナ *  * )     
